« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

インゲンもなり始めました。

今日も日中青空が広がり、気温もグングンと上がりましたが、夕方から曇り始め暗くなり始めたことには雨が降り出しました。
今も雨が強く降っています。

今日の写真はインゲンです。
先週ピンク色の花が咲きましたが、その花が終わり今は長さ5cmほどのいんげんの赤ちゃんが出来始めました。
これらのインゲンもすぐに生長し収穫が出来そうです。

0630001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

キャベツが丸まってきました!

今日も一日中青空が広がり、気温30℃を超えました。
今までが肌寒い日が続いていたので、このような天気が続くのは大いにうれしいことなのですが、人間にとっては体調を管理していくのが大変です。

今日の写真は、結球が始まり後もう少しで収穫と言う段階まできたキャベツです。
もう少しと言ってもがっちりと葉がしまるまでは収穫が出来ませんが、今日のような天気がさらに続けば短期間のうちに収穫できそうな感じです。

0629001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

ブロッコリーの発芽

今日も朝方と午後から太陽が顔を出してくれました。
やはり太陽が出ているのと出ていないとでは違いますね。

今日の写真は先週種を播いたブロッコリーです。
元気に発芽してきてくれました。
このブロッコリーは育苗のため畑の一角で育てていますが、本葉が2枚になったら移植予定です。

0627001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

タマネギの収穫

今日も朝は太陽が出てきたものの、いつも間にかに曇り空になってしましました。
夕方には霧雨が降ってくるし・・・気温はそんなに上がらないし・・・。

今日の写真はタマネギです。
タマネギの葉が枯れたので収穫しましたが、今年のタマネギはいつもより少し小さめです。

0626001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

きゅうりの収穫

今日は一日曇り空でした。
気温も湿度も高くなく過ごしやすい一日でした。

今日の写真はきゅうりです。
先週このBLOGでもきゅうりの雌花を紹介しましたが、その時きゅうりの赤ちゃんだったものが大きくなり、別のきゅうり苗も含め、今日2本のきゅうりを収穫しました。
まだ茎の方が本調子でないので、少し小さめのきゅうりを収穫しましたが味の方は果たして・・・?

0625001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

飛行機を見に行ってきました。

今日落ち込むことがあり、忘れるために(息抜きのため・笑)に飛行機を見に行ってきました。。空港付近は霧が濃くいつも以上にライトアップされてとてもきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

カンナの発芽

今日は日中気温が上がりました。
職場の冷房も試運転を兼ねてスイッチを入れましたが、それにしてもムシムシと暑い一日でした。

今日の写真は、我家の畑の一角で栽培しているカンナです。
栽培しているといっても行政区の老人会で管理はしていますが、先日球根を植え替えたカンナが元気に発芽してきました。
今年も真っ赤な花のカンナを見ることが出来そうです(^0^)

0622001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

とうもろこしも回復しました

育苗期間中6×6穴の連結ポットで栽培していましたが、草丈が5cmほどに生長したところで葉が枯れ始めてしまったとうもろこしです。
駄目でもともとと思い、その後定植したとうもろこしがこんなに回復してくれました。
一時は「失敗」と思って落ち込みましたが(?)、回復してくれて「すごい生命力!」と感じさせられる出来事でした。
このまま収穫まで無事育ってくれればと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

きゅうりが元気になりました

今日の写真は先週、葉にうどん粉病が発生してしまったきゅうりです。
病気にかかったところは駆除しましたが、その後うどん粉病そのものも酷くならずまた元気なきゅうりの雌花を咲かせてくれました。
後は気温が回復してくれれば頻繁に収穫できると思うのですが。
ニュースで言っていましたが、今年の日照時間は例年の2割ほどとのことです・・・トホホ(泣)

0620001.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

いんげんの花が咲きました。

今日は朝から良い天気でした。
日中も一昨日のように30度を越えるような暑さの一日でした。

今日の写真はインゲンです。
久々の登場ですが、発芽してすぐ付いてしまったアブラムシにも負けずに生長し、写真のような小さくきれいな花を今年も咲いてくれました。
この後鞘が出来てきますが、収穫まであともう一息です。

0619001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

キャベツにアオムシが・・・

昨日は気温30℃を超える真夏日?(まだ梅雨に入ったばかりですが)でしたが、今日は太陽が一時的に顔を出した程度で昨日に比べグーっと気温が低い一日でした。

今日の写真は、おいしそうにキャベツの葉を食べているアオムシ君です(怒)
キャベツの葉を食べこんなに大きくなってしましました。トホホ・・・
(アオムシが駄目な方、ごめんなさい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

サニーレタスの生長

昨日までの天気予報では今日は雨の予報でしたが、朝から晴れ途中雲に隠れたりもしましたが夕方まで太陽が出ていました。
やはり夕方からは雨が降り始め、今は音を立てて雨が降っています。

今日の写真は初登場のサニーレタスです。
定植した時は、「雨に打たれたら枯れてしまうのでは」と言うくらい小さかったのですが、その後の雨でこんなに大きくなりました。
もう少し大きくなったら収穫できそうです。

0615001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

タマネギも病気です(泣)

今日もお昼頃太陽が出てきて明るくなりましたが、そんなうれしいことも一時的、1時間後くらいにはまた曇ってしまいました。
おまけに夕方には半袖なんか着ていられないくらい気温が下がりました。
本当こんなに気温が低いと高温を好む、きゅうりやナスなどの生長が心配になります。

今日の写真はタマネギです。
地表近くではタマネギがどんどんと大きくなってきていますが、葉の部分では病気にかかりねずみ色に変色してきています。
よく分かりませんがこれも「うどんこ病」?なのでしょうか。
いずれにしても、こんなに寒い日が続くと本当野菜たちの成長が心配で心配でたまりません。

0614002.jpg


0614001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

ナスにもつぼみができました。

今日は午前中は曇空でしたが、お昼頃から一時的ですが太陽が顔を出し気温があがりました。
朝、曇空や雨だと起きるのが本当つらいです・・・。

今日の写真はナスの写真です。
ナスもつぼみが出来始めました。
花が咲くまでもう少し日数がかかりますが、ナスの収穫が待ち遠しいくて待ち遠しく落ち着きがなくなってきてしまいました(笑)

0613001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

きゅうりにうどん粉病が出てしまいました(泣)

今日は曇り空の一日でした。
そして今日も朝からあまり気温が上がらず、涼しいと言うか寒い一日でした。
「やませ?」と一瞬思ってしまうほど本当寒い一日でした。

今日の写真はきゅうりです。
以前紹介した時は定植したばかりで、葉が縮れてきているハプニングを書きましたが、今度はきゅうりの所々の葉に白い粉をまぶしたような病気、うどん粉病が出てきてしまいました。
まだあまり症状も酷くはないので白くなった部分をちぎって捨てましたが・・・無事に育ってくれることを祈るばかりです。

0613002.jpg


0612001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

ジャガイモの花が咲いています

今日は昨日と一転して、ちょっと肌寒い一日でした。
昨日は蒸し暑く、今日は涼しすぎる一日、また体調をすぐ崩してしまいそうです。(ひ弱なもので・笑)

今日の写真はじゃがいもです。
今年もまだ満開とまではいきませんが、ピンク色の花びらで中心が黄色のじゃがいもの花が咲いています。
このジャガイモはキタアカリという早生の品種なので今年も花が終わった後、珍しいことが起こる・・・かもしれません(笑)

0611001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

アサツキも花を咲かせてくれました


私のところでも昨日ついに入梅しました。
今日もジメジメとした一日になるのかなと思いきや、太陽が出て蒸し暑い一日になりました。

今日の写真はアサツキです。
以前このBLOGでも芽が出てきたことを紹介しましたが、そのアサツキが今年もきれいな紫の花を咲かせてくれました。

0610001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

タマネギも出来上がってきました

今日も日中少し太陽が出てきましたが、あとはどんよりとした曇り空でした。
本当今日も梅雨に入ってしまたのではないかと言うくらいどんよりとした天気でした。

今日の写真はタマネギです。
タマネギも地中で大きくなっていく反面、どんどんと地上にタマネギが顔を出してきています。
タマネギは葉が枯れるまで大きくなるといいますが、今年はどのくらい大きくなってくれるか楽しみです。

0608001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

キャベツの生長

今日は早朝から雷がなり、初めは「ゴロゴロ!!」の音で目を覚ましましたが次第にバケツをひっくり返したような雨の降り方になりました。
終いには落雷があったようで、「ドーン!」ともの凄い音が・・・。
本当今朝は目覚ましもいい目覚ましになりました。トホホ・・・

今日の写真はキャベツです。
キャベツの葉には大きい水玉が出来ています。
天然のドリンク補給でまた一段と生長をしてくれそうです。

0607001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

ナスの生長

今日の写真はナスです。
苗で定植してからもう少しで1ヶ月経ちますが、生長をしていると言うより現像維持と言う感じです。
やはり今年は例年より気温が低いのでしょうか。
ナスも早く元気になってくれればいいのですが・・・

0606001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

さやえんどうが大変です。

今日の写真はさやえんどうです。
のんきに「さやえんどうです」なんて言っていられないような状態になってしまいました。
葉の緑の部分を食べてしまう「ハモグリバエ」が今年も出てしまいました。
それもすごい勢いで、葉が真っ白くなってしまいました。
まだ数えるほどしか収穫していないと言うのに・・・

0605001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

もう少しでジャガイモの花が咲きます!

今日は朝から青空が広がりました。
今日もいつものように朝食を食べてすぐ野菜を見に畑に!

今日の写真はもう少しで花が咲く、キタアカリのつぼみです。
今年も小さくかわいいピンク色っぽい花を見せてくれると思います。
あと2、3日で開花すると思います・・・かな?
開花した時またお知らせします(^0^)

0604001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

とうもろこしが大変です!

今日は日中はとても暖かい一日でしたが、夕方から気温が下がり今はあまりに寒いのでコタツに入っています。

今日の写真は育苗中のとうもろこしです。
しかし、とうもろこしも葉が黒くなり枯れ始めました。
今年は今まで以上に栽培が難しいです。

0603001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »