« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

じゃがいもが発芽しました。

先週見た時は表面の土を持ち上げているところでしたが、今いつものようにじゃがいもを見てみたら完全に地上に出て元気に日向ぼっこをしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

釣りの結果・・・

午前中も携帯電話から投稿しましたが、今日は朝から風もなく、とてもいい天気なので海へ釣りに行きました。
午前中の投稿では「釣れたらまた投稿します!」と書きましたが、5時間粘って結果はゼロでした。
午後には風も出てきて波も荒くなってきたので、釣りを止め近くの空港に行って飛行機を眺めてきました。
空港付近も風が強く、飛行機が着陸するときもグラグラ揺れながら滑走路に入って行きました。
明日も今日のように天気がよければいいな~(^0^)
明日は農作業の予定です!!

0429001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も釣りにきています。

釣りにきています。来てから1時間程経過しましたが未だに釣れません。釣れたらまた投稿します(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

ほうれん草がすごいです!!

今日も日中青空が広がり、とても気持ちの良い一日でした。
また、夕方もとてもきれいな夕日を見ることができました。

今日の写真はほうれん草です。
桜も終わり気温もどんどんと高くなってきているこの頃、その力を借りてほうれん草も今までにない位の勢いで生長をしていてくれています。
あまりにも生長が早いので収穫するのも大変です。

0428001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

我家のチューリップ

大変ご心配をおかけしましたが、なんとか体調が良くなりました。

今日は午前中は曇っていましたが、午後には太陽も出てきて晴れ上がりました。

今日の写真は我家のプランターに植わっているチューリップです。
チュウーリップもつぼみができ、そのつぼみも大きく膨らみました。
開花までもう少し・・・がんばれ!!

0427001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

今日の更新について

いつもこのBLOGを見て頂いている方々には大変申し訳ないのですが、今日も体調が良くありませんので更新を休ませていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

今日の更新について

いつもこのBLOGを見て頂いている方々には大変申し訳ないのですが、体調不良のため今日の更新休ませていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

今週のスナックエンドウ

今日は晴れていたものの昼辺りから風が強まり、私の地域を走る電車も止まりました。
せっかく咲いていた桜も強風で花びらが舞っていました。
きれいなような・・・かなしいような・・・・

今日の写真は日々大きくなっているスナックエンドウです。
周りの雑草も生育旺盛ですが、それ以上にスナックエンドウも負けじと生長をしていてくれています。
花が咲くまでまもなくです。

0424001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

今日は釣りに行ってきました。

今日は午前は、いつも参加させてもらっているボランティアで活動に行ってきました。
午後は家庭菜園の作業も急ぐような作業がまだないので久しぶりに釣りにいきました。
残念ながら午後からトライしたこともあり、一匹も釣れず空振りで終わってきましたが、気分転換には最高でした。
また、そのうちリベンジ?をかけて釣りに行きたいと思っています(笑)

0423002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもの芽が出てきました。

今日もとても暖かい一日でした。
また、今年になって初めてモンシロチョウを見ました。
もうすっかり春ですね。

今日の写真は地中から芽を出したじゃがいもです。
いつものように畑を見に行ったら、じゃがいもを植えたところの地表の土が数箇所押し上げているところがあったので、押し上げられた土を避けてみるとじゃがいもの芽が出てきていました。
今週末ごろには完全に地表で芽を出してくれると思います。

0423001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

今日は青空でした。

今日はすばらしい青空が広がりました。パノラマのカメラで撮影できれば良かったのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

あっと言う間に収穫の時期に!

今日は朝は曇りの天気でしたが、午後には太陽が雲の間から顔を出しました。
そんな雲も夜はなくなり、満天の星空を見ることができました。
明日の天気は良いようです・・・?

今日の写真はあっという間に食べられるくらいに生長したほうれん草です。
この頃の雨でさらに生長スピードがアップしたようです。
いよいよ収穫が始まりそうです。

0421001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

スイセンが満開??のはずが・・・

今日は午前中は雲っていましたが、午後になって嵐のような天気でした。
そんなものすごい雨も夕方には止み、夕焼けをみることができました。
明日も午前中予報では雨マークです。

今日の写真は満開のスイセン・・・となるはずでしたが、前回このBLOGで紹介した時はつぼみがいっぱいあったのですが、現在咲いているのはたったの2つだけ。
あとのつぼみはいったいどこに行ってしまったの?と言う感じです。トホホ・・・

0420001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

移植したネギが再び元気を取り戻しました。

今日は朝から曇り空の一日でした。
昨日は黄砂で空がかすみ、今日は曇り、明日は大荒れになるとの予報です。
天気が悪いのも明日とあさってで終わって、土日は晴れてくれればいいのですが。

今日の写真は10日ほど前に移植したネギです。
また、地面に根を張り出したようで葉に元気が出てきました。
これからネギの葉がますます緑色が増していきます。

0419001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

とう立ちしてきた大根

今日は天気がとても良かったですが、今年2回目の黄砂で空が少しかすんでいるようになりました。
明日は黄砂でなく、雲が多いようです・・・

今日の写真は越冬した大根です。
この頃暖かくなったので葉が大きくなり、順調に生長を続けているように見えましたが、ついに花を咲かせる準備のとう立ちが見られました。
あまり太くならないうちに花が咲いてしまうので、大根として食べられるかどうか微妙なところです。

0418001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

タマネギの生長

今日はせっかく桜が咲き始めているというのに、強風の一日でした。
でも、やはり咲き始めた桜は強いですね。びくともしなく、きれいに咲いていていました。
明日は穏やかな天気との予報ですので、明日こそはお花見日和になりそうです。

今日の写真は、タマネギです。
タマネギの葉も見るたびに緑色が濃くなってきていますが、草丈も今40cmほどまで生長しました。
あっという間に生長してくれるので、本当畑の野菜を見に行くのが楽しくなってきます。

0417001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

今日のスナックエンドウ

今日は朝方音を立てて雨が降っていましたが、その雨も9時ごろには上がりました。
日中も少し雲が多い一日でしたが、太陽が出てとても暖かい一日でした。

今日の写真はスナックエンドウです。
先週鶏糞を追肥した効果も出始めたようで、葉の色も緑色が増し、この1週間で急成長をしました。
そろそろ誘引をしてあげるくらいの草丈になりました。
次週あたり誘引作業をしたいと考えています。

0416001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月15日 (土)

菜の花

今日は、とても暖かい一日でした。
桜前線も一気に進み、今年もお花見シーズンがやってきました。
明日あたりは花見ができそうです。

今日の写真は、桜でなく我家の畑で咲いている菜の花です。
菜の花も桜に負けないくらいきれいですよ。


0415001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ほうれん草の葉も大きくなりました!

今日はとても暖かい一日でした。
そしてやっーーーと桜が咲き始めました。
桜が咲くと「春が来たー」と思いますね。

今日の写真は、先週に比べ2倍も3番も大きくなってくれたほうれん草です。
この生長の勢いだと今月末ごろには収穫ができそうです。

0413001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

早いニラの成長

今日は雨が降ったと思ったら、急に太陽が出てきて青空が見えたり・・・・
本当変な天気の一日でした。

今日の写真はニラです。
このニラは前月の終わりごろに「やっとニラの葉が出てきました~」と紹介しましたが、そのニラがこんなに大きくなりました。
もう早くも今年の収穫ができそうです。
植物の生長って、驚くほど早くすごいですよね

04120001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

スイセンの花が咲きました!

今日は日中、霧雨の天気でした。
おまけに寒い一日でした。
でも、そんな霧雨も夕方には上がったので良かったです。

今日の写真は、以前にもBLOGで紹介しましたが、隣の畑の脇にあるスイセンがきれいな花を咲かせてくれました。
まだ一輪ですが、また暖かくなれば次々と咲いてくれると思うので、満開になることが楽しみです。

0411001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

今日のさやえんどう

今日の写真は、おととい追肥として鶏糞与えたさやえんどうです。
追肥のあとはもちろん、さやえんどうの根元まで土寄せをしました。
あと1ヶ月もすれば花が咲き始めますが、花が咲くのが楽しみです。


0410001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

パンジーのビニールトンネルが・・・

今日は天気予報が大きく外れ、にわか雨が降ったり風が強かったりとはっきりしない天気でした。
夕方には冷え込み外で農作業しているのもちょっと大変な状態でした。

今日の写真はパンジーです。
パンジーやビオラの入ったビニールトンネルが、この頃の陽気でトンネル内の温度が高い時で30度を超えます。
そのため、トンネルの両脇を開けて風通しを良くしていますが、パンジーやビオラがグッタリとしていまっています。ビニールトンネルが不要な時期がやっと来てくれました。

0409001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

ちぢみ菜にもつぼみ!!

今日はお昼近くから雨が降ってきました。
予報では午後から雷もなる予報でしたので、「本当に雷がなるのかな」と心配していましたが、雨が強まるどころか太陽が出てきて晴れてくれました。
よかったよかった。

今日の写真は、春の陽気でつぼみが出てきたちぢみ菜です。
おひたしにして食べることができそうです。
つぼみのところには雨の雫が溜まっていました。

0408001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

たまねぎの生長

今日の写真はたまねぎです。
いつもたまねぎのことを書く度にコメントしますが、写真を撮影するたび緑が濃くなってきています。
葉の数が1本、また1本と増えているためです。
このように見るたびに植物は違う顔を見せてくれるので面白いですよね。

0407001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

ほうれん草の生長

今日は風が強い一日でした。
隣の町ではある線路の近くの農家のハウスビニールが風で壊れ、そのビニールが電車の電線に引っかかり電車に遅れがでたと聞きました。
外で歩いていても、風に飛ばされそうな感じでした。


今日の写真はほうれん草です。
先週、このほうれん草の畝の脇を管理機で耕うんしましたが、その際一緒に土の中に酸素が入り、今まで生長がいまいちだったほうれん草も一段と伸び始めました。
このまま生長してくれれば、収穫できる日もそんなに遠くないような気がします。

0406001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

今日はさやえんどうの生長

今日は晴れていたものの、ちょっと肌寒い一日でした。
それに、明日は予想天気が雨マークなので「嫌だな~」と人間は思いますが、植物にとっては恵みの雨なので、また雨の後はグーンと一段と伸びてくれるものと思います。
そう考えると、雨の日も悪くないかな?

今日の写真はさやえんどうです。
さやえんどうも草丈が30cmほどに伸びました。
そろそろ誘引ができるくらいかな?

0404001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

スナックエンドウの生長振り!?

スナックエンドウです。
まだ追肥もしていないのに(もうそろそろ追肥をしないといけないのですが・・・)急生長をしてくれています。
本当先週と比べて見違えるほど生長しています。
原因として考えられるのは、ここ1週間の間に雨の日があったので、その雨を吸収して急成長したようです。自然の力はすごいですね。

0402001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

じゃがいもを植えました

今日から4月。そよ風が吹き、春を感じるようなとても暖かい一日でした。
日中、いつもの年より少し遅れてじゃがいもを植えました。
植えている最中、近所の方からメークインを頂いたので、我家の男爵やキタアカリと一緒に植えました。

0401001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまクルージング中です。

今上司のクルーザーで太平洋上をクルージングしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます(^O^)

写真を添付するのを忘れたので、再度送信!。まだ寝ぼけていますね。昨日は職場の送別会で相馬に止まりでした。今目が覚め外の景色をみようとカーテンを開けてみると、朝日が海面に光ってとても眩しいです。体内時計もリセットされます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます(^O^)

昨日は職場の送別会で相馬に止まりでした。今目が覚め外の景色をみようとカーテンを開けてみると、朝日が海面に光ってとても眩しいです。体内時計もリセットされます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »