« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

とうもろこし収穫しました!

とうもろこしのひげが茶色からこげ茶色に変わったので、試しに3本だけ収穫してみました。
果たして味の方は甘いと言いのですが、早速ゆでて食べてみたいと思います(^0^)
0731001.jpg

続きを読む "とうもろこし収穫しました!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

こぼれた種からのほうれん草

春までほうれん草が植えてあった場所で、先日こぼれた種から発芽しましたが、その後猛暑にも負けずすくすくと育ってくれています。
もう収穫しても良いくらい大きくなってくれました。
0730001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

もう秋??

この虫って「スイッチョン!スイッチョン!」って鳴く虫ですよね。
まだ梅雨が明けていないというのにもう秋と言うこ事なのでしょうか?
夏が短か!!
0729001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

久々に小豆登場!

久々に登場の小豆です。
小豆もあっという間に大きくなります。
でも、うれしいことに何もしていないのですが、生長点にアブラムシがいなくなりました。
よかった、良かった!!
050728001.jpg

続きを読む "久々に小豆登場!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

伸び放題のトマト

ミニトマトですが、本当生長が早いですね。
作業が追いつかなくなってきました。
わき芽はかかないといけないし・・・
本当トマトの栽培は大変ですね。
何かいい方法がないでしょうか。
050727001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

これはナス??

今日、近所から「ナスあげる」と言われたので、もらったのですが・・・実の色にとても驚きました。
なすと言うから紫だと思ったら、緑ではありませんか。
でも、ナスの形なのでこれはやっぱりなすなんですよね。
びっくり、びっくりです。
05072601.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005年7月25日 (月)

枝豆の花が咲きました

やっと枝豆の花が咲きました。
ちょっと紫色がかかった小さくとても可愛い花です。
050725001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

病気のナス対策

昨日、ナスの茎が根元のところでやばいことになっていましたが、その後たけばんさんからアドバイスを頂き、今日早速そのアドバイス通り、牛乳を薄めて散布してみました。
早く回復して!!
07240006.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着々ととうもろこしが出来ています。

とうもろこしが着々と出来上がってきているようで、とうもろこしの毛がどんどん茶色に変わってきています。
見るたび見るたびとうもろこしの毛の茶色が増していくので、ますます収穫が楽しみになります。
050724002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

やっとブロッコリーを定植しました。

今日の夕方、遅れ気味だったブロッコリーをやっと定植しました。
やはり少し生長しすぎてしまいヒョロヒョロでしたので、少し深めに定植しました。
0723002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はナスがヤバイです!?

今畑のナスを見に行ったら先週より更にナスの調子が悪くなっていました。
なぜかなと思いながら、よーく見てみたら根のつけ根のところで写真のようになっていました。
はじめてのことなので分かりません。
何が原因なのでしょうか。教えてください。
よろしくお願い致します。
0723001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

こちらはミニポマトです。

じゃがいもです。
もう地中のじゃがいもが出来てきたようで、次々と茎が枯れ始めました。
じゃがいもの花のあとに出来たトマトのようなものも何個も出来ています。
本当のトマトのように赤くはならないみたいです。
0722001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年7月21日 (木)

回復しました・・ミニトマト!!

皆さん、ありがとうございます。
水不足で枯れかけていたミニトマトがまた元気になってくれました。
本当一時はどうなることやらととても心配でしたが・・・一安心です。
本当ありがとうございました。
0721003.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

ミニトマトがやばいです(^^);

やばいです!
やばいですっ!!

トマトはあまり水が無くても大丈夫と思って、あまり水を与えていませんでしたが、逆に土があまりにも乾燥しすぎて、挿し木して成功したミニトマトが枯れかけています。
枯れたらどうしよう!!
急いで水を与えましたが・・・・失敗してしまうのでは・・・心配です。
0720001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

とうもろこしの毛が茶色に!!

とうもろこしの毛の先端から茶色に色づいてきました。
実もどんどん大きくなっています。
早くとうもろこしの毛が茶色からこげ茶色にならないかな?とわくわくしながら、とうもろこしの生長を見守っています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年7月16日 (土)

大根の花

となりの畑できれいに咲いていた大根の花です。
真っ白な花びらを大きく広げ、とてもきれいなので撮影してみました。
ミツバチも食事に夢中です!
0716001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぼみが出来てきた枝豆

枝豆の枝の間につぼみが出来て、白い花びらが見えてきました。
0716002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

こぼれた種から発芽!

春までほうれん草を植えてあった場所に種がこぼれて、そのこぼれた種が発芽してきてくれました。
ほうれん草の夏栽培は高温のため栽培が難しいですが、どうなるかこのまま生長を見守ってあげたいと思います。
0715001.jpg

続きを読む "こぼれた種から発芽!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年7月14日 (木)

なかなか赤くならないミニトマト

やっと実をつけたミニトマトですが、なかなか赤くなってくれません。
肥料も施肥したばっかりだし・・・異常気象のせいでしょうか。
0714002.jpg

続きを読む "なかなか赤くならないミニトマト"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月13日 (水)

古代米の地ビール

今日の夕方、職場の関係で古代米で作ったビールの試飲会があり私も出席してきました。
今年の5月3日から仕立てて、先日やっと試飲会を開けるまでアルコール発酵したとの事です。
味の方は普通のビールより甘いというのが一番の感想です。
050713_1901~01.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張っているキャベツ

先週可能性を信じて追肥をしたキャベツです。
少し大きくなったような感じも見えます・・・・でもそう思うのは私だけでしょうか?
0713001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

インゲンです

インゲンです。
インゲンの方はゴツゴツとなっています。
収穫しましたが、逆にあまりにもインゲンがなっているので収穫が大変です(汗)
0709010.jpg

続きを読む "インゲンです"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

山あり谷ありのナス栽培

ナスです。
先週まで葉も青々として順調そうにナスが生長していてくれたのですが、今週になってからはナスの葉にまたまた元気がなくなってしまいました。
実のほうは次々となってはいるのですが、何故でしょうか。
この頃の天気が原因なのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

今日のトマトの様子

昨日挿し木をして発根が確認されたミニトマトです。
今日は昨日よりもなんとなくですが、生長したような感じに見えます。
薄めに液肥を与えてもも大丈夫でしょうか?

続きを読む "今日のトマトの様子"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

発根??

先週挿し木したミニトマトに異変が!?
地際のところに根毛らしきものが見えていました。
この根毛みたいなものが根ですよね。
土の中でも発根しているのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年7月 7日 (木)

順調な枝豆

枝豆です。
枝豆ですが害虫もつくことなく順調に生長していてくれています。
まもなく開花の時期と思うのですが、花が咲くこともミニトマトと同様楽しみです。
0707001.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

植物と虫

畑の道端で撮影した写真です^0^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挿し木したミニトマト

先日挿し木したミニトマトです。
今日で挿し木してから4日目になりますが、少し変化があったようなないような・・といった感じの状態です。
もし、挿し木が成功したこtが分かるのは何日頃から分かるのでしょうか

| | コメント (7) | トラックバック (1)

カボチャ

カボチャです。

カボチャもだいぶ肥大してきました。
肥料も元肥だけなのでそろそろ追肥をしないといけないと思っているのですが、カボチャがこんなに大きくなるのは地力か、またはカボチャ自身で葉から養分を作っているせいなのでしょうか。
もしそうだとしたら、すごいことですね。
0706001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

じゃがいもの試し堀り!

じゃがいもです。

梅雨で芋が腐りやすいので、腐る前に食べてみなくてはと1株だけ掘ってみました。
掘った感想としては「まずまずの大きさかな?」という感じでしたが、ここまで大きくなってくれたことに感謝です^0^
0705003.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

とうもろこしに花がさきました!

ホームページに紹介しているとうもろこしとは別に、別な畑で栽培しているとうもろこしが花を咲かせました。
また、茎の途中にはとうもろこしもでき始めていました。
0705001.jpg

続きを読む "とうもろこしに花がさきました!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年7月 4日 (月)

ミニトマト

脇芽を挿し木してから2日目。
昨日も今日もあまり気温も上がらないせいか、がおることもなく挿し木したときと同じ状態です。
このまま根が出てきてくれればいいのですが^0^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今年もじゃがいもにトマトが!!

じゃがいもです。
今年もじゃがいも(キタアカリ)にトマトが出来ました。
初めじゃがいもにこのようなトマトが出来た時、とても驚きましたが、さらに驚くことがありました。
「なぜだろう?」と調べたらこのトマトのようなものはじゃがいもの原種だそうで、その後進化して今のじゃがいものように地中になるようになったそうです。
でも、このようなトマトは早生の品種のじゃがいもにしかならないそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

ナスが発芽しました。

先日秋ナスように種を播いたナスがだいぶ予定より遅れて発芽してくれました。
しかし、この頃の干ばつで発芽率はイマイチです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ミニトマトにやっと実が出来ました!

ミニトマトです。
先日このBLOGで花が咲いたことを紹介しましたが、そのミニトマトにやっと実がなってくれました。
我家では多分今年第一号になるミニトマトになると思うので、とても楽しみです。
0703005.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

今日の収穫(ナス)

ナスも1個だけですが夕方収穫しました。
枝にも活気が出てきて、だんだん収穫が出来るようになってきました。
0702002.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日の収穫(きゅうり)

今日は午前中、まだあまり気温が上がらないうちにきゅうり3本を収穫しました。
他にもどんどんきゅうりがなってきています。
やっと実るようになって本当うれしいです^0^
0702001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ミニトマトの挿し木に挑戦!

今日、やっとミニトマトから脇芽が出てきたので、とって挿し木をしてみました。
うまく根が出てきてくれればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

ミニトマト

ミニトマトです。
花は咲いていますが、なかなか生長してくれません。
いつもなら芽かきが大変なくらいな時期なのですが・・・
今年は全ての野菜が遅れ気味のようです。
0701002.jpg

続きを読む "ミニトマト"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »