« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

丸まったキャベツ

越冬したキャベツも咲かずうまく結球してくれました。
収穫間近!、収穫が楽しみです。
05053101.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

ハモグリバエ・・・

順調に生長して順調に収穫もしていたさやえんどうですが、ここに来て落とし穴がありました。
葉の中に入るハモグリバエです。
せっかく今までうまくいったのに・・残念です。
0505300002.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

つぼみが出来ました♪

じゃがいもにつぼみが出来ました。
先週見たときには影も形も無かったのですが、今日見たらつぼみが出来ていました。
開花まであともう少し!楽しみです。
じゃがいも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

カブの間引き

今日の夕方、以前うすく種を播いたはずのカブが、混み合って出てきたため今日少し間隔をあけるために間引きをしました。
でも、間引きも一度に出来なので今回は少しだけしかしませんでした。
次回はカブがなり始めた頃にしたいと思っています。
0505280012.jpg

続きを読む "カブの間引き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

きゅうり

今年6本定植したキュウリも、その半分が低温で駄目になりました。
そして、何とか低温にも負けず頑張ってくれているキュウリです。
でも、この頃の気温と天気の回復できゅうりもまた生長をはじめてくれました。
きゅうり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れた?

今日は自分が担当している仕事の総会がありました。就職してからだいぶ経つというのに今だに人前で話が出来ません。今日も説明の途中声が震えてしまい周りではザワメキ、それを聞いた私はさらに緊張が増す。情けないの一言だけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

元気になったナス

やっとこの頃天気と気温が回復したおかげで、少しですが定植ナスが生長をはじめました。
0505250003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

日の入り

今日の夕方は、久しぶりに山に雲もかかっていなく、とてもきれいな夕焼けでした。
0505250002.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の収穫

今日は夕方、こんなに多くのさやえんどうを収穫することができました。
やはりこの頃の気温の回復が一番の理由だと思います。
0505250001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気持ちのよい朝

今朝は久しぶりに気持ちのよい朝でした。写真は朝起きてカーテンを開けたらなんかいい感じの雲が青空を流れていたので、撮影してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

白い花

花の名前はちょっと分からないですが、きれいでしたので撮影しました。
0505220006.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

じゃがいもにテントウムシダマシ!

毎年のことですがじゃがいもの葉に今年もテントウムシダマシが寄生してしまいました。
へたに農薬を使うこともできないので、手動駆除方法(手で一匹ずつつぶしていく方法)で20匹ほど駆除しました。当分の間まだまだ駆除が必要になりそうです。
0505220005.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年5月22日 (日)

腰が・・・(泣)

今日、いつも参加させて頂いているボランティアでバドミントンとバレーをしました。
バドミントンではスマッシュをしたとき少し腰に痛みを感じてしまいましたが、そのまま続行してバレーもしましたが、バレーをしている最中、腰を思いっきりひねってしまい、激痛が走りました。
日頃運動していないだけに急に運動をするとだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はナスが・・・(泣)

2週間前に定植したばかりのナスというのに、早くも葉が食べられてしまい葉に無数に穴が空いてしまいました。
今回の犯人は・・・キスジノミハムシでした。悔しい~!!
0505220002.jpg

続きを読む "今度はナスが・・・(泣)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャベツの葉に穴を開けた犯人

先週よりキャベツの葉に穴を開けていた犯人は、アオムシ君でした。
1週間も食べるとアオムシ君もだいぶ長く太りますね。
でも、キャベツの方も今どんどん大きくなっているので、多少葉が食べられてもびくともしないようです。
0505220003.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

じゃがいもに土寄せ

海から帰ってきてやっと気温も下がり始めましたので、今じゃがいもに土寄せをしています。またグーンと生長しても安定するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今海に来ています

今海に来ています。海はやはり見晴らしはいいし、涼しいし何回来ても気持ちいいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暑いです・汗

今日は今まで寒かった分とても暑いです。じっとしていても暑いです。これが本来の暑さなのでしょうが、こんなに気温の差が激しいと体調も付いて行くのが大変です。それにしても暑い・汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

やっと休み

こないだの土日は職場のイベントで休みなしでした。12日間ぶっつづけで仕事するとさすがに疲れます。昨日あたりから急に疲れが酷くなりもうだめです。HPの更新も遅れがちになってしまっててすみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

虫食いのキャベツ

今日も朝から気温があがりました。また野菜たちも元気に生長してくれるのだろうなぁ?と思ってるのも束の間、キャベツの葉っぱに穴を開が開いているのに気付きました。犯人は・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年5月17日 (火)

もう収穫が出来そう

ボチボチ収穫出来そうなさやえんどうが出てきました。初めが肝心なのであまり大きくならないうちに収穫しようと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我家のつばめも・・・

一時はどうなるのだろうと思った我家のつばめが卵をあたためるようになりました。あたためる最中を撮影すると以前のようになりかねないので、今日は巣に戻って後向きのつばめを撮影しました。もしかしたらもう卵から帰ったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

生長が遅いキャベツ

発芽がそんなに良くなくとも頑張って生長していてくれたキャベツが、この頃の寒さで生長が急激に衰えてしまいました。まさしく冬のようです。春はどこに行ってしまったのでしょうか?春よ戻って来て!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は晴れ、でも・・・

今日は晴れてはいますが、雲がちょっと多く風が強いです。 昨日は午前と午後と2回通り雨があり強い雨で大変でした。今日も通り雨があるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

とうもろこしも葉が展開!

とうもろこしも丸まっていた葉がだんだん添展開してきました。
昨日までは丸まっていただけなのに・・・。
これからどんどん大きくなって、草丈5cm程度に大きくなるまでトレイで管理してあとは畑に定植したいと考えています。
はやく大きくな~れ!!
0505150002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スナックエンドウの葉が展開!!

先週、天に向かってまっすぐに発芽してきたスナックエンドウが四方八方に葉を展開し始めました。
先週の雨や3日前の雨の影響もあって生育が急加速したようです。
0505150001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

定植したきゅりが・・・

先週定植したキュウリが、そろそろ根が伸び葉の色も深緑色に変わってくる頃ですが、緑になるどころか葉がだんだん黄色に変色してきています。
この頃雨や低温の日が続いているからだと思いますが、このままだとアブラムシは寄ってくるようになるし良いことがありません。
天候が回復し元気に活着してくれればいいのですが・・・
0505140002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さやえんどう大きくなりました!

さやえんどうの赤ちゃんから長さ5cmほどに大きくなりました。
さやの中には実も入っているのがはっきり分かるようになりました。
明日あたり初収穫かな??
0505140001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

今日は肌寒い一日

今日も朝から雨の天気。おまけに寒い朝でした。日中もあまり気温があがらず外に出ていくのが嫌になるくらいでした。あまりにも寒いと畑の野菜が心配になってしまいます。あまりにも心配症でしょうか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

午後から雨

今日は午前中、曇りですが午後から天の池が溢れたのか雨が降ってきてしましました。
今日も夕方から隣町で研修があり、雨の降る中車を運転して向かいました。
途中、運転席の脇の窓に無数についている雨の雫を撮影してみました。
もちろん、信号待ちの停車中に撮影しましたよ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

雨上がり後のすずらん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠たい!!

この頃、我家のブログペット、わんちゃんがいつも寝てばっかりいます。
ブログペットのわんちゃんもお疲れ気味なのかな?
ブログペット.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放射冷却

今朝、放射冷却で気温が下がりました。今朝は発芽したばかりのスナックエンドウを出勤前にちょっと見てきましたが、スナックエンドウは大丈夫でした。他の野菜はどうかな?見て見るまで心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火)

今日も良い天気

今日も少し風が強いですが、良い天気です。先日定植したきゅうりもがおっていることもなく、元気に日向ぼっこしています。 さて、今日も後半日頑張りますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

カエルの歌が聞こえてくるよ♪

今日も朝は曇っていたものの、午後から太陽も出てきて晴れました。
夕方、職場の事務所から出たとたんカエルの合唱が耳に飛び入って入ってきました。
自然はいいな~!と思いながら、帰ってきました。
でも、今の時間帯だからいいですが、夜も今のようにすごいボリュームで鳴かれたときには、こちらまで泣きたくなる様だ!と、ふと思ってしまった今日この頃です。
050509001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

いんげんも発芽しました。

昨日の雨で、いんげんもたくさん芽を出しました。
土を持ち上げて出てくるのですから、「すごいエネルギーを使って発芽してくるのだろうなぁ~」と思いながら発芽してきたインゲンにカメラを向けました。
ちなみにいんげんはつるなしインゲンです。

0505080002.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スナックエンドウの発芽

先週播種したスナックエンドウの芽が地上に顔を出しました。

スナックエンドウも順調に育って欲しいと思います。頑張れ!!スナックエンドウ!!!
0505080001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりの定植

今きゅうりの苗を買って来て、早速きゅうりの苗を定植しました。また、朝まで晴れていましたが、今は曇空で気温も下がり、霜が降ったりするといけないのでビニールのトンネルをかけました。 でも本当に寒いです!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日はいい天気です

今日は朝からいい天気です。今朝も畑の野菜を見に行ったら、またまたキャベツの葉の上で2つの滴が朝日を浴びてキラキラととてもきれいに輝いていたので撮影してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

海に行ってきました。

昨夜の雨は恵みの雨だったのですが、畑の土はグチャグチャで何も作業が出来ず、何か急に海が見たくなったので一っ走り車で海に行ってきました。夕方ということもあり、海面に輝く日差しはとても感動的でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

じゃがいも

昨夜の雨でじゃがいももグーン!と大きくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さやえんどう

雨上がり後のさやえんどう。花びらにいっぱい雨の雫をつけキラキラと輝いています。とてもきれいです。
0505070002.jpg

続きを読む "さやえんどう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨あがり

昨夜から降っていた雨もやみました。早速、畑の野菜を見に行くときゃべつの葉の上でうれしそうに動き回っているカタツムリを見つけました。 目の前にある水玉のところにいくのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

やっと・・

待ちに待った雨がやっと降ってきました。しかも、音を立てて。明日、見る野菜も今夜の雨で一段と生き生きしているに違いないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方、急に寒くなり雨がパラパラと降ってきました。
でも、パラパラの程度で強くもならず、すぐ止んでしまいました。
もう、土もカラカラで一度に降っても染み込まないので、どうせ降るなら浸透しすいように降ってくれればいいのだけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の天気

はじめ天気予報では雨の予報だったのに、雲が多いものの太陽が出ています。 今、畑の土がカラカラだから雨が降ることに喜んでいたのに(泣) 今日も雨降らないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

白い花

祖母の家に行ったら、花の名前は分かりませんが、祖母の家の庭にきれいに咲いている白い花があったので、思わずカメラを向けてしまいました。

050505003.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キャベツ

先週発芽したきゃべつに本葉が出てきました。
発芽率がそんなに高くなかっただけに、出てきたキャベツたち、頑張って生長して!!
050505001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯉のぼり

今日は子供の日。 車を運転していたら河川敷で鯉のぼりを泳がせて(?)いたので、車を止め昔懐かしい鯉のぼりをしばらく眺めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さやえんどう

花が咲き終わった後に、早くもさやえんどうの赤ちゃんが出来てきてました。初収穫までまもなくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水)

チューリップ

今日、祖母の家にいったら庭先にきれいに咲くチューリップがあったので、撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり

昨日から日に当て始めたきゅうりです。2本だけがおってしまいました。日に当てる時期が早かったのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さやえんどう

今日も朝から気持ちの良いほど雲ひとつなく晴れています。 さやえんどうも無数に花を咲かせています。花が終わると小さいさやえんどうが出来るので、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

黒点

昨日syoENDOさんのBLOGに「黒点を見ることができた」という紹介があったので、今日の夕方見てみようといろいろな方法を試みましたが、なかなかみることが出来ませんでした。
やはり、無理なのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

菜の花

我が家の隣りの畑に菜の花がきれいに咲いていたので、思わずカメラを向け撮影しました。そよ風に揺られている菜の花を撮影したので、少しピンぼけしてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも

今じゃがいもに施肥しました。今回はちょっと施肥するには早いかなと思いつつ、作業をしましたが、やはりまだじゃがいもが小さいので土寄せがたいへんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうり

先日たまごパックから移植したきゅうりに網をかけ、移植してから初めて日光当てることにしました。失敗すると萎んでしまい、成功すれば元気に育ってくれるのですが。果たしてどっちの結果がでるのやら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blogペッと

昨日出発させたBlogペッとも目的地の愛知万博に到着し、早くも折り返しに入りました。途中いろんな方々と会い、帰って来るまで何人くらいの方々と会えるのだろう。とても楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月)

今日の夕方、青い空にうっすらと雲がかかりあまりにもきれいでしたので、思わず撮影しました。でも写真の幅が狭いのでうまく伝えられず残念です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

アスパラガス

今日の夕方、アスパラガスを1本だけ収穫しました。今から夕飯ですが、おかずにでてくるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MyblogList

今日初めてMyblogListを知り、内容を見て早速会員登録をしました。いろいろな方と交流ができるといいなと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすらいペット

愛知万博・リニア館に向けBLOGペットを旅だたせました。
今回はどのような写真を送ってきてくれるか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらん

今何気なく我が家の庭を見ていたら、空を見上げているすずらんを見つけたので、思わずカメラを向けてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の一家族

今年も我が家につばめがやってきてくれました。あまりにもうれしかったのでカメラを向けたところ逃げてしまい、なかなか巣に戻ってこなくなってしまいました。ごめんなさい。もう一度戻って来て!!

続きを読む "我が家の一家族"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »