« 今日は青空でした。 | トップページ | 今日は釣りに行ってきました。 »

2006年4月23日 (日)

じゃがいもの芽が出てきました。

今日もとても暖かい一日でした。
また、今年になって初めてモンシロチョウを見ました。
もうすっかり春ですね。

今日の写真は地中から芽を出したじゃがいもです。
いつものように畑を見に行ったら、じゃがいもを植えたところの地表の土が数箇所押し上げているところがあったので、押し上げられた土を避けてみるとじゃがいもの芽が出てきていました。
今週末ごろには完全に地表で芽を出してくれると思います。

0423001.jpg

|

« 今日は青空でした。 | トップページ | 今日は釣りに行ってきました。 »

コメント

明日(30日)ジャガイモを植える予定です。(北東北なもので)
初めての挑戦です。準備は出来ているつもりです。
夢は飛んで、新ジャガは、何時頃の収穫が宜しいでしょうか。
(恥ずかしい)

投稿: folgore | 2006年4月29日 (土) 21時35分

folgoreさん、こんばんは。

>北東北なもので。
北東北ですか。私は南東北です。
同じ東北で今後もよろしくお願いします。

>新ジャガは、何時頃の収穫が宜しいでしょうか。
基本的にはジャガイモの葉っぱが枯れたら収穫しても大丈夫という証拠ですよ。
でも、肥料が多すぎたりすると葉っぱが枯れるまで待つと逆効果してしまうことがあるので、無難なのは葉が黄色く色づき始めたら収穫し始めた方が良いかもしれません。
収穫後は保存するため天日干しで1日芋についた土を乾かすようにすると長期保存ができますよ。

投稿: わんこ | 2006年4月30日 (日) 20時23分

わんこ様
ご返事、有難うございます。
昨日、植えました。
種芋を9キロ買いましたが、4.5キロしか、
使いませんでした。102箇所。
どこかの農家のひとに、「そんなに植えてどうするの?」
と言われました。勉強、勉強。
来年、来年。
今日、見に行きました。
何も、変わっていませんでした(笑)。
これからも、宜しくお願い致します。

投稿: folgore | 2006年5月 1日 (月) 21時56分

folgoreさん、こんばんは。

そうですか。昨日じゃがいもを植えられたのですか。
もう暖かくなってきましたから覆土の度合いによっても異なりますが、2~3週間ほどで発芽すると思いますよ。
楽しみですね。

投稿: わんこ | 2006年5月 2日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18455/30019678

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの芽が出てきました。:

« 今日は青空でした。 | トップページ | 今日は釣りに行ってきました。 »