« つるなしインゲンの種まき | トップページ | キャベツの定植 »

2006年5月 4日 (木)

じゃがいもにテントウ虫が・・・(泣)

今日も天気が良いので早速畑の野菜達を見にきています。 葉が開いたばかりのじゃがいもに、待ってたかのようにニジュウホシテントウ(テントウムシダマシ)がついていました。さすがにムシを無視(笑)出来ないので駆除しました。

|

« つるなしインゲンの種まき | トップページ | キャベツの定植 »

コメント

もう出ましたか。いやですね。

先入観があるからかも知れませんが、ナナホシテントウなどと違って姿も醜いですね。

農薬はまきたくないし、どうしたらいいのでしょう。有効な忌避剤でもあると良いのですが、それも農薬になってしまうのでだめですね。

混作なんかどうでしょう。ハーブか何かを株間に植えるとか。我が家ではまだ発生していないので、なにか試してみますね。

投稿: たけお | 2006年5月 4日 (木) 21時37分

たけおさん、こんばんは

本当嫌ですよね。
葉っぱが少ないので、全体を見渡せるのでまだいいですが、でもこんなに早く出ると思いませんでした。

>混作なんかどうでしょう。
いいですね。
今度試してみようかな。

投稿: わんこ | 2006年5月 4日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18455/30019692

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもにテントウ虫が・・・(泣):

« つるなしインゲンの種まき | トップページ | キャベツの定植 »