« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

インターネットが繋がりません。

今BLOGを更新しようとインターネットに繋ごうとしたのですが、繋がりません。ただいまメンテナンス中ですので、今日は更新を臨時休業します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

いつも満開なビオラ

昨日はのどが痛く、咳が出るので大事をとって早く寝ました。
今日は咳がたまに出るものの、のどの痛みはとれました。

今日の写真はビオラです。
花が10個ほど咲いてくれて、再び満開となってくれました。
真冬の時と比べて咲く花が増えてきたような気がします。
もう春ですね。

0225001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

風邪を引いてしまいました。

風邪を引いてしまったようで喉は痛いし、たまあに咳も出るので、今日は大事を取って寝ることにします(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

育苗中のネギ

今日も昨日ほどではなかったのですが暖かい一日でした。
今日も最高気温が10℃、やっとこの頃最高気温が2桁になるようになりました。

今日の写真は、育苗中のネギ苗です。
少し前に葉に病気が出てしまい枯れてしまうのではと心配しましたが、また地際から新しい葉がまた出てきてくれました。
来月の終わりごろには移植が出来るといいのですが。

0223001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

たまねぎも新しい葉が出てきました

今日も春を思わせるような暖かい一日でした。
日に日に暖かくなっているのを感られます・・・(?)

今日の写真は、一時は寒さで急激に生長が衰えましたが、この頃の暖かさを感じて再び葉を伸ばしてきてくれたたまねぎです。
いろんな植物も春を感じ動き始めたようです。

0222001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

またつぼみが出来ました。

今買い物をしてきましたが、外にいてもそんなに寒くありません。
日中も暖かい一日でした。本当春間近のようです。

今日の写真は白のパンジーです。
白のパンジーもまたつぼみをつけてくれました。
また近日中に、一個きれいな白い花を咲かせてくれるようです。


0221001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

花咲く準備?の白菜

今日は朝は晴れていたものの夕方から雨が降り出してしまいました。
やはり雪と違って雨は光を反射することがないので、いつもより早く暗くなるし、車の運転をするのにもアスファルトが光を吸収してしまうので、運転がしずらいですね。こういうときはあまりスピードを出さずに運転することが一番ですね。

今日の写真は、紐で葉が広がらないようにと縛っていましたが、葉の中心が広がり始めました。
こういう状態になるということは花を咲かせる準備に入ったのかもしれません。
本当にもう春はそこまで来ているようです。

0220001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

新しいネギの葉が出てきました。

今日は昨日までの予報が大きく外れて、日中青空が広がりました。
また、あまり寒くもなく過ごしやすい一日でした。

今日の写真はネギです。
少し前にも新しい葉が伸び始めていることを紹介しましたが、その後どんどんと伸びて20cmほど伸びました。まだまだ寒いと思っていましたが、植物たちは確実に春を感じ取っているようです。

0219001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

スナップエンドウのつるが出てきました。

今日の朝は休日にはふさわしい青空が広がりました。
しかし、午後からにはまたまた風が強くなってきてしまいました。
おまけに、明日は天気が崩れてしまう予報です。
なかなか良い天気が続かないようです。トホホ・・・

今日の写真は、生育旺盛のスナップエンドウです。
このスナップエンドウも下の方から小さいなつるが出てきているのが確認しました。
いよいよこれからつるを出して、力強く生長して行ってくれることと思います。

0218001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

青いビオラも満開です

今日は風が強く、肌寒い一日でした。
この頃異様に風が強い日が多いですが、もう春ということなのでしょうか。
どっちにしろ、早く暖かくなってほしいです。

今日の写真は、満開の青いビオラです。
この青いビオラの周りの花は終わりですが、その分中央の花が元気に咲いています。途切れることなく花が咲いてくれるので、本当ありがたいです。ビオラやパンジに感謝、感謝です。
終わった花については、病気などを引き起こす原因にならないように摘み取ってあげようと思います。
明日にでも摘み取ってあげないと・・・。

0217001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

ほうれん草

今日は昨日までの暖かさが一転して、日中の最高気温は3℃でした。
そして、おまけに雪が降ったり、みぞれが降ったりと、本当寒い一日でした。

今日の写真はほうれん草です。
葉の大きさが2cmほどまで大きくなってくれましたが、その後なかなか大きくなってくれません。
早く収穫できればいいのに・・・
0216001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

生育旺盛なビオラ

今日も朝から暖かい一日でした。日中は最高気温が13℃とこのような暖かい日が続いてくれればと強く思うのですが、明日は一転してまた最高気温が一桁台になる予想です。
異常気象そのものです。あまりに寒暖の差が激しくて風邪を引いてしまいそうです。

写真は黄色のビオラです。ビオラも生育旺盛のようで、特にこの黄色のビオラは10個近くの花を咲かせてくれています。植物たちはもう春を感じているのでしょうか。
0215001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

黄色のパンジー

今日はここ最近ない位、日中の気温が上がりました。
いつもの気温の倍以上の16℃でした。
本当暖かい一日でしたY(^0^)Y。

今日の写真はパンジーです。一時不調になりましたが、先日再び花を咲かせてくれたパンジーです。
完全回復したようで、花を咲かせるばかりか、また花びらを大きく広げて花を咲かせてくれています。

0214001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

たまねぎの葉が雪上に顔を出しました。

今日は昨日と違って暖かい一日でした。
また、夕方には再び風が強くなってきましたが、昨日のように肌に刺すような風ではなく、温い感じの風でした。
本当少しずつですが春が近づいてきているようです。

写真はたまねぎですが、降り積もった雪の中から再び葉を雪上に出しました。
雪上に出ている部分は日が当たり暖かいですが、雪に接している部分はとても寒そうです。

0213001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

さやんどう

こちらも久々に登場のさやえんどうです。
さやえんどうもやっと雪が融け、再び顔を出してくれました。
さやえんどうも寒さに負けじと生長を続けてくれています。

0212002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も久々登場のスナップエンドウです。

今日も最高気温がブラスになったというほど風が冷たく、外にいると頬がピリピリと痛く知らずに涙が出くるほど寒い一日でした。
明日は今日と違い日中、7℃くらいまで上がる予想なので少しは暖かくなりそうです。

写真は久々に登場のスナップエンドウです。
スナップエンドウの上に最大で20cm程の雪が積もりましたが、降り積もった雪も融け、再び顔をのぞかしてくれました。また、元気に生長してくれることと思います。

0212001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

久々に登場のほうれん草

今日ははっきりとしない天気の一日でした。
夕方にはまたポツリポツリと雨が降ってきましたが、通り雨だったようですぐやみました。
しかし、路面の凍結は止むことがなく、むしろ急加速して濡れた路面が凍り始めています。

写真は久々に登場のほうれん草です。
葉っぱが2cmほどに大きくなりました。
今の時期野菜がないので、早く収穫できるといいな~と思っています(^0^)V
0211001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

黄色のパンジー

今日も風が冷たい一日でした。また夕方にはパラパラと冷たい雨が降ってきました。毎回書きますが本当寒いです。 今日は何故か眠くてしょうがないので携帯から書き込みします。 写真は一時元気がなくなった黄色のパンジーです。やっとやっと再び花を咲かせてくれました。 それでは今日はもう休みます。おやすみなさ(-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

きゃべつの発芽の写真が掲載されました。

今日は朝から風が強く、おまけに風も冷たい風のため結果的に気温も上がらず、今日も寒い一日でした。もう寒いのもコリゴリです。早く暖かい春にならないかな~。

写真は先日、「子供向けの本に掲載したいのでキャベツの発芽の写真を提供してほしい」と依頼があった、株式会社 童夢さんより献本として頂いた本です。
 自分の何気なく撮影した写真が誰かの役に立っていると思うととてもうれしくなります。
これからも、まだまだ栽培技術も写真の撮影技術も未熟ですがどんどんと紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

0209001.jpg

続きを読む "きゃべつの発芽の写真が掲載されました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

大根が太くなってきました!

今日は朝は昨日降った雪がカチカチに凍っていましたが、午後から雨が降ってきたためカチカチからゴチャゴチャになりました。
しかし、今夜も雪の予報ですので、もしかすると明日の朝もまた銀色世界になるかもしれません。
もう雪はこりごりです。

写真はいま生育中の大根です。
昨年の暮れにはあまり根が太くなっていなかったのですが、この頃また生長をし始めたよう随分根も太り大根らしくなってきました。
でも、半分くらいの葉が寒さの被害に遭ってしまったので、ちょっと生長するためには痛いかな~という感じです。

0208001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

今朝も雪

今朝も辺り一面銀色世界でした。しかし今回の雪は前回の雪のように水分を多く雪でなく、さらさらした粉雪でした。パンジーやビオラの入っているビニールトンネルに積もった雪も今回はそんなに重い感じには見えません。本当軽い雪で良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

白菜にモグラ

今日は日中は晴れていましたが、夕方から雲が出始めました。
夕方の天気予報では、今夜から明日にかけてまた雪が降るとの予報です。
もう雪はこりごりです。

写真は久々に登場の白菜です。
しかし、白菜の脇に何やら盛り土が・・・。この盛り土は故意にやったわけでなくモグラ君の仕業です。
白菜自体は枯れてきていないので根などには被害がないと思います。
たまたま白菜の脇を通ったようです。

0206001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

今日のビオラ

今日もあまり気温が上がらず、体の心まで凍えそうな寒さでした。
昨日と同様、日陰のところの路面のアイスバンはまだ融けずにいて、たまたま日陰のところに一時停止があると、思いっきりタイヤが滑ってとても危険な状態です。
また、乾燥していることからインフルエンザも流行ってきています。
お互い寒さに負けず、インフルエンザにかからないように注意しないといけませんね。

写真は、そんな寒さをよそにきれいに咲いてくれている黄色のビオラです。
このようなきれいな花を見ているだけで、寒さを忘れてしまいそうです。

0205001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

春のお便りが届きました!

今日も体の心まで凍えそうな寒さ、路面は凍ったまま。
車の運転するのもいつも以上に神経を使って運転をしていました。

ドクトルさんより、春のお便りをいただきました。私のところ宮城はまだ雪がどっさりと降っている状態ですが、ドクトルさんの住んでいらっしゃる沖縄はもう桜で満開とのことです。花は本当心を和まさせてくれます。私のところも早く桜が咲かないかな?
0204002.jpg(写真はドクトルさんが撮影した写真をお借りしています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

黄色のパンジーも・・・

今日は日中晴れていたものの、おとといの雪で気温の上昇が阻止されてしますのか、体の心まで凍えそうな寒さの一日でした。
今もストーブをつけ、部屋を暖めていますがいつもと違って温まり方も鈍いようです。
灯油の価格は上がる一方だし、寒さは最高潮だし・・・良いことがありあせん。

写真は昨日の白のパンジーに引き続き、元気がなかった黄色のパンジーです。
黄色のパンジーもつぼみをつけ、もう少しで完全回復となりそうです。
0203001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

白のパンジーが回復しました!

今日は昨日の降った大雪で、運転するのも大変で、車でスケートをしながら職場まで運転をしていきました。
午後には、道路の雪も融け普通の状態になりましたが、夕方その雪が再び凍り雪道より怖い、路面がアイスバンになりました。
明日の朝もアイスバンで悩まされそうです。

写真は先日、不調になった白いパンジーです。
おかげさまで再び花を咲かせてくれました。
白の方のパンジーは完全回復のようです。
本当良かったです。
アドバイス等、ありがとうございました。
0202001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

大雪です!!

今朝雨でしたが、午前10頃から雨から雪に変わり本降りになりました。
初めは「白くなってきた!」という程度でしたが、みるみるうちに積もり夕方には、積雪が20cmほどになりました。
また、雪は春の雪で水分を多く含む雪のため重い雪です。
パンジーやビオラが入っているビニールトンネルにもどっしりと雪が積もっていますが、雪対策をしているので大丈夫です。


0201001.jpg


0201002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »