« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

大根の生長

大根です。
毎年毎年、ちゃんと耕すとき深くまで耕すのですが、いざこのように大根など下に長くなる野菜を植えると地上に出てきてしまいます。トホホ。。。
でも、このままだと畑で凍み大根を作ってしまうことになるので、土寄せをしなくてはいけないようです。
1030002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

今日の白菜

今まで約1ヶ月半、土曜日日曜日というと雨ばかり降っていましたが、今日本当久しぶりに朝から晴れています。
下の写真は今日の白菜の様子です。
この頃朝夕と大分気温が下がってきているので、結球も進んでいます。
しかし、白菜の何株かまた葉に黄色い斑点が出始めているので、前のようになるのではと心配です。
1030001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

更新について

昨日から体調が思わしくなく昨日に引き続き今日も更新をおやすみします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

ネギの苗

今育苗中のネギ苗です。草丈が25cmほどまで生長してくれました。
写真を撮影に畑に行ったとき、ネギの先端に水玉がありましたので、撮影してみました。

1027001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

ネギの収穫

今日、夕食にネギを使うと言うことで、夕方畑になっているネギを収穫してきました。
ネギでどんな料理が出来るのだろと期待していたら、ただ味噌汁に入っていただけでした。
期待したのが間違いでした。
1026001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年10月25日 (火)

ほうれん草

ほうれん草です。
先日見たときには子葉の真ん中から小さな本葉が出てきたと思ったら、本葉が大きくなり青々としてきました。

1025001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

今日のカブの様子

今日のカブの様子です。
間引きをして「大丈夫だろう」と思っていても実際にカブが大きくなるとこんなに混み合ってしまいました。
もうちょっと間隔を開けないといけなかったと後悔しています。
1024001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

雨宿りのモンシロチョウ

昨日の夜から雨が強く降りました。
日中雨が小ぶりになったので、いつものように畑を見に行くとキャベツの葉の中でモンシロチョウが雨宿りをしていました。
一瞬「また卵を産み付けられてしまう!」と思いましたが、この雨の中「飛んでいけ~」と飛ばすのもかわいそうなので、見て見ぬ振りをしました。
でも悪く考えればやはりアオムシが増えてしまう原因になりそうです。
1023001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月22日 (土)

白菜が結球をはじめました!!

後から定植した白菜が、結球を始めました。
種から育てた白菜も結球を始めてからまもなく病気にかかってしまったので、これらの白菜はそうならないように注意したいと思います。
また、病気にかかってしまった白菜の時より気温が大下がってきているので大丈夫だとは思うのですが、用心しないといけないと思っています。
1022001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

小豆です

小豆です。
小豆を収穫して現在乾燥中です。
早めに収穫したものはもう水分がなくなり、さやから簡単に小豆が出るようになっています。
1021001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

今日のカブ

今日は午後から一時的に激しく雨が降りました。
このような雨を浴びるとカブをはじめ野菜たちも一気に生長してくれます。
生長の早いカブはもう収穫が出来そうです。
1020001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

ほうれん草

先日播いたほうれん草の子葉から小さな本葉が出来始めました。
(周囲に見える白い粒は消石灰です。)
1019001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

またまた・・・アオムシです(泣)

以前このBLOGでモンシロチョウの卵を紹介しましたが、そしてその後も卵を手で駆除していましたが、その甲斐もなくキャベツの葉の裏では卵が孵化してしまい、小さなアオムシが誕生してしまいました。
生き物の誕生はうれしい反面、「キャベツの葉が食べられてしまう」と考えると頭が痛いです。
1018001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

タマネギ苗

今育苗中のタマネギです。
発芽してからグングンと生長してくれて今15cmほどの草丈に生長してくれました。
もう少ししたら定植の時期を迎えます。
1017001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

大根が出来始めました!

地中で大根が出来始めました。
大きいものでは、大根の直径が3cmほどまで太くなってきています。
1016001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

白菜が大変です

先週白菜を見たときはそんなに病気がひどくありませんでしたが、今日白菜を見に行ったらほとんど葉が黄色く変色してしまいました。
出来るだけ使用したくないのですが、次から次と伝染していくようなんで農薬に頼らないといけないかもしれません。
1015001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

雨の雫をつけたブロッコリー

水玉がブロッコリーの上に乗ってキラキラと光っていました。
あまりにもきれいなので、カメラに収め様としましたが、上手く撮影できませんでした。
1014001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

カブが大きくなってきています!

カブが日に日に大きくなっています。
まだ小さなカブですが、真っ白なカブがとてもきれいに思います。
1013001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

アオムシの前兆!?

今暖かいせいかモンシロチョウが飛び回っています。
キャベツの裏には何個も黄色いモンシロチョウの卵が産み付けられています。
葉の裏をひっくり返しては、卵を見つけ手で潰していますが、見落とししたものはアオムシになってしまい、これまた大変になりそうです。
1012001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

またまた珍しいものです!

この洋ナシも近くの方から頂きました。
一見見ると普通の洋ナシに見えますが、色に特徴があるそうです。
この2つ洋ナシにりんごの花粉を受粉させて出来た洋ナシだそうです。
洋ナシのへそはやはりりんごのへそに似ていましたよ。
1011001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

白菜の結球を始めました!

現在生育中の白菜が結球をし始めました。
しかし、この頃の残暑?で病気が発生しているので、生育が心配もありますが・・無事結球してもらいたいと思います。
101001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

大根の葉っぱが異変発生!?

今日も朝から畑を見に行ったら、黄色い葉っぱがあるのに気づき近づいてみると、大根の葉が黄色く変色していました。
とりあえず黄色くなった葉っぱを抜きましたが、病気でしょうか。それとも先週追肥したので、肥料負けなのでしょうか・・・判りません。
1009002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

今日の収穫!

今朝も起きたらすぐに畑の野菜たちを見にいきました。
そこで、いつものようにナスがなってきたので、今日も収穫してきました。
1008001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

アサヅキも元気いっぱい!

このBLOGでは、はじめての登場のアサヅキです。
アサヅキは、地中の球根が分球して増えますが、増えすぎています(汗)
今日もアサヅキが元気いっぱいに育っています。

1007001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

生育旺盛のダイコン

先日間引きをしたこともあり、またグーンとダイコンが生長してくれました。
本当ダイコンはいつでも勢力旺盛で驚きます。
1006001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

今日の白菜

今日の白菜の姿です。
こちらは昨日の紹介したほうれん草と違って葉っぱに虫食いがあります。
でも、比較的順調に生長してくれています。
1005001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

収穫間近のほうれん草

まもなく収穫です。
みるみる大きくなりなりました。
もう少しで収穫、楽しみです。
1004001.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

小豆の収穫

今日の夕方、さやが黄色く変色してきたあずきを収穫しました。
これから天日干しにして、水分を飛ばします。
これからどんどん収穫が出来そうです。
1003001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

ブロッコリーの収穫、第1号!

今日第1号のブロッコリーを収穫しました。
大きさはちょっと大きくなりすぎて、ブロッコリーの直径が20cmほどになっていました。

1002003.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうしてしまったの?ナスくん!

今まで順調になっていてくれたナスですが、葉が黄色く変色し急に元気がなくなってしまいました。
一体どうしてしまったのでしょうか。
何か病気でしょうか。
何なのか教えていただけないでしょうか。
1002001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

どんどん大きくなっています。

おかげさまでまだ時々咳が出るので、マスクをしながらですが、昨日よりは咳が治まりました。


育苗中のネギが元気に大きくなっています。
また、葉の先にはまだ種の殻がついています。
ほとんどが揃って発芽してくれたので良かったです。
1001001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »