« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

ね、ネギが大変です!!

今日は午後からみぞれが降ってきて、とても寒い日となりました。
おまけに明日から週末にかけて雪が降ると言う予報になっているので、週末の天気が心配です。
そして、また咳が時々出るようになったので、今日職場でもうがいを欠かさずしていましたが、どうなることやら?

写真は育苗中のネギ苗ですが、病気らしき斑点が出てきてしましました。
仮に病気だとしてもまだ寒いのでそんなに進行しないとは思いますが、油断大敵という状態です。
しばらく様子を見て、酷くなるようであれば処置をしないといけないかなと思っています。

0131001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

青色のビオラ

今日も風が強い一日でした。
たぶんもう春なんですね。

今日の写真は青いビオラです。
ビオラは花の数も増え、元気に咲いてくれています。
今日はもう遅いし、スイマー(睡魔・笑)も活発になってきているので今日はもう寝ます。

0130001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

白菜

今日は風も治まりとても気持ちのよい一日となりました。

写真は畑になっている白菜ですが、週を追うごとに外側の葉が緑色がなくなってきていましたが、ついに外側の葉が完全に褐色に変わってしまいました。
今度は暖かくなるにつれて外側の葉から中心にかけて腐っていくので、あと10個ほどですが早く食べきらないと捨てちゃうようになりそうです。

0129001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

パンジーにつぼみができました。

もう春なのでしょうか。今日も風が強い一日でした。でも、せっかくの休日が寒いのでは何をするのにも困りますが、さほど寒くない一日でしたので良かったです。

写真は2株ある黄色のパンジーの内、不調とは別の黄色のバンジーです。
1つだけですがつぼみができました。また、きれいで大きな花を咲かせてくれるくれると思うととてもうれしくなります。
別な黄色のパンジーもまたつぼみをつけ、そして花を咲かせてくれればと強く思います。
0128001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

新しいネギが出てきました。

今日も昨日ほどではないですが、風が強く車の運転の時もハンドルを取られるほど強い風でした。

写真のネギは昨年の春に苗で定植したネギですが、越冬をしてまた新しいネギが出始めました。
一時は寒さでネギの緑色の葉の部分が黄色くなりましたが、またすぐに緑色のネギでいっぱいになりそうです。
0127001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

ほうれん草の葉が大きくなってきました。

今も風が強いですが、日中も風が強く、最大瞬間風速25mを超えたということで電車まで止まりました。
午前中、急に曇り始めたと思ったら、30分ほどでしたが吹雪きはじめ、一時はうっすらと白くなりました。

写真はほうれん草ですが、葉の大きさが2cm程に大きくなりました。
大きくなるのはとてもうれしいことなのですが、今から次第に暖かくなり始め、ほうれん草は気温の変化に敏感なため暖かくなると花を咲かせてしまいます。
食べられる方が先か、花が咲いてしまう方が咲きか・・・・。


0126001.jpg

0126002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

青いビオラ

今日も白いパンジーと黄色のパンジーが回復をしてくれませんでした。
皆さんからコメントやメールでこの件についてアドバイスを頂きありがとうございます。アドバイスの通り思い切って駄目になった花を摘んでみたいと思います。

写真はビオラです。
ビオラのほうは順調に咲いていてくれていますが、いつパンジーのようになるのではと非常に心配です。
0125001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

依然萎れたままのパンジーです。

今日、白色のパンジーと黄色のパンジーの根元に水をあげ、また、葉にも霧吹きで水与えました。
さらに、外気温より少しでも影響にがないようにと夕方には「保温マット」をかぶせ保温しています。
しかし、未だに回復していません。
非常に心配です。
0124001.jpg


0124002.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

黄色と白色のパンジーがピンチです。

たいへんです!、たいへんです!、パンジーがたいへんです。
今まで順調に花を咲かせてくれていた黄色と白色のパンジーが、萎れてしまいました。
それも花びらが重そうに「バタっ!」と。
たぶん今まで凍みるのを防ぐため水を与えるのを控えていたのが原因かもしれません。
しかし、気がつくのが遅かったため、時間的にも遅く、パンジーには申し訳ないとは思うのですが、凍みるとまたかわいそうになるので、水を明日の朝与えることにしました。大きな失敗です(泣)

0123001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

新年会

今日の午前中、いつも参加させて頂いている仙南CSCの新年会に行ってきました。初めはレクリエーションをしてあとは餅つき。久しぶりの活動でしたがとても楽しい新年会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り3つのキャベツ

今日は日中とてもいい天気でしたが、午後から西の空に雪雲が見え始め、夕方から吹雪に。
今は外はうっすらと白く積もっています。また、道路はアイスバンになっているところがあり、車を運転していてブレーキを踏んだとき、車でスケートをしてしまいました。コワー!

畑になっているキャベツもあと3個になりました。
なので、あまり長い期間キャベツを切らさないように来月の中旬頃、キャベツの種を播こうと計画しています。いつも発芽の際、半分以上苗を傷めてしまうのですが、今年はリベンジなるか今から心配です。

0122001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

たまねぎの追肥

今日は朝からとてもよい天気でした。
今日の午前中は、まもなく時期的に暖かくなることからたまねぎに化成肥料を追肥をしました。
雪の重みで地表に「ピター!」となっていたたまねぎの葉でしたが、こんなに元気を取り戻しました。
0121001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

ほうれん草

今日は昨日より風は治まったもののまだ少し風が強い一日でした。
それにしても、今日ふと気づいたのですが、夕方日がだいぶ長くなりました。

写真は久しぶりに登場のほうれん草です。
以前はやっと地上に芽を出したものの葉が深くお辞儀をした状態でしたが、やっと深いお辞儀から直り子葉が展開してきました。
日も少しずつ長くなってきているし、気温も次第に上がってくるので、急生長してくれることを期待しています。
0120001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

青い花びらのビオラ

今日は「風台風でも接近中なのでは」と思うくらいものすごく風が強い一日でした。
ある時用事があり職場から外に出たとき、一瞬微風になったと思ったら「ゴーーー!」という音が聞こえた次の瞬間、ものすごい風圧と砂ぼこりに襲われました。砂が顔や手にあたり、とても痛い思いをした瞬間でもありました。

写真は定植したときは3個しか花が咲いていなかった青いビオラですが、今は倍の6個の花を咲かせてくれています。
まもなく定植してから、1ヶ月が経とうとしていますが、青いビオラは完全に土に根を張り、また元気を取り戻したようです。これからの生長がとても楽しみです。
0119001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

ちぢじ菜

今朝は、いつもより早めに目が覚め、まだ「早いし寒いからもうちょっと寝よう」と2度寝してしたら、次起きた時は時計が8時を回っていました。
よくありがちなパンを食べながら服を取り替えて急いで職場に行きました。
かなりギリギリでしたが、滑り込みセーフでした。

写真は久々に登場のちぢみ菜です。
このちぢみ菜もまた、冷え込みで所々葉が変色していますが、収穫しています。
味噌汁などや野菜炒めにしたりすると最高です。

0118001.jpg

私のところではこの葉を「ちぢみ菜」といいいますが、このちぢみ菜という名前が全国共通でないようで、別名は忘れてしまてしまいました。似たような野菜でターサイというのもありますが、それとも違うようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

ビオラの摘花

日曜日の夜に仕事だったため、今日の午前中は代休を取りました。
今日、午後からは風が出てきてしまい少し肌寒くなってしまったのですが、午前中は風もそんなになくとても暖かい午前中でした。

写真は久しぶりに登場のビオラですが、定植したときから咲いてくれていた白のビオラの花1個が終わってしまったので、摘み取りました。
次々と白のビオラの蕾が咲いてきてくれています。
毎回書きますが、本当心が和みます。

0117001.jpg


0117002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

今日の白菜

昨日は夕方ちょっとしたトラブルが発生してしまい、無気力状態になってしまい更新を休んでしまいすみませんでした。

昨日やおとといは「もう春?」というくらい暖かったのですが、今朝はまだ「真冬」が戻ってきてしまいました。急に暖かくなったり、寒くなったりすると体調を維持していくのも大変です。
写真は白菜ですが、白菜もまた冷え込みで外の葉の緑色がどんどんなくなってきています。
また、酷くなると腐り始めている白菜もあるので、どんどん収穫して食べないと春までに食べられなくなってしまいそうです。
0116001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

更新について

大変申し訳ないのですが、トラブル発生のため今日の更新はお休みします。 本当すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

タマネギ

今日は午後から曇り始めて、夕方から雨が降り出してしまいました。
おまけに路面の凍結はしていないですが、霧がすごく運転するのもひどい状態でした。
今は本降りで、音を立てて雨が降っています。

写真は今朝撮影したたまねぎの様子ですが、今までの雪の重みや風で少し倒れ気味です。
また、日が出てきて暖かくなってくれば、まだ以前のように起き上がってきてくれると思います。
0114001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今白鳥を見ながら昼食中です。

今日は用事があって隣り町まで来ています。ちょうどお昼になったことから昼食を取りながら、今シーズン初の白鳥見学しています。花を見てもですが、白鳥にも心が癒されます(o^-')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ほうれん草

今日は午前中は晴れていましたが、夕方3時ころから曇り始めてしまいました。
予報では今晩から明日にかけて雨の予報です。
雨が降った後、冷え込むと路面などが凍って滑りやすくなるのでちょっと明日の朝が怖いです。

今日の写真も久々に登場のほうれん草です。
やはり毎日寒く生長が一時的にストップしていると思ったのですが、微妙ですが本場が大きくなっています。
改めて植物の生命力が強さが感じました。

0113001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

日向ぼっこ中のネギたち

今日は仕事で宮城県大和町に出張でした。
大和町は私のところとは一転、雪景色でした。
そして、体の心まで冷えるような寒さ。
寒いし仕事も早めに終わったので、予定より早く戻ってきました。

久々に登場のネギです。
植物は光合成をしようと葉を太陽に向けるということをしますが、ネギも撮影をした時寒さからしのぐため、一列太陽の方を向いて日向ぼっこ中でした。

0112003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

パンジーやビオラ

今日は、部屋の中から外を眺めると「暖かそうだな」と感じさせるような風景でしたが、いざ外に出てみるとやはり今日も相変わらず寒い日でした。
早く暖かくなってほしい!(願)

今日はこのBLOGを見ていただいている方々から、「何でこんなにビオラやパンジーがきれいに咲いているのですか?」というメールを何件かいただきました。
ありがとうございまいた。

写真はパンジーやビオラを保温しているビニールトンネルです。
日当たりも午後2時ごろまでは良好ですが、それ以降は日陰になってしまいます。
また、プランターに定植してから約3週間位になりますが、肥料はまだ与えていないし、水も定植したときに少し与えただけです。
ほかには特に何もしてあげていないのですが、おかげさまできれいに咲いていてくれています。
あまり参考になる内容でなくすみません。

0111001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

パンジー

今日も朝から青空が広がったいました。
しかも相変わらず寒い日が続いています。
予報では明日の最低気温が0℃の予想なので、いつもよりは寒さが緩和される?ようです。
でも、そんな風に気温が上がったり下がったりと繰り返されると、体調がついていくのが大変です。

写真は昨日のビオラに引き続き、パンジーです。
前回は黄色のパンジーを紹介しましたが、今回は白色の花びらに紫が混ざっているパンジーです。
パンジーやビオラは寒くないのかな??

0110001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

今日のビオラ

今日は太陽が出ているものの風が少し強く、おまけに冷たい風。外に出るのもちょっと拒んでしまうような一日でした。
ビオラはそんな寒さをよそに、花びらを大きく広げて気持ちよさそうに咲いててくれています。
このビオラは6日には1個のみの開花でしたが、今日はもうひとつのつぼみも開花して黄色の花を2個咲かせてくれていました。
小さくかわいいビオラの花です。
0109001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

日陰のネギ

今日は昨日の気持ちよいほどの快晴とはいきませんでしたが、時々雪がちらつく寒い一日でした。
畑の日当たりがよいところは雪が融け土も乾いてきましたが、下の写真のネギのような日陰になる場所は雪がなかなか解けずにいます。
少しずつ融けてきていますが、融けた水を雪が吸収していてまた凍る、ネギがとてもかわいそうに見えました。早く雪が融けてくれればいいのに(願)

0108001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

スナックエンドウ

スナックエンドウです。
先日予定より非常に遅れてひとつだけ発芽してきたことを紹介しましたが、今日もう一度確認したらこんな毎日寒い中次々と土の中から芽を出してきてくれていました。気温が氷点下になるこの時期に次々と発芽して来てくれて、一人で感動しています。植物の力って偉大ですね。

0107001.jpg

続きを読む "スナックエンドウ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

ビオラ

今朝はマイナス6℃と「出来れば外に出ていきたくない」と本当思ったくらい寒い朝でした。
今も部屋はストーブを炊いていますが、部屋の温度が思ったほど上がらず、外がソートー(相当)寒いです。
言葉も寒かったかな?(笑)

写真は昨日のパンジーに続いてビオラです。
ビオラもパンジーと同様元気に花を咲かせてくれています。本当心が癒されます。
0106001.jpg

0105001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予報通り寒いです!

ぶるぶる(震)おはようございます。寒いです!予報の―7℃よりは暖かいですか、震えが止まらないほど寒いです(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

パンジー

今日も朝から寒い日でしたが、明日の朝の予想気温は「-7℃」と外に出たくないような寒さの予想です。明日の朝がこっ怖いです。
写真は先週定植したパンジーです。
このパンジーは簡易トンネルの中においてあるので、元気に咲いています。
パンジーの他にビオラも植えていますが、ビオラは明日紹介することとします。
0104002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

畑の雪がまだ融けません!

この写真は一体なんでしょう???
正解はタマネギの葉です。
今日は風が強く、台風並みの風でした。
おまけに冷~たい風なので余計に寒く感じました。
畑の雪もなかなか融けないので、畑への水分補給にはいいことですが、収穫するのは土が軟らかく悪戦苦闘しそうです。
0104001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

今日の畑

今日の畑の様子です。白菜の上に積もった雪は融けました。

午前中晴れていたものの気温が上がらず、周りの雪は融けずにまた午後には降りだしてしまいました。本当寒いです(震)
0103001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた雪です!

お正月にふさわしくまた雪が降ってきました。みるみるうちに積もり始めました。今から隣り町まで買い物に行こうと思ったのに!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

やっと発芽しました!

遅れていたスナックエンドウが、1つだけですがやっと発芽して来てくれてくれました。
1つだけでも発芽して来てくれたのと同時に、新年早々の出来事でもあるのでとてもうれしく思います。

0102001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼食

今日の昼食は久しぶりにスパゲティーでした。久しぶりに食べるとやはりおいしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

2006年元旦の畑の様子

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
写真は2006年元旦の畑の様子です。
今日の畑はあたり一面雪景色で、畑に入っていくのも雪で少し大変な感じでした。
今年もこれらの畑から野菜が収穫できればと思います。

0101001.jpg


0101002.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »