« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

11月にほうれん草

11月も今日で終わり。
明日から12月。
本当あっという間に月日が流れていくと言う感じです。

冬に着々と近づいていますが、寒くなってきたこともありほうれん草の葉にも変化が出てきました。
赤っぽく変色してきたのです。
それだけ冷え込みが厳しくなってきたと言うことでしょうね
1130001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

カブが割れてきてしまいました。

寒さにあい、カブの表面が黄色っぽく変わってきてしまいました。
そしておまけに、何個かのカブが割れ始めています。
でも、何でもそうですが寒さに遭えば遭うほど甘みが出ておいしくなるのですよね。
1129001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

ビックリ!!キャベツ!

少し前に来春収穫用と苗を買って来たキャベツですが、年明けどころか雪も降らないうちに結球してしまいました。
それだけ今までが暖かすぎたと思うのですが、雪降る前に収穫できそう・・・そして秋に収穫できるペースなのでとてもビックリです。

1128001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

あとから播いたダイコン

このBLOGでは多分はじめてだと思うのですが、日頃掲載している大根の少し時期を遅らせてから種を播いた大根です。
今盛んに地中に根を太らせるために、葉がどんどん多くなっきています。
1127001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

今日の白菜

今日は朝から空には雲ひとつない快晴でした。
いつものように畑に行きました。
外側の葉に病気の跡が残っているものの、白菜の結球がこの頃の寒さで一段と引き締まっていました。
これから、更に寒さにあうと甘みも増し、収穫をするのが楽しくなりそうです。
1126001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

ほうれん草

今年は本当少し前まで暖かい日が続いていたので、例年にないくらいに野菜が生長してくれました。
この写真はほうれん草ですが、ほうれん草もまた収穫が大変なほど大きくなっています。
1125001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

ちぢみ菜(きさらぎな)

今年もちぢみ菜を栽培していますが、ちぢみ菜も大きいところはもう収穫が出来るまで大きくなりました。
1124001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

花が咲いてしまったブロッコリー

ちょっと採り遅れてしまったブロッコリーが、花を咲かせてしまいました。
ブロッコリーの花も、黄色でとてもきれいです。
1123002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

干し柿作り

今日父が、父の友達から柿をもらってきたので早速干し柿の準備をしていました。
この頃とても冷え込むようになったので、おいしい干し柿が出来そうです(?)
1123001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

霜に遭ったジャガイモ

ちょっと前まで暖かったため、芋を掘るのを見落としたじゃがいもから芽が出てどんどん大きくなっていましたが、霜で葉がやられてしましました。

1122001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

今日の白菜

葉っぱが黄色く変わる病気も寒くなったおかげで落ち着いたようです。
白菜もどんどんと結球が進み硬く締まってきているので収穫できる日も近いようです。
1120002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の風邪はしつこいです。

今年の風邪は本当しつこいです。
一旦咳が止まり「治った!」と喜んでいましたが、今日再び咳が出るようになり、マスクをかけています。
本当嫌になるくらい風邪が滞在しているので、困ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

ダイコンの試しどり

早く風邪が逃げっていってくれればいいのですが、いつまでも居座られてしまい、未だに風邪が治りません。今年の風邪は本当しつこいようです。

今日は生長してあまりにも地表に出すぎているダイコンを収穫してみました。
私のところも大分寒くなってきましたので、ダイコンや白菜の料理がおいしい時期となりました。
1119001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

タマネギ

今日は風邪を悪化させてしまい、仕事を休んでしまい一日中寝込んでいました。
しかし、寝ていても畑の野菜が気になり夕方に少しだけ畑の野菜たちを見にいってきました。

下の写真は今日のタマネギの様子です。
先週育てておいたタマネギの苗を定植しましたが、活着が上手くいき少しだけ元気が出てきたように見えます。
1115001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

虫食いの白菜

この白菜はホームページで紹介しているのと別な畑で栽培している白菜ですが、こちらも病気ではないですが虫食いです。
本当今年の秋野菜は例年にないくらい栽培が難しいような気がします。
1114001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

寒いです

おはようございます。しばらくご無沙汰してしまいました。 やっと風邪が良くなったと思ったら、昨日と今日、一日中外で職場のイベントの駐車場係です。せっかく風邪が良くなったのですが、また逆戻り!咳が酷くなったので今マスクをかけています(泣)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

更新について

また風邪を引いてしまったようで体調が思わしくなく今日の更新をおやすみします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

ダイコン

ダイコンもどんどん太くなってきています。
本当朝夕冷え込むようになり、地面に出ている部分に土をかけてあげないと、本当凍みダイコンになってしまいそうです。
1107001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

今日の白菜

白菜が丸まりました。・・・しかし、葉っぱがまた黄色く変色してきてしまいました。
寒くなってきたと言うのに未だに病気が出てしまう。
本当に今年の白菜栽培は不調続きです。
1106001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

こちらも元気なほうれん草

ほうれん草です。
でこぼこにもならず、ほとんど全部均等な速度で生長していてくれています。
収穫までもう少し、楽しみです。
1103001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

生育旺盛の小松菜

11月に入り急に寒くなってきました。
そんな中小松菜は、寒いにも関らず小松菜が育ってくれています。
もう少し大きくなってくれれば、収穫が出来そうです。
1101001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »