« アサツキも花を咲かせてくれました | トップページ | きゅうりにうどん粉病が出てしまいました(泣) »

2006年6月11日 (日)

ジャガイモの花が咲いています

今日は昨日と一転して、ちょっと肌寒い一日でした。
昨日は蒸し暑く、今日は涼しすぎる一日、また体調をすぐ崩してしまいそうです。(ひ弱なもので・笑)

今日の写真はじゃがいもです。
今年もまだ満開とまではいきませんが、ピンク色の花びらで中心が黄色のじゃがいもの花が咲いています。
このジャガイモはキタアカリという早生の品種なので今年も花が終わった後、珍しいことが起こる・・・かもしれません(笑)

0611001.jpg

|

« アサツキも花を咲かせてくれました | トップページ | きゅうりにうどん粉病が出てしまいました(泣) »

コメント

ジャガイモのお花が咲いたのですね。
お花の中心の黄色がアクセントになってて、かわいいです。

今日はなんだか蒸し暑いです。
体調をくずさないように、お互い気をつけましょう。

投稿: 由莉まま | 2006年6月13日 (火) 12時32分

由莉ままさん、こんばんは

私のところも午後から気温が上がりました。
でも、毎日ジメジメしていると本当体調を崩してしまいそうですね。
>体調をくずさないように、お互い気をつけましょう。
そうですね。お互いジメジメした梅雨を乗り切りましょう!

投稿: わんこ | 2006年6月13日 (火) 23時14分

ジャガイモの
2006年04月23日にコメントした、folgoreです。
花が咲きました。5分咲き?です。
土寄せ追肥も、2回しました。
テントウムシダマシも12匹圧殺しました。タマゴのついた葉も素手で潰しました。
順調そうに見えます。
地下ではどうなっているんでしょうね。
ためし掘りは何時頃か、迷っています。

投稿: folgore | 2006年6月22日 (木) 20時18分

folgoreさん、こんばんは

folgoreさんのところのじゃがいも、順調のようですね。
じゃがいもは花が終わると急激に地下で芋が大きくなり始めますよ。
花が五部咲きぐらいだと地下の芋はまだ直径1~2cmくらいだと思いますよ。
 楽しみですね。

*土の中のじゃがいもは皮が薄く、ちょっとこすっただけでも傷が付いてしまい、そこから腐ってしまうこともあるので気をつけて土を掘ったほうがいいですよ。(すみません)

投稿: わんこ | 2006年6月22日 (木) 22時35分

有難うございます。
花が枯れた頃に、1株掘ってみようかと、考えています。

投稿: folgore | 2006年6月25日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18455/30019723

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの花が咲いています:

« アサツキも花を咲かせてくれました | トップページ | きゅうりにうどん粉病が出てしまいました(泣) »