« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月29日 (月)

やっと赤くなってきました!

やっと、やっとのことで今までなかなか赤くなってくれなかった、ミニトマトが次々と赤くなってきてくれました。
この頃収穫もすぐ赤くなるので、うれしい反面大変になってきました(苦笑)
082901.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カメラが・・・(泣)

今日いつも使っているデジカメを落としてしまいました。
急いで壊れていないか確認してみたら、レンズが伸び縮みしなくなっていました。
保証書を見てみたら、購入してから1年未満なので急いで購入した電気屋さんに行ったら、「保証書が使えない場合もあります」と言われ、「目安としてどのくらいかかるのでしょうか」と訪ねてみると、「17000円位かかる場合もあります」といわれました。
本当ショックでした(泣)
082902.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

大きくなったブロッコリー

先週追肥をした後、台風で多量の雨も降ったこともあり肥料分が吸収されたようです。
早速葉っぱが先週と丸っきりちがくなりました。
082801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

ポットに白菜の種を播きました!!

今日の夕方、30穴のポットに白菜の種を播きました。
ポットに播いた方が種は節約できるし、管理しやすいので楽ですね。
082702.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の白菜

昨日は夜7時からの会議があり、夜遅かったので更新しないでしまいました。
いつも見ていただいている方にはすみませんでした。

今日は台風一過で、晴天ですがまた暑さが戻ってきたため気温30℃を超えています。
今日も畑の野菜たちが「昨日の台風の雨と風で大丈夫だろうか」と心配で、畑にとんで行ってきました。
そしたら先日種を播いた白菜が雨で流されたようで、播いたところより少し離れたところで芽を出している白菜がありました。
082701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

ナスの花が咲きました!

種から育苗しているナスの花が咲きました。
秋なす第一号初収穫まであともう少しです。

082501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

ブロッコリーに追肥しました!

今日は夏休みでした。
今日も早速畑に飛んで行き、ブロッコリーに追肥と土寄せ、中耕をしました。
また今台風も接近中なので、肥料も施肥したことだし雨が降れば肥料分がブロッコリーに吸収されまた一段と伸びるといいなと思います。
082402.jpg

続きを読む "ブロッコリーに追肥しました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜の種まき

今日、白菜の種を1畦だけ播種しました。
あとの2畦はポットに播種して育苗をしてから定植したいと考えています。
082403.jpg

続きを読む "白菜の種まき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

今日の野菜

今日の野菜のピーマンです。
青々としているピーマンです。
影の方になっているのが気づかず、収穫が遅れ緑のピーマンが赤ピーマンに変わってしまったりしています。
082301.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

ミニトマトの収穫!!

今日ミニトマトを収穫しました。
前回初収穫してからだいぶ日数の経ってからの収穫ですが、今年はあまりにも青い実がなってから赤く色づくまで日数がかかり過ぎているような気がするのですが、気のせいでしょうか。
082201.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

キャベツが結球しました。

一時アブラムシの餌食になり、駄目でもともとで追肥したところ運良くまた生長をはじめてくれたキャベツが直径20cmほどですが結球してくれました。
本当一時は「失敗」の2文字が頭をよぎったのですが、ここまで生長してくれたので、とてもうれしいです。
082101.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小豆の花が咲きました。

昨日つぼみだった小豆が、今日見に行ったら、さやえんどうの花に似た黄色い小豆の花が咲いていました。

082102.jpg

続きを読む "小豆の花が咲きました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

小豆につぼみが出来ました。

久しぶりの小豆の投稿です。

小豆にも黄色いつぼみが出来ました。
明日あたり開花でしょうか。
今日から開花が楽しみで、一人でわくわくしています。(^0^)V
082001.jpg

続きを読む "小豆につぼみが出来ました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

とうもろこしの収穫

夕方から夜遅くにかけ、雷ばかりなっていて稲妻と「ゴロゴロ!」としばらく鳴り響いていました。

夕方、雷がなる前に2回目に植えたとうもろこしも出来上がったので、早速収穫して茹でて食べてみました。
今回も少し甘みが足りないかな?と言うくらいでしたが、あまり気にせず食べました。
081901.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

カボチャの収穫!

「ない!ない!」と思っていた白いカボチャがかくれんぼしていたようで、葉っぱの陰に隠れていました。
でも、今日の夕方、まだ少し茎が緑色が残っているので早めですが、せっかく見つけたので、また見失い打ちに収穫しました。

081801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

元気を取り戻したナスに実が!!

今日もナスを見に行ったら、元気を取り戻したナスが、再びナスをつけてくれました。
我家では今年の秋茄子第1号になりそうです。
081701.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

地震

今日の昼少し前、職場で仕事をしていると下から押し上げる感じがしたあと、「あっ!地震?」と感じた瞬間次第にグラグラと揺れ始め、天井から吊り下げている看板などは大きく揺れていました。
すぐに職場の方がテレビをつけ見たところ、最大震度6弱、私のところも震度5弱でした。
震度5弱の経験は今回で2回目。
やはり、地震は怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1回目もとうもろこしも終わり!でも・・

2回に渡り収穫したとうもろこしも終わってしまいました。
採り遅れて硬くなってしまったとうもろしについては、このまま乾燥させて保存し、来年またこのこのとうもろこしの実を種にしたいと思っています。
081601.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

ニラの花が咲きました

白菜や大根などは花を咲かせてはいえないとよく言われますが、これらの花ってきれいなんですよね。
ニラも真っ白な花びらを大きく広げ花を伸び伸びと広げています。
081502.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年8月14日 (日)

とうもろこしのひげが茶色に!!

今日のとうもろこしです。
当ホームページの方で紹介している草丈が2m以上のとうもろこしのひげも赤いひげから茶色のひげに変わってきました。
最近見るたび見るたび野菜たちが違う顔を見せてくれるので、楽しいです。
081401.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

今日のきゅうり

今日のきゅうりの様子です。
もうお盆ともなるときゅうりも終わりに近いようです。
葉っぱがどんどんと黄色く変わってきています。
今日もきゅうりを3本収穫できたのできゅうりには感謝・感謝です。
081301.jpg

続きを読む "今日のきゅうり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気を取り戻して来てくれたナス

一時テントウムシダマシ等や病気にかかり、葉がほとんどと言っていいほどなくなったナスが、その後の剪定等でまた元気を取り戻してくれました。
葉も生き生きしてきてくれて、おまけに花も再び咲かせてくれました。
元気になってくれると本当うれしいもんですね。
081305.jpg

続きを読む "元気を取り戻して来てくれたナス"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

今日のピーマン

今日のピーマンです。
周りの畑のじゃがいもが収穫してなくなったので、じゃがいもについていたテントウムシダマシが今度はピーマンやナスを餌食にしています。
テントウムシダマシに負けじと手でブチブチっ!と駆除しています。
0812001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

まだ仕事中なので

まだ仕事中で悪戦苦闘しています。いつも見て頂いている方々には申し訳ないのですが、今夜は更新をおやすみします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

何故にミニトマトが赤くならない?

先日ミニトマトを3個だけ収穫しましたが、その後1つもミニトマトが赤くなりません。
何が駄目なのでしょうか。
081002.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

こちらもこぼれた種から・・・

こちらもほうれん草同様こぼれた種から発芽したちぢみ菜(如月菜)です。
ちぢみ菜もちょっと虫にたべれていますが、収穫できるまで大きくなりました。
080901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

ミニトマト初収穫!

今日、ミニトマトを見に行ったらまだ青いミニトマトしかなく、いつになったら収穫できるのだろうとがっかりしていたら、下の方で赤くなっているミニトマトを見つけました。
早速収穫して味見をしてみたところ、まだちょっと甘みが足らないかなというくらいでしたが、おいしかったです。
080802.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

アワノメイガのサナギ?

今日も畑を見に行ったらとうもろこしのひげの上に白い毛に包まれたものを発見しました。
その中を見てみるとサナギになっているものがありました。
これはアワノメイガがサナギになったものでしょうか???
080701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

飛行機を見てきました。

今日久しぶりに飛行機を見てきました。
以前行ったときは確か2月でまだ寒い時期でしたが、今回は30℃を超える猛暑。
でも、飛行機の離発着を見ていると暑さを忘れうようでした。
PS.左の写真をクリックすると、(まだうまく撮れないのですが)動画を録画してきましたので、ご覧ください。(ファイルサイズ5.2MB)
080601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこし2回目の収穫!!

今日の夕方、とうもろこしを収穫しました。
今回で2回目の収穫ですが、前回よりやはり実の水分がだいぶ低下しているように見えました。
まだ少し畑に収穫を待っているとうもろこしがあるので、早めに食べないと3回目が食べることが出来なくなりそうです。
080602.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

ほうれん草

少しずつ例のほうれん草を収穫していますが、伸びるのが早くてもたもたしていると食べることが出来なくなるくらい元気にほうれん草が伸びていてくれています。
080401.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

にんにくの収穫

かなり遅れてニンニクを収穫しました。
でも、やはりちょっと収穫が遅れた影響で腐れ気味でした。
080301.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

今日のエダマメ

今日の夕方祖母の家の畑を見に行ったら、エダマメに実がびっしりと詰まっていました。
今度の土日に早速収穫して味見したいと思います。
080201.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

ニンジンの種が出来ました!

先日花火のようなきれいな花を咲かせていたニンジンも種が出来ました。
この写真全部種・種・種です。
この種を採種するときこぼれてしまうと、またほうれん草みたいに勝手に出てきてしまうのでしょうね。
080101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »