« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

さやえんどうに変わり・・・

さやんどうからバトンがインゲンに受け渡されたようで、インゲンの赤ちゃんがなり始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さやえんどうも終わり?

さやんどうもうどん粉病が出てきていましたが、その後も雨が降らず気温が上がった為、実が抑制されて、うどん粉病が進行してしまいました。
今年もさやえんどう栽培は終わりのようです。
ありがとう、さやえんどう^o^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

発芽しました・・ブロッコリー!!

数日体調不良で更新をお休みしてしまいました。
いつもBLOGへ訪問して頂いている方々すみませんでした。

先週播いたブロッコリーです。
子葉をいっぱいに広げているのですが・・・「待ってました!!」かのようにキスジノミハムシが出てきたばかりのブロッコリーの葉に無数に穴を開けています。
少し様子を見たいと思います。頑張れ!!ブロッコリー!!
062902.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

やっとのことで・・・・・

やっとのことでキュウリの実が太ってきました。
今度こそ収穫が出来たらいいなと思います^o^
05062302.jpg

続きを読む "やっとのことで・・・・・"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

巣立ち

今日我家の玄関ところでピーピー鳴いていたツバメの雛たちが巣立っていきました。
1羽だけ夕方また巣に戻ってきましたが、またすぐに飛んで行き空っぽの巣になってしまいました。
050623001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

しかし、ナスに病気が・・・

収穫後改めてナスのつぼみを探していると、つぼみでなく葉に出ている斑点を見つけてしましました。
インターネットで調べてみたら「褐紋病」という病気。
ショックです・・・
05062203.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ナスの初収穫♪

今日、少し小さめですが今年初めてナスを収穫しました。
やっと実ってくれました。
05062201.jpg

続きを読む "ナスの初収穫♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

うどんこ病・・・

さやえんどうです。
乾燥気味なのでしょうか。
さやえんどうの葉にうどんこ病が出て来てしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

草丈1m位になりました!

キュウリです。
草丈も1mくらいになりました。
花もキュウリの赤ちゃんをつけては咲いているのですが、雄花の方はイマイチです。
頑張れ雄花!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

小豆が発芽!?

先日播種した小豆が発芽し、子葉が展開しました。
今年アブラムシが大発生しているので、アブラムシがついていないか気にしながら今後の生長を見守ってあげたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花火のような花

畑に植えてあるニンジンが、花火のように大きい円を描いてきれいに花を咲かせていました。
(このニンジンは自家用採種するために栽培しています)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

疲れた~!!

なかなか仕事が終わらず、家に持ち込んでの仕事です。
今やっと・・・というか飽きてきたのでネットを見ています。
という訳で今日はBLOGの更新を休んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

キャベツ

キャベツくんも順調に生長していてくれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

活気づいてきました!!

おかげさまでナスが活気を取り戻しました。
でも梅雨の真っ最中。今後の生育がどうなるか見守ってあげたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

キャベツの上の雫

050601005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブが少し大きくなりました!!

カブです。
「地中でどのくらいカブが大きくなっているのかな」とわくわくしながら土を掘ってみました。
そしたら直径1cm程にカブが大きくなっていました。
0506150005.jpg

続きを読む "カブが少し大きくなりました!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

カボチャの赤ちゃん

つるが伸びてきたカボチャです。
やっとカボチャにもカボチャの赤ちゃんが出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食事中のミツバチ

前足でおしべを持って食事中のミツバチをパチリ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草丈20cm超えました!!

先日定植したとうもろこしが、生育旺盛になり草丈が20cmを超えました。
しかし、いつものような伸びるリズムなので今後の生育状況が心配です。
0506140001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

いんげんまめ

昨日いんげんに鶏糞を与えました。
いんげんも早く花が咲いてほしいと思います。
0506120011.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスも大きく開花しました

ナスも今までにないくらい花びらを広げ、きれいに花を咲かせてくれました。
050613009.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

不思議!?とうもろこしの葉に水滴が・・・

今日は日中とても暑く、私のところでも気温30℃を超えました。
夕方涼しくなってから、とうもろこしを見に行くととうもろこしの葉に不思議な現象が起きていました。
日中暑くて昨日の雨は蒸発したはずなのに、そして水もかけたわけでもないのですが、とうもろこしの葉に無数の水玉が付いているのに気づきました。
恥ずかしい話ですが、このような現象は初めて見るのでとても驚きました。
これは、植物の葉にある気孔から出る水分のでしょうか。
0506120012.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

360度花・花

今じゃがいもの花が満開です。
しかも、今までつぼみだったものが次々と咲き、中には360度花・花・花と言うところでいっぱいです!
0506120001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アジサイ

梅雨の時期と言ったらこれを忘れてはいけない。
我家の庭で綺麗に咲いているがくアジサイです。
05061105.jpg

続きを読む "アジサイ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年6月11日 (土)

大きくなったツバメの赤ちゃん

ツバメの赤ちゃんが、親から餌をもらう際巣から顔を出したところをパチリ!
05061101.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カタツムリくん

梅雨の時期には付き物のカタツムリくん!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

つるが伸びてきました!

畑に植えているカボチャがようやくつるを伸ばしてくれました。
今までなかなかつるが伸びてきてくれないので心配していましたが、ちょっと安心しました。
0506110005.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

元気いっぱいのキュウリ!!

昨日の夕方から今日の朝方に掛けて雨が降りました。
やはり「恵の雨」と言うだけあり、きゅうりの花も花びらをいっぱいに広げ気持よさそうに咲いています。
本当雨がうれしそうな気持が、花を通して伝わって来るようです。
しかし・・・
05061101.jpg

続きを読む "元気いっぱいのキュウリ!!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年6月10日 (金)

しわの無くなったキャベツ

先日のキャベツとは別の畑で栽培しているキャベツも、以前のようにしわがなくなりました。
次から次とキャベツが出来てくる大変です。
050610002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さやえんどうの花が・・・

今まで生育旺盛で花も次々と咲かせてくれていたさやえんどうが、急にストップしてしまいました。
一体どうしたことでしょう?
少し元気づけるために追肥をしましたが・・・また元気になってくえればいいのですが。。。
05061001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

肥料が多かったかな?

先月中旬頃に定植したナスに、先日一回目の追肥をしました。
しかし、5本植えているうち1本だけ枯れてしまいました。
茎から結構離して追肥したのですが・・・肥料が多過ぎたのでしょうか。

ナス.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

活着したようです!!

先週の土曜日に定植したエダマメが1本も枯れることなく、うまく活着をしてくれたようです。
例年だと明日が入梅する目安の日のですので、湿害に負けないように生長してくれればと思います。
0506090001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

丸まり過ぎた・・・

キャベツです。
キャベツが丸まったものの、収穫が間に合わず脇から葉が割れてきてしまったキャベツも出てきてしまいました。
収穫してもすぐ料理で使わないと鮮度がガタ落ちなので・・・・収穫のタイミングが難しいですね・トホホ。。。
0506080002.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

開花したじゃがいも

今じゃがいもが大きく花びらを広げて、気持ちよく花を咲かせています。
地中ではどんどん芋が大きくなっているのだろうな~!!
0506080001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

つぼみだったきゅうり・・・

3日前蕾だったきゅうりが今日開花しました。
開花後はどんどん太くなって、早く収穫できるといいな!
0506070002.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (1)

生き生きしてきました!!

春に種を播いたカボチャです。
カボチャもまた今までイマイチ元気がありませんでしたが、「他の野菜には負けてられない」と思ったのでしょうか急に元気になり生長し始めました。カボチャも頑張れ!!
050607001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

あずきの種まき

一昨年も栽培したのですが、今年も小豆の種を播きました。
一昨年は、初めての栽培でしたので、雲をつかむような栽培でしたが今年は2回目なので、少しは余裕ができそう・・・・と思いたいです。
050606002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

活着しました!

先週定植したキャベツです。
普通は1週間でやっと葉の色が緑に戻ったりするのですが、今回は葉の色も変わることなく、むしろ定植したときからその場所に植えてあったかのように元気に葉を広げ、また新しい葉が出てきてくれています。
050606001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

新しい命の誕生!

今朝、ツバメの巣の下に直径1cmほどの卵の殻が落ちていました。
巣の中で新しい命が誕生したようです。
やhり自分のことのようにうれしくなります。
050605005.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ナスにも蕾が出来ました!

ナスにも蕾ができました。
少し前まで全くといって良いほど生長していませんでしたが、蕾が出来たことによってとても安心しました。
05060502.jpg

続きを読む "ナスにも蕾が出来ました!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

枝豆の定植

今日、畑の隅で育苗中だった枝豆を定植しました。
鳩にいつも食べられてしまうので、気をつけないと・・・
050604008.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

元気になったきゅうり

最近やっと気温もあまり急激に下がることがなくなりました。
きゅうりもやっと葉の緑色が少しずつですが戻ってきました。
一先ず安心かな
0506010001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »