« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

大晦日

今日は朝、部屋のカーテンを開けると昨日の夜からの雪であたり一面雪景色でした。
おまけに10cmの積雪でしたので、車が出るのに大変な積雪だったため雪かきをしました。
午前中、太陽が南に移動し行くのにつれて、庭に乗っていた雪が融け始め、太陽の光線でキラキラと光っていました。

1231001.jpg
追伸;今年も後3時間ほどで終わります。今年このBLOGに訪問してくださった皆様ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

日中快晴でとても穏やかな一日だったのに、夜になったら雪が降ってきてしまいました。
みるみるうちに積もって、もう今3cm程積もっています。
明日の朝は雪かきからはじめないといけないかな?
1230002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調な生長のさやえんどう

今日は朝から快晴で、大掃除するには絶好日和でした。
先月種を播いたさやえんどうも葉が展開し始め、順調に生長しています。
しかし、一緒の日に播いたスナックエンドウはまだ発芽していないので心配です。
1230001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

畑の秋起こし?

本当は明日まで仕事なのですが、自分の仕事も一段落したのと、代休もかなり残っていたので、思い切って今日の午後と明日代休を取ってしまいました。
帰ってきたら否やで、早速畑に行って作業が遅れていた土の転地返し(秋起こし)をしました。
この土の転地返しでは、冷たい風を土の中に入れるためにわざとゴロゴロした土にして、隙間をあけ中に冷たい空気が入り込み風化させるためのものです。


1229001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

ほうれん草

今日もまさしく「寒さが身に凍みる~>_<」というような寒さでした。
そんな中でもほうれん草だけは、見るたび見るたび姿を変えてくれるので、うれしくなります。
こんなに寒いと言うのに、少しずつですが本葉が伸びてくれています。
1228001.jpg

続きを読む "ほうれん草"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月27日 (火)

スナックエンドウの保温

今日は日中代休を取って、2週間前に病院で検査した結果を聞きに行きました。
診断はアレルギーとのことでしたが、アレルギー反応を起こすのが、「米」「スギ」「ハウスダスト」の3種類でした。
米アレルギーについては、基準値が0.3程度とのことのことですが、実際の数字は300と非常に高い数字が出てしまいました。これから、どうしようかと言う感じでアッケラカーンとしています。
病院から帰ってきてあまり気にしていてもしょうがないので、せっかくの休みでもあるし、なかなか発芽しないスナックエンドウに波トタンをトンネル型にして被せました。少しでも保温効果になってくれればと思います。

1226001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

歯医者さん

少し前から歯が虫歯で穴が開いてきていることは気づいていたのですが、今日の夕方、左上奥の歯が痛み出したので、かかりつけ(?)の歯科院に行きました。
歯医者さんの診断は「親知らずの歯が虫歯なので、治療してもかなり痛むだけなので、抜いちゃいましょう!」と笑われながら言われました。
 明日の夜会議があり、アルコールも入ることから、歯を抜くのはその後の方が良いとのことで、実際にはとても嫌なのですが、明後日再度歯医者さんに行って抜くことにしました。
本当嫌です(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草の発芽

今日はまた寒気が戻ってきてしまい、おまけに強風という一日でした。

だいぶ前に種を播いたほうれん草ですが、なかなか発芽してこないので諦めていたのですが、土の表面の切れ目からまだ黄色いほうれん草の芽が出てきてくれました。(^0^)
1227001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

クリスマス

遅くなりましたがみなさん、メリークリスマス!!
今夜我家でも安~いクリスマスケーキを買ってきて食べました。
久しぶりにケーキを食べたのでおいしく感じます(^0^)
1225002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねずみの仕業でしょうか

今日は昨日までの天気と違って、一日中晴れていました。おまけに比較的暖かい一日でした。
今日は連休の最終日、畑に行って大根を収穫してきました。
しかし、収穫した大根の中に1本だけかじられたような跡が残っていた大根がありました。
この跡は多分ねずみの仕業でしょう。
1225001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

もう少しで葉が展開しそうです!!

今日も午前中は青空が広がりましたが、午後からはやはり曇り始め、おまけに一時的に吹雪になりました。
また、今年は「暖冬」と言われていたのが訂正になり大雪の恐れなどの予報に変わったため、少しでも寒さを乗り切って、越冬するさやえんどうやスナックエンドウの表面にモミガラを敷きました。
生長の早いさやえんどうはまもなく葉が展開しそうです。
1224001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

やっと白菜の冬支度

今日も朝から寒~い一日でした。
午前中は太陽も出てきて、いくらか良かったのですが午後からは曇り始め雪が降ってきました。

今日は昼食の後、延び延びになっていた白菜の結わいつけをしてきました。
もうほぼ収穫をしてしまったので、畑には30株くらいしか白菜が残っていないのですが、せっかく結球した白菜が寒さで葉が開いてきてしまっていたので、今日やっと紐で葉がこれ以上展開しないように結わいつけてきました。
これで、いくら寒くなっても大丈夫です。
1223001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

ほうれんそうの本葉が大きくなっています。

今日も寒いです!!


ほうれん草です。
私は寒いので部屋で猫のように丸くなっているというのに、ほうれん草は本葉がどんどん大きくなってきています。
本当ほうれん草は寒さに強いですね。
1221001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

大根の葉が・・・

大根の葉が寒さでパーマをかけたようにちりちりになってきました。
昨日はあたり一面雪景色になるし、今上空にマイナス40℃の寒気が来ているとのことで、今夜もとてもさむーいです。
1220001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

ゆ、雪です!

昨日の夕方から雪が降出し今朝部屋のカーテンを開けたら辺り一面銀色世界でした。朝日を浴びてキラキラときれいなのですが、通勤にはノーサンキュー状態でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

ブロッコリー

まだ畑に残っているブロッコリーですが、ブロッコリーもまた冷え込みからブロッコリーの周りが赤っぽく変色してきました。相当冷え込みが厳しくなってきているのですね。
1218001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

さやんどうの発芽

やっとのやっとでさやえんどうが芽を出しました。
いつもより遅く種を播いたからですが、すごく発芽が遅れてしまいました。

1217001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

白菜の外葉が垂れ下がってきました。

白菜の外側の葉がついに垂れ下がってきてしまいました。
寒くなってくるとどうしても起こる現象ですが、このままだと白菜の中心にまで寒さが浸透して凍みてしまうので、これ以上葉が広がらないように紐で縛らないといけません。
1216001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

ただいまBLOGの講習会中です

ただいまBLOGの講習会に参加して勉強しています。初めて覚えることがいっぱいあって大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

うわ?!雪です

今会議が終わって外に出てきたら、路面にうっすらと雪が積もり始めているではないですか。 明日の朝、雪かきするようになるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

ネギ苗の生育状況

久々に登場のネギです。
ネギも寒さから上部のほうの葉の色が黄色くなってきてしまいました。
また、少し伸びすぎているような感じにも思えるので、雪対策としてはちょうどいいかもしれないとプラス思考でいこうと思います。
1213001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

今日もボランティアでした。

今日もボランティア活動でした。今日は毎回参加させて頂いている仙南CSCの今年最後の活動と言うことでボーリングでした。みんな今年最後の活動なのでいつも以上に張り切っていたように見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

今夜は雪です

今日は日中心障者クリスマス会があり、マツケンサンバ等を踊って盛り上がりとても楽しい一日でした。夕方からそのクリスマス会の反省会があり今の帰りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

今夜は忘年会

今夜は職場の忘年会です。午後から会議がありましたが、早く終わったゆえに宿まで近いので直行して今着きました。宴会は午後7時からなので時間まで温泉に入ってきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

発芽したばかりのほうれん草

先日発芽したほうれんそうです。
子葉の間から本葉が出てきました。
寒さに負けずに頑張れ!、ほうれん草!!
1208001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

今朝も寒いです!

今朝も冷え込みました。フロントガラスがカチカチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

白菜の葉が凍みてしまいました!

白菜の外側の葉ですが、スケスケになってしまい凍みてしまいました。
でも、この白菜は結球したあとの白菜の葉なのであまり影響は受けませんが、外気はかなり低くなるというのが野菜の姿から分かります。
今夜も本当ちょっと外に出ただけでも凍えそうです。
1206001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧が濃い

霧が濃くなってきました。車を運転するのも雲の上を通っているようで、怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

歪な大根

歪というか短足で内股にも見えるような大根です。
収穫して思わず一人で笑ってしまいました。

1205001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

まだ発芽しません

先月中旬頃種を播いたさやえんどうですが・・・・まだ発芽しません。
凍みるといけないと思って種を播いてから水をかけていませんし、また雨もそんなに降っていないためまだ芽が出てきません。
早く芽が出てこないかな~!
1204001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

現状維持のタマネギ

先月定植したタマネギです。
寒くなってきたので現状維持といった感じです。

1203002.jpg

続きを読む "現状維持のタマネギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

結球するかどうか心配な白菜

別な畑で栽培している白菜はちゃんと結球しましたが、こちらの白菜はまだ結球をしていないものがあります。
この状態ではちゃんと結球してくれるかどうか微妙なところもありますが、何より結球してくれないのではと心配の方が強いです。
1201001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »