« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

生育不良のきゅうり

今日は晴れたり曇ったり、はっきりしない一日でした。

今日の写真は、以前苗を定植したきゅうりです。
定植した時は順調に育っててくれていましたが、その後葉が丸まってきてしまいました。
そして、極端に生長が悪くなってしまいました。
今年の1回目のきゅうり栽培は・・・失敗かな?

0531001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

インゲンの生長

今日は午前中は曇り空でしたが、午後からは太陽が出てきて気温が上がりました。
しかし、今はもの凄い音を立てて雨が降っています。

今日の写真は子葉が展開したインゲンの写真です。
せっかく発芽してくれたのに、発芽するのを待っていたかのようにアブラムシが着きました。
そんなに酷くないので、手で駆除をしましたが・・・無事に育ってくれることを祈るばかりです。

0529001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ボランティア

今日は日中、一時的ですが激しい雨が降りました。夕方から太陽も出て天気が回復しましたが、今まだ雨が降り出しました。

内容が変わって先日脳内出血を起こして手術を受けた祖父ですが、脳内から血を抜く管も取れ、おかげさまでまた自分で歩けるくらいまで回復しました。ありがとうございました。
またまた内容が変わりますが、今日月に2回参加させてもらっているボランティアに行ってきました。いつもの活動としては約2時間参加者の方と一緒にバドミントンをしています。今日から参加した小学校高学年の男の子が初め話をかけても全然返事もしてもらえなかった子が終りごろには笑うようになり、活動が終わってから元気に「楽しかったです。」と言ってくれました。今日は改めてボランティアをやってて良かったと思える一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

また祖父が倒れてしまいました。

前回祖父が倒れてましたが、今日また倒れてしまいました。前回は右後頭部の出血でしたが、今回は左後頭部の出血でした。今回も救急車で運ばれ、即手術でした。一番の原因はこの頃の暑さとのことです。いづれにしても今回は前回より軽いものでしたし、麻酔が切れ始めた頃から会話も出来るようになったので本当良かったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

メイクインの生長

毎日毎日暑い日が続いています。
明日はさらに暑い日になるようで、もしかすると今年は夏が早めに来るのかな?と思わせるような気候です。

今日の写真はメイクイン(じゃがいも)です。
葉っぱを食べるてんとう虫が少し付いていますが、順調に生長していてくれています。
そろそろ大きい芋を作るために、茎の本数を3本ほどに減らそうと考えています。

0524001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

キャベツの生長

今日も暑い一日でした。
もう衣替えをしても良さそうな季節になりました。

今日の写真はキャベツの写真です。
根もちゃんと張り、また元気に生長し始めたので次の休みの日にでも1回目の追肥をしようと予定しています。

0523001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

とうもろこしの生長

今日もジリジリとした暑さでした。職場の冷暖房もまだ暖房から冷房に切り替えてまだつけることが出来ないとのことで、自然クーラーでした。

今日の写真は、2週間前に種を播いたとうもろこしです。
前回このBLOGで紹介した時はまだそんなに芽が出てきていませんでしたが、その後8割ぐらい発芽しました。
葉も展開し、今のところ順調に生長を続けてくれています。

0522001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

さやえんどうの初収穫!

今日も青空が広がりとても暑い一日でした。
春と言うよりもう夏を思わせるような暑さでした。

今日の夕方、7つだけですが今年初めてさやえんどうを収穫しました。
今回収穫したものは、今後のことも考慮してあまり大きくならないうちに収穫しました。
この7個のほかにもたくさん収穫時期を待っているさやえんどうでいっぱいです。

0521001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

タマネギも出来始めました!

今日も朝まで雨が降っていましたが、7時半ごろには止みました。
日中は雨雲も切れ、太陽も出て気温も上がりました。とても暑い一日でした。

今日の写真は、地中で肥大を始めたタマネギです。
今からどんどんと肥大を続け、収穫間近になるとタマネギが地表の出てきます。(予定です)

0520001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

定植したキャベツ

今日は朝まで雨が降っていましたが、その雨も午前中で止み午後には曇り空になりました。

今日の写真は2週間ほど前に定植したキャベツです。
もうすっかり地中で根を張らせ始めたようで、また元気を取り戻してくれました。
今からの季節、アオムシが多くなるので管理が大変な時期を迎えます。トホホ・・・

0519001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

とうもろこしも発芽しました!

今日ははっきりしない天気でした。
天気のせいでしょうか。体内時計がリッセットされないようで一日中眠くてボーっ!としていた一日でした。

今日の写真は連休中に種を播いたとうもろこしです。
表面の土が乾かないようにと敷き草をしていましたが、敷き草を掻き分けるようにとうもろこしの芽が出てきました。
まだ36ポットに播いたとうもろこしすべてが出てきたわけでないので、残りのポットのとうもろこしの芽も早く出てきてくれないかと楽しみです。

0517001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

さやえんどうの花

今日は午前中は晴れていましたが、午後からは曇り始め夕方には雷がなってきました。
私のところでは雨がちょっと強く降ったほどでしたが、隣町では雹が降ったそうです。
農業施設等に被害がないといいのですが。

今日の写真は、さやえんどうです。
今まできれいにいくつもの花が咲いていたさやえんどうの花も終わり、実をつける準備にはいったようです。
だんだん収穫量が増えそうです。

0516001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

スナックエンドウも花が咲きました。

今日は天気予報が大きく外れて晴れました。気温も上がり暖かい一日でした。 今日の写真は開花したスナックエンドウです。さやえんどうよりだいぶ遅れて開花しました。スナックエンドウの方も初収穫までそんなに長くはないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

さやえんどうが出来始めました!

今日は雨が降っていた一日でした。
明日は今日よりも強く雨が降る予報なので、せっかくの休日も台無しになりそうです。

今日の写真は、さやが出来始めたさやえんどうです。
花のほうは盛んに咲いていますが、その一方ではさやえんどうの赤ちゃんが出来始めました。
今年の初収穫までもう少しです!

0513001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

キャベツが発芽しました!

2週間くらい前に種を播いたキャベツが所々ですが発芽してきてくれました。
キャベツについては毎年出だしがイマイチです。トホホ
0512001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

デージー

一昨日、脳内出血で緊急手術を受けた祖父ですが、おかげさまで脳内の出血も止まり意識も回復し、以前のように元気になりました。
本当すごい回復力です。

今日の写真は、我家の庭で咲いているデージー(たぶんデージーだと思うのですが)です。
今きれいに咲いてくれています。

0511001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

今日の出来ごと

今日の朝、まだ仕事が始まってまもなくの頃自宅から職場に電話がきました。内容は祖父が倒れて救急車で運ばれたとのことでした。仕事を早退して急いで病院に行ったところMRIで検査中でした。検査の結果は脳内出血を起こしていて血液で脳が圧迫されているのが原因でした。午後には緊急手術が行われ一命を取り留めましたが、本当今日はとても心配した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

ねぎの花も咲きました。

今日は冬に逆戻りしたかのようにとても寒い一日でした。人間も植物風邪を引いてしまいそうです。

今日の写真は開花したねぎの花の写真です。本当はつぼみの段階で摘み採らないといけないのですが、摘み採らずに咲かせてみました。ねぎの花も小さくてかわいい花ですよね(^o^)/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

きゅうり苗を定植しました

今日の夕方きゅうり苗を定植しました。定植してすぐにグッとタイミングで雨が降ってきてくれました。すぐに活着してくれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

我家の庭で咲いている桜です。

今日も雲が多いですが気温はかなり上がっています。
外に少しいただけでも暑くてバテそうです。

今日の写真は、今我家の庭できれいに咲いているピンク色の八重桜です。
まだこの桜の草丈も1mほどなのですが、花の咲き方は大木に負けないくらい咲いています。

0506001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

さやえんどうの花がいっぱい咲いています

今日は子供の日なのに曇空です。そんな曇空でも気温が上がっているので過ごしやすいですが。 さやえんどうの花も先日初開花したと思ったら今は10個以上花が咲いてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

キャベツの定植

夕方近くの方からキャベツの苗を頂いたので早速定植しました。
2週間前に播いたキャベツが失敗しつつあるので、今回苗を頂いてとてもラッキーでした。


0504001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもにテントウ虫が・・・(泣)

今日も天気が良いので早速畑の野菜達を見にきています。 葉が開いたばかりのじゃがいもに、待ってたかのようにニジュウホシテントウ(テントウムシダマシ)がついていました。さすがにムシを無視(笑)出来ないので駆除しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

つるなしインゲンの種まき

夕方、田植えの手伝いが終わってから、自宅に帰ってきてすぐ今度は我家の畑に直行!!
畝を作って溝を掘り、ジョーロで潅水した後、買っておいたつるなしインゲンの種を播きました。
一度に種を播くと後で食べきれなくなるので、今回は2粒ずつ×15箇所だけ種を播きました。
1週間もすると元気な芽を出してくれると思いますが、それまで待ち遠しい気持ちです。

0503001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田植えの手伝い

今日は朝から母親の実家で田植えの手伝いをしてきました。
手伝いと言っても苗運びだけですが、山間地に田んぼがあるため苗を運ぶのも坂を登ったり降りたりと、それだけで疲れてしまいました。
今は水面しか見えませんが、2週間もすると苗の方の緑色のほうが濃くなるので、植物の生長の勢いはすごいものです。

0503002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

さやえんどうの花が咲きました(^o^)/

今日は朝から雨が降っていましたが、午後になりその雨も止みました。早速野菜達を見に行ったら今年初のさやえんどうの花が開花していました。やっとさやえんどうの花が咲く季節になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

チューリップが咲きました!

今朝は晴れていましたが、徐々に曇り始めました。
「雨が降ってくるかな?」と思うような天気になりましたが、何とはもってくれました。

今日の写真は、先日も紹介しましたがチューリップが咲きました。
一厘だけのチューリップですがとてもきれいに咲いてくれています。


0501001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »