« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

たまねぎの生長

今日も冷たい風が強く吹き、とても寒い一日でした。
本当に一時は「春が来たー」と喜んでいましたが、なかなか春は訪れてくれません。
こんなに寒いとジャガイモを植えるにも植えられないようです。

今日の写真は、たまねぎです。
葉が2本ほどで越冬をして1本増えてきましたが、さらに1本新しく葉が出てきています。
野菜たちにこの寒さに負けずにがんばって生長してくれればと思っています。

0330001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

つぼみが見えてきました!

今日は風が強く、夕方からは雪がちらついてきました。
今でも外は風が強く、雪が舞っています。
冬に逆戻りです・・・・(泣)


今日の写真は先週も紹介した白菜です。
茎の中心からつぼみが見え始めました。
このつぼみがどんどんと伸びてきて、黄色のきれいな花を咲かせましが、咲く前に摘み取って食べる予定です。

0329001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

ほうれん草の生長

今日の午前中は、風もなく穏やかな天気でしたが、午後になり急に曇り始めたと思ったら、スコールみたいな雨が急に降ってきました。
雨はすぐに止みましたが、夕方からまた降り出しました。
今現在はこの時期には珍しく、時々ゴロゴロと雷がなっています。

今日の写真は、このBLOGでも何回か紹介していたほうれん草です。
冬の時期なかなか生長が滞っていたほうれん草も、今では本葉が出てきてどんどんと大きくなってくれています。

0328001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

チュウリップも葉が出てきました。

今日はとても暖かい一日でした。
今日の夕方仕事をしていると、時間に追われていたせいか、空が少しオレンジになってきたもののまだ日は高いので「まだ3時半ぐらいかな」と思って時計を見てみたら、もう4時半を回っていました。
外の景色を見ながら時間を判断していると、実際の時間と違うぐらい日が長くなってきました。
やっと春が来たーーーー!という感じです(^0^)V

今日の写真はそんな春を感じて、地面から出てきたチューリップです。
このチューリップはプランターで育てていますが、今年もきれいな花を咲かせてくれそうです。

0327001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

さやえんどうの生長

今日は午前中はちょっと雲が多く、「せっかくの休みなのに・・・」と思っていましたが、そんな願いが届いたのか午後からはその雲が避けてくれて太陽が出てきました。
そして、おまけに気温もグングンあがり、まさしく春の陽気でした。

今日の写真は、グングンと生長をしてくれているさやえんどうです。
少し前までは葉の間から光がさしていましたが、葉っぱと葉っぱが重なり合い、脇からの日ざしはさえぎるようになってきました。
来週あたり第一回目の追肥を予定しています。

0326001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

ついに白菜のとうが立ってきました!

ここ2日ほど、職場の総会や分散会が続き、BLOGを更新することができませんでした。
いつもこのBLOGをご覧頂いている方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。
すみませんでした。

さて今日の写真は、ついに白菜が花を咲かせるために、空に向かって茎の中心が伸び始めました。
花は咲かせないと思いますが、つぼみを摘み取っておひたしにして食べる予定です。
でも、採り遅れて何回か白菜の花を見たことがありますが、黄色の色をした小さいとてもきれいな花ですよ。

0325001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

福寿草の開花

福寿草が咲きました!。
この福寿草は日当たりの良いところのものですが、我家の庭の中で比較的日の当たらない福寿草はまだ開花していません。
この日陰の福寿草の開花する日が楽しみです。

0323001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

今日の出来事

今日は仕事で自分が事務局している組織の総会があり、今終わって帰ってkました。
今日は野菜の写真を撮影でできなかったので、明日更新します。
今日は総会の後懇親会があったため、今アルコールが効いている状態なので、何も考えることができませんので、明日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

たまねぎの生育

今日も朝から風が非常に強く、電車も始発から減速して運転したため、予定の時間より40分遅れて駅に到着したとのこと。
今日は春分の日で休みだったため、いつものような混み具合ではないものの、大きな影響が出たようです。

今日の写真は、緑色が濃くなってきたたまねぎです。
今までたまねぎの葉がV字型(2本)でしたが、もう一本葉が出てきてW字型(3本)になりました。
これからの生長がますます楽しみです。

0321001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

さやえんどう

今日は朝からとても風が強い一日でした。
今も外は風が強く、窓ガラスがガタガタ言っています。
先ほど職場から自宅に帰ってくる途中、火災現場に遭遇してしまい、いつも通り道になっている道路が消化作業のため通行止めでした。
仕方なく遠回りをしてきましたが、火災は怖いですね。

今日の写真は、さやえんどうです。
さやえんどうも草丈が10cmぐらいまで生長しました。
そろそろ誘引し始めてもいい頃かな?

0320001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

スナックエンドウがまた伸び始めました!

今日は風が強い一日でした。
おまけに夕方には雪がちらついてきました。
明日も上空には-6度の寒気があり、近くには低気圧もあり明日は大荒れの予報です。
トホホ・・・(泣)

今日の写真はまた元気に伸び始めたスナックエンドウです。
2日前に降った雨が生長を促進させたようで、草丈が4cmにまでヒョロヒョロと伸びました。
やはり自然の力はすごいですね。

0319001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

アサヅキもたくさん出てきました!

今日は昨日までの天気と違って、朝から晴天でした。
休日はやっぱり今日みたいに晴れていないと、何をやるのにも困りますよね。

今日の写真は、アサヅキです。
このアサヅキも「アサヅキ」と「アサツキ」と呼び方があるみたいなので、どちらが正式名か分かりませんが・・・。
今年もアサヅキが出てきてくれました。
それもこの冬の間に分球したのか、去年より多くの葉のアサヅキが出てきてくれました。
今年もアサヅキいっぱい食べることが出来そうです。

0318001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

生育旺盛のほうれん草

今日の午前中はもの凄い雨でした。
そんなもの凄い雨も昼頃に上がり、晴れ上がりましたが今度は風が強くなりました。
車を運転している時、車内のラジオで聞いたのですが、あるところではあまりにも風が強く、運転中に横風を受けて車のサイド側の車輪が浮いたとのことです。
風が強い日の運転は、車の車体が大きくなればなるほど風の影響を受けやすいので注意しないといけないですね。

今日の写真は、ほうれん草です。
雨の水滴で葉っぱが濡れていますが、水分補給してまた一段と生長してくれることと思います。
もう収穫です。

0317001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

パンジーも花の数が増えてきました!

今日は、朝は太陽が出てとてもいい天気でしたが、午後になったとたん曇りはじめ、夕方からは雨が降り始めました。
暗くなってから車を運転しましたが、久しぶりに雨の日の夜の運転は路面が黒くしか見えないし、対向車のライトでセンターとサイドラインは見失うし大変でした。

今日の写真はパンジーです。
パンジーも昨日のビオラと同様に最初の時期と比べ花の数が増えてきました。
今パンジーやビオラをプランターに植えていますが、近いうちに花でプランターの土が隠され、見えなくなる勢いです(^0^)
0316001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

満開の青いビオラ

今日も風が強く、とても寒い一日でした。
しかし、夕方は久しぶりにきれいな夕焼けを見ることが出来ました。
まん丸の夕焼けが、空をオレンジ色にするととてもきれいですよね。

今日の写真は、この頃の寒波にも負けず、ビニールトンネルの中で一足早く春を感じている、パンジーです。
開花している数を数えるのが大変なくらいビオラが咲いてくれています。
夕焼けも花も心を和ましてくれます。
そのように思うようになったのは、年をとったからでしょうか???

0315001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

スナックエンドウ?、スナップエンドウ?

今日も風が冷たい寒い一日でした。
昨日の夜に降った雪は朝には消えていましたが、寒い朝でした。
やはり、暑さ寒さも彼岸までなのでしょうか。

今日の写真はスナップエンドウです。
でも、近くの畑の種の袋には「スナックエンドウ」と書かれていました。
スナックエンドウが正しい名前なのでしょうか。
スナックエンドウも少し生育が遅れてきた感じがします。
また、暖かくなればまた元気に生長をしてくれると思いますが、でも早く寒さの心配のなくなる日が来てほしいですね。

0314001.jpg


0314002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

スイセンが出てきました!

今日も昨日と変わらず寒い一日でした。
また、夕方からはまた雪がちらついてきました。
本当冬に逆戻りです。

写真は我家で借りている畑の隣に出てきたスイセンです。
今までスイセンに気づきませんでしたが、ふと見てみると知らないうちに葉っぱが10cmほど出てきていました。また、早いものではつぼみまで出来ていました。
植物はもう春を感じているようなのに、季節は前進したり後退したりとしています。

今何気なく外を見たら、雪が積もりあたり一面白く雪景色になっていました。
明日の朝も雪景色になるのかな?

0313001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

ブロッコリー

昨日はあんなに暖かい一日だったのに、今日は一転して夕方からは、予報どおり雪が降ってきました。
今は止みましたが、明日も冬に逆戻りの予報です。
春が来たかな~と思ったのですが、まだまだのようです。トホホ・・・。

今日は午後から、ブロッコリーの茎を処分しました。
処分といっても次の野菜にバトンタッチのため、堆肥作りもかねて溝を掘り埋めました。
このブロッコリーの茎が地中で枯れ、また次の野菜がその栄養を吸収して育ちます。

0312001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

ほうれん草の葉っぱが5cmになりました。

今日は日中の温度が15℃まであがりました。
本当風もなく本当暖かい一日で、まさしく「春が来た!」と喜んでいたら、明日の予想天気は雪だるまマーク。
まだまだ春は程遠いようです。

写真はほうれんそうです。
先月は葉の大きさが2cmほどでしたが、今は5cmほどまで大きくなりました。
少しずつ収穫が出来るくらいまで大きくなりました。いよいよ収穫が始まりそうです。
0311001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

白菜の葉が展開してきました。

今日は朝から、曇り空でした。
今日は体内時計がリセットされないのか、とても眠気がとれない一日でした。

今日の写真は、中央から葉が展開してきた白菜です。
また、結球している白菜の中からは黄緑色のやわらかい葉が出てきています。
もう少しするとつぼみが出てきてしまいそうです。

0310001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

今日の更新について

夜7時から会議があり先ほど終わって帰ってきました。しかしもう疲れたため、今日は更新する気力がありません。なので今日は更新をおやすみします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

ニラも、また葉が伸びてきました!

今日は、春一番なのでしょうか?
風がとても強い一日でした。
朝なんかはあまりにも風が強く、電車も止まったようです。
また、今日は公立高校の入試でしたので、電車のダイヤが乱れて大変だったと思います。

写真はこのBLOGでは初登場のニラです。
ニラもこの頃の陽気でまた、地中から葉が出てきました。
本当もう春ですね。

0308001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

白いビオラも満開です!

今日は昨日ほどは暖かくありませんでしたが、風がなく体感温度で暖かい一日でした。

今日の写真は白いビオラです。
真冬の時と比べてビオラの花の数が倍以上に咲いています。
毎日書き込みますが、春間近のようです。

0307001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

さやえんどうが大きくなってきました!

今朝は暖かい朝でした。
日中も10℃近くまで気温が上がりとても暖かい一日でした。

今日は仕事の方も、パニックを起こしてしまいそうな忙しさでした。
朝は職場の鍵開け当番を忘れていて当番の時間に遅刻してしまうし、日中は日中で急に「夜の会議代わりに出てほしい」と予定が狂って大変でした。
結局夜の会議にも出席して、先ほどやっと帰ってきました。本当今日は疲れてしまいました。

今日の写真はさやえんどうです。
さやえんどうもこの頃どんどんと生長を続けています。
今回のさやえんどうは、遅めに種を播いたため草丈をいつもよりも低めにして越冬させましたが、草丈が5cmほどに大きくなりました。
草花も咲くようになってきたので、これから益々生長速度が急加速しそうな感じです。

0306001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ブロッコリー最後の収穫

インターネットが回復したため、久しぶりの更新です。
今日は日中は春を思わせるような暖かさでしたが、夕方から風が強くなり急に気温が下がりました。
やはり「春かな?」と思うけど、まだ春と冬の境界線のようです。

写真は今年度最後のブロッコリーです。
昨年の秋、収穫を始めた頃のブロッコリーに衰えないくらい、鮮やかなブロッコリーです。
最後のブロッコリーを味わって食したいと思います。

0305001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回復しました!!!

このところインターネットが障害を起こしていて、ホームから先にいけない状態でした。
キャッシュを削除したり、ウィルス検索をしましたが、ウィルスも検出されず・・・正直パソコン自体をフォーマットして初めに戻した方がいいかなと絶望的でした。
しかし、「インターネットエクスプローラが不具合を起こしているかもしれないから、再インストールをしてみるといいよ」とアドバイスを頂き、早速トライしてみたら・・・おかげさまでまた元のようにサクサク!!とインターネットが出来るようになりました。
本当にありがとうございました。

これから、また今まで滞っていたホームページやBLOGの更新が出来ます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

春が来たー…と思ったのに!?

パソコンのインターネットがまだ回復しないので、携帯から書き込みをします。 この頃暖かい日が続いていたのでいいなあと思っていたら朝起きたらまた冬に逆戻り!辺り一面銀色世界でした。日中も雨に変わったものの寒い一日でした。写真はパンジーやビオラの入っているビニールトンネルです。外は雪でもビニールの中ではパンジーやビオラはいつもと変わらず咲いてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »