« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

風邪でダウンです

風邪を引いてしまいました。咳が酷く、今夜は早く寝ます。後日まとめて更新します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

ツルムラサキの新芽

ツルムラサキの新芽が出てきました。
もう少し大きくなったら収穫したいと思います。
また、収穫の前に追肥もしないといけません。
0929001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

小松菜の間引き!

先日ダイコンの間引きを行いましたが、今度は混み合っている小松菜を間引きしました。
今回は前回の大根より量は少ないですが、それでも多いです。
0928001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

タマネギが発芽しました!

約2週間前に播いたタマネギが発芽しました。
当分は苗用として栽培していきたいと思っています。
0927001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

獲り遅れてしまったナス

葉っぱの影になって実っていたナスがありました。
恥ずかしがりやさんなのか、獲られたくなく隠れていたのか?
でも、ナスの木そのものにストレスをかけてしまいました。
0926001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

ダイコンの間引き!

今日の夕方、ダイコンの混み合っているところを間引きしました。
葉もだいぶ大きくなっていたので、1回に間引きをしたらこのくらいの量になりました。
食べきれないし、いつまでも置いていると鮮度も悪くなるので、半分近所にあげてきました。
0925001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

ブロッコリーの赤ちゃん

ブロッコリーができ始めました。
また、午後から雨が降ってきたので、水分補給になりまた急にグーン!!と大きくなってくれそうです。
0924001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

エダマメの収穫!!

エダマメに実が入ったので、夕方収穫してきました。
そして早速ゆでてみました。
果たして味の方は???
0923002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白菜に追肥しました!

先日駄目でもともとで種を播い白菜です。
本葉も出てきて元気に生長し始めたので、今日肥料を施肥しました。
0923001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

活着したキャベツ

先週苗を買ってきて定植したキャベツです。
今まで根がはっていなかったので弱まっていましたが、やっと元気になりました。
明日は旗日で休みなので追肥をしたいと思います。
0922001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

生育旺盛の大根

生育旺盛の大根です。
今年はまだアオムシなどがつかず今のところ順調に生育していてくれています。
0921001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

本葉が伸びてきたほうれん草

ほうれん草の本葉が伸びてきました。
しかし、ごく一部発芽はしたものの本葉が出揃っていないところもあります。
頑張れ!ほうれん草!!
0920001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

青じその花

今年も青じそが白くて小さい花を咲かせてくれました。
このしそも今年種を播いたわけでないのですが、昨年の種がこぼれて発芽してきたものです。
しその実を食べるのももう少しです。
0919001.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年9月18日 (日)

小松菜

今生育中の小松菜ですが急生長をしています。
もう少しで収穫が出来てしまいそうな勢いです。
0918002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のナス

今日も朝から良い天気になっています。
先週追肥したナスもまた一段と葉の色がよくなり、実もつやが出てきました。
0918001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

今日のキャベツ

今日のキャベツの様子です。
このキャベツは先週苗を買ってきて定植したものです。
活着したかどうかというのに暑さからいじめられているキャベツですが、夕方にはきちんとなっています。
もう数日たったら肥料を施肥しようと思っています。
09170002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後から播いた白菜も発芽

あまりにも発芽率が悪いので先週再度種を播いた白菜です。
今度はオガクズの代わりにピートモスを敷いた甲斐もあって、ほとんどが発芽して来てくれました。
0917001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

かぼちゃ料理

今日の食卓に乗ったのは、以前収穫したカボチャのサラダです。
いつもポテトのサラダを見ているだけにカボチャの黄色いサラダはなんか少し違和感もありますね。
09160001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

ほうれんそう

今月3日に播いたほうれんそうです。
もう既に発芽して生長が早いものでは小さな本葉が出始めてきています。
0915001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

つるむらさき

昨年まで栽培していたつるむらさきです。
今年も種や苗を植えたわけでないのですが、つるむらさきが出てきてくれました。
でも、今まで隅っこの方においていたのでヒョロヒョロです。
0914001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月13日 (火)

これは、とうもろこし!?

以前緑色のナスを紹介しましたが、ナスのときと同じ人から「これあげるから」と言われ受け取ったrら、今度は黒っぽいとうもろこしを頂きました。
でも、このとうもっろこしは食べるものでなく観賞用ということですが、緑色のナス同様、とうもろこしもいろんな種類があるのだなと、見てつくづく思いました(^0^)
0913003.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

小豆にさやが出来ました!

小豆の黄色い花が終わり、早速さやが出来ていました。
今回はあまり病気なども出なく順調に生長していてくれています。
0912001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

白菜の再度種まき

昨日のBLOGに書きましたが、直播した白菜の発芽率が悪いので、発芽がしなかった場所に今日再度種を播きました。
今度は、おがくずの代わりにピートモスを買ってきて覆土代わりに被せましたが、ちゃんと出てくれるといいのですが。

0911001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

今日の白菜の様子

今日の白菜の様子です。
今年は出だしから不調で、発芽率が3割ほどです。
その後も「発芽してくるのでは!?」と期待しましたが駄目でした。
もうちょっと時期が遅いかもしれませんが、明日も天気が良かったら、再度50日の白菜を播種したいと思います。
0910002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツの収穫

今日は仕事が休みなので、朝起きて早速畑の野菜たちを見てきました。
アクシデントから脱出して自力で結球してくれたキャベツを、収穫してきました。
今晩早速料理してもらいたいと思います。
0910001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

発芽した大根!!

疲れてしまったのか夕方眠くなり寝てしまったら、今の時間になってしましました。
すみません。

先日播いた大根が発芽してくれました。
もう少し大きくなったら追肥しなくてはいけません。

0909001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

収穫したあとはすぐ料理に

今日も夕方ナスを収穫してきました。
そして、夕食の一品として早速ナス料理をしてもらいました。
09080001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

今日の白菜の様子

日本海側を台風14号が通ったものの強く雨が吹き付けたり、今は風がすごいです。

さて、写真は今日の白菜の姿です。
雨にも負けず風にも負けず頑張って葉を大きく広げ、伸び伸びと台風に抵抗していました。
0907001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

ミニトマトの収穫

台風14号本当心配です。
私のところの東北地方は、台風が日本海側を北上する予想なので風台風との予報ですが、風でも雨でもやはり心配です。

今日台風に振り回されないようにミニトマトを収穫してきました。
やっとミニトマトも頻繁に実るようになってきたので、台風で棚が振り回されないといいのですが、静かに通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。
09056001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

キャベツも丸まりました!!

台風14号が日本列島に接近しています。
今日も台風の影響ででしょうか。雨が一時的に強く降った時間帯もありました。
台風はいらないですね。

前々から結球していたキャベツももう完全に丸まりました。

0905001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

今日収穫したナスが早速料理に!!

先ほど収穫した秋茄子第1号が早速夕食の食卓に乗りました。

09040003.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋茄子の収穫

今日の夕方、種から播いてナスから秋茄子第1号を収穫しました。
その収穫したナスがこの写真のナスです。
今夜早速このナスが食卓にのるかな?
0904001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

ほうれんそうの種まき

やっと休日が来ました。
本当先週の金曜日から夜の会合や日中の会議と毎日のようにありました。
「BLOGを更新しなくては」と強く思うのですが、自分に負けてしまう一週間になってしまいました。
本当更新が飛びとびになってしまいすみませんでした。

今日はほうれん草をまきました。
畑も酸性土壌だとうまく発芽してくれないので、発芽を助けるため覆土したあと石灰をまきました。
0903001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »