« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

オクラにつぼみが出来ました。

今朝は曇っていたものの、時間が経つにつれ太陽が顔を出しました。
気温はそんなに上がりませんでしたが、やはり晴れると気持ちも晴れます。

今日はもうひとつ気持ちが晴れるようなことがありました。
今まで不調気味だったオクラが、この頃の天気の回復でオクラも回復してくれました。
おまけに今にも展開しそうな黄色の花びらを見せた、つぼみもできていました。
本当にうれしくて、畑で一人でニヤニヤしてしまいました(笑)

073101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

我が家のつばめ

今年も我が家につばめが来てくれました。つばめの雛も卵から孵り今元気に「ピーピー」鳴いています。 昨年の教訓から、親つばめがいない時に撮影しようと、親つばめがいない時に携帯のカメラを向けたら、親つばめも察知したのか巣に戻って来てしまいました。親つばめはパニックを起こしてしまい、今年も昨年と同じ失敗をしてしまいました。明日から親つばめが巣に戻って来てくれるか非常に心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

徒長気味のサニーレタス

今日は午前中、太陽が出てきて気温もグングンと上昇しましたが、夕方にはまた曇りだしてしましました。
なかなか天気が続いてくれません・泣

今日の写真は、サニーレタスです。
雨ばかり降っているので、雨水を吸収し少し徒長気味のサニーレタスです。
(雨水ばかりが原因ではないですが・・・)
草丈が1mほどになりました。もう少し生長すると花が咲いてしまいそうな大きさまで生長をしています。

072901.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

やっとピーマンがなってきました。

このBLOGでは初めて?登場するピーマンです。
ナスと同じように苗を買ってきて植えましたが、あまり変化がなくずーーと日にちだけが過ぎていましたが、やっと実をつけてくれました。
この小さい実が早く大きくなり、食べられるぐらいまで大きくなってくれればと思います。
早く大きくな~~~れ!

072801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

枝豆の生長

今日もとても暑く、良い天気になりました。
明日はまた梅雨空に逆戻りの予報です。もう梅雨空もこりごりです。

今日の写真は枝豆です。
もう少し土が乾けば管理機で通路も耕すことが出来るのですが、土が水分を含み柔らか過ぎるので耕すのももう少しお預けのようです。
でも、耕すことは出来ませんが、除草だけはしてあげないと雑草に負けてしまうので近いうちに草取りをする予定です。

0727001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

遅まきのきゅうり

昨日と今日と30℃近くの真夏日になりました。
本来はこんな暑い日ばかり続いているのが当たり前なのですが、今までが異常な天気でした。
一時的な天気でなく、早く本格的な暑さになるようになってほしいです。

今日の写真は、きゅうりです。
このきゅうりは種から播いたきゅうりですが、病気も出ることなく順調に育ってくれています。
苗で買ってきたきゅうりは終わりかけているので、このきゅうりにかけたいと思っています。

072601.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

ブロッコリーの移植するタイミングが・・・

今育苗中のブロッコリーです。
もう移植をしないといけない大きさですが、雨ばかり降って畑の土も柔ら過ぎて耕運機もかけられないでいます。
土だけでなく、雑草までブロッコリーに負けじと生長しているいので、本当移植のタイミングが逃しつつあるような感じになってきました。
今年は何を植えても成功してくれません。

072401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ナスの生長もイマイチです

今日は午前中晴れていたものの、午後から曇りだしてしまいました。
畑の野菜たちももう限界のようで、思うように育ってくれません。
写真は以前も紹介したナスですが、葉が黄色くなり元気がありません。
たぶんこの日照不足と低温が一番の原因だと思うのですが、このままだと枯れる一方なので、思い切って枝を剪定し、新しく出てくる枝に望みをかけたいと考えています。
でも、そのためには天気が回復してくれないと・・・

072301.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

オクラ栽培

今日は昨日よりは少し良くなり、霧雨の天気でした。

今日の写真は、今年初めて挑戦しているオクラです。
といっても初栽培でもありなかなか育ってくれません。トホホ。
何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

072202.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

雨宿り中です・・・

今日も一日雨の天気でした。それも午前中は風も伴い嵐のような天気でした。

そんな雨から凌ぐ為に葉っぱで雨宿りをしているテントウムシダマシを見つけました。
普段は悪さをするテントウムシです。
なぜか分かりませんが雨宿りをしているこのテントウムシを駆除しようとは思えなく、見て見ぬふりをしてしまいました。また晴れれば葉を食べられてしまと思うのですが・・・。

072101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

カンナの生長

今日は夕方から霧雨だったものの、日中は雨も降らず天気が続きました。
でも、明日は雨の予報です。トホホ

今日の写真は何回かこのBLOGでも紹介していますが、畑の脇に町内会で管理しているカンナです。
カンナは野菜と違い、雨水をどんどん吸収して生長していてくれています。

072001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ブロッコリーの苗を移植しないといけないのに!

今日も朝から雨・雨・雨でした。

ブロッコリーの移植もこの雨で遅れています。
雨で畑の土も柔らか過ぎるため移植が出来なく、本当早く梅雨が明けてくれて土が程よく乾けばいいのですが。
早く天候が回復することを祈るばかりです。

071901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

とうもろこしのひげが色づいてきました。

今日も雨ばかり降っている一日でした。
本当もうこの天気が嫌です!

今日の写真はとうもろこしです。
実がそんなに大きくなっていないのに、早くもとうもろこしのひげの先端が茶色に色づいてきました。
今年1回目のとうもろこし栽培は失敗?になる確立が高くなってきました。

071801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

じゃがいもの葉っぱが枯れてきました。

今日は一日雨でした。
今日も「梅雨明けはまだかな?」と耳を澄ましてニュースを聞いていると、「梅雨明けは来週以降」とのこと、まだまだジメジメが続きそうです。あ~嫌だ嫌だ!

今日の写真はジャガイモです。
地中の芋がだいぶ出来たようで、地上の茎や葉もだいぶ枯れました。
あとは天気が回復してくれれば、一気に芋ほりが出来るのですが・・・早く梅雨明けしてほしい(願)

071701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

ナスの葉が・・おかしいです!

今朝は太陽が出ていて、気温も上昇していたので「今日は期待できるかな」と思っているのも束の間、午後には曇り始めまた雨が降ってきました。
なかなか天気が続きません。

そんな天気に影響され、ナスの葉が黄色くなり、葉の先端が丸まってきてしまいました。
今年は本当に野菜たちの病気の発生が我家では多発です(泣)

071601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

穴だらけのキャベツ

今日は朝早くから雷がなり、「ゴロゴロ!!」の雷の音で起こされてしまいました。
「梅雨の時期に雷がなると梅雨明けが近い」とよく言われますが、長かったジトジトした梅雨も明けるのでしょうか。本当もう梅雨も飽きてきたので、梅雨明けしてほしいです。

今日の写真は、アオムシに無残にも食べられてしまったキャベツです。
でも、食べられたといっても外側だけの葉だけなので、食べられてしまった葉は捨てました。

071501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

サニーレタス

今日は昨日の天気と一転、朝から雨ばかり降っていました。
明日は昨日のようにまた気温が上がる予報ですが、湿度の高い日の気温の上昇はちょっときついものがあります。

今日の写真は、草丈が30cmほどになったサニーレタスです。
脇の葉を摘み取るように収穫していますが、生長する勢いの方が旺盛でスクスクというか凄まじい生長をしてくれています。

071301.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

ブロッコリー苗の育苗

今日は日中気温30度を越える真夏日になりました。
梅雨はまだ明けませんが、空はもう夏空です。

今日の写真は、今育苗中のブロッコリーです。
もう本葉が2枚になったので移植しても構わない大きさになりました。
今年のブロッコリーの苗は強い雨に打たれてしまって、茎が曲がっている苗になってしましました。
でも、そんなことはお構いなく、次の休みに天気がよければ移植予定です。

071201.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

災害ボランティアセンター研修

今日は仕事を夏休みし、地元の社会福祉協議会主催の「災害ボランティアセンター」の研修会に参加してきました。
私自身まだ非難するような災害を経験したことがなく、近い将来大地震が来ると予想されていることもあり「万が一」の時少しでも冷静に、そしてその現場に立たされた時どのようなことをすべきかを勉強するために今日研修会に参加してきました。

071001.jpg

続きを読む "災害ボランティアセンター研修"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこしの開花

今日も朝から霧雨の天気でした。今日は雲の隙間から太陽も顔を出さず、涼しい一日でしたがこんな天気に飽き飽き状態になってきてしまいました(泣)

今日の写真はとうもろこしです。
とうもろこしの花も咲き、茎と葉の間からはとうもろこしのひげが早くも出てきていました。
今年はいつもより草丈が低い状態での開花なので、収穫が出来ることを祈るばかりです。

071002.jpg

071003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

ナスの収穫

今日もはっきりしない天気でした。
本当この頃毎日書きますが、ジメジメした天気に飽きてきてしまいました。

今日の写真は収穫したナスです。
今年はなかなか大きくなってくれず、やっとここまで大きくなってくれました。
やはり先日地表の水分を確保するためにマルチをかけたので、それが良かったのかなと思います。

070901.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

きゅうりの収穫

今日は朝から霧雨の天気でした。
こんなジメジメした天気も、例年から推定するとあと2週間ほどなので・・・やっとと言う感じです。

今日もきゅうりを収穫しました。
この頃雨ばかり降っているので、やっときゅうりもみずみずしくなりました。
以前収穫したきゅうりは水分が足りなく「パサパサ」としたきゅうりでしたが、今回収穫したきゅうりは水分豊富なきゅうりでした。

070801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

かぼちゃの生長

今日は初め曇り空でしたが、午後からは太陽が出てきてくれました。
また、夕方には少し雲は多いもののその雲に夕日が当たり、とてもきれいな夕焼けを見ることが出来ました。

今日の写真は、かぼちゃです。
今年のかぼちゃは生育が悪く、5本植えているうち半分しかうまく育ってくれていません。
本当今年は異常気象です。
でも、この育ってくれているかぼちゃたちにかけるしかありません。

070601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

きゅうりが元気を取り戻しました!

今日は朝から雨の天気でした。
気持ちまで「ヒトヒトピッチャン」になるような天気でした。

今日の写真は、元気を取り戻してくれたきゅうりです。
今までうどん粉病がついてしまったり、生育不良でしたが葉の色も濃くなり多くのメス花も咲くようになってきました。
あとは梅雨が明けて暑い日が続くようになるとさらに生育も良くなるので、早く梅雨明けをしてくれればと思います。

0705001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

カンナの生長

今日も午前中は太陽が出て晴れていましたが、午後から雲が多くなり夕方にはまた雨が降り始めてしましました。
例年だとあと2週間ほどで梅雨明けになりますが、今年は早く梅雨明けほしいと思います。

今日の写真は、先週「発芽してくれました!」と紹介したカンナです。
もう茎がちゃんとし、丸まっていた葉も展開を始めました。
梅雨が明ければどんどんと生長して、夏にはふさわしい花を咲かせてくれることと思いますが、早く咲かないかと楽しみです。

0704001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

ネギにも赤さび病が発生です!

今日は太陽が出てきたり、曇ったりとはっきりしない天気の一日でした。

今日の写真は、春に植え替えたネギですが、ネギにも病気がついてしまいました。
赤さび病です。
今年は本当いろんな野菜が病気に蝕まれる年です。トホホ・・・

0703001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

今日は一日雨でした。

今日は一日雨だったこともあり、午前中は出かけてきましたが、午後からは雨で何もすることもなくゴロゴロしてました。夕方からはまたまた雷がなりました。梅雨明けもまもなくなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

今年もジャガイモに・・・

今日も昨夜雨が降ったせいか、一日ムシムシと蒸し暑い一日でした。

今日の写真は、今年もジャガイモの開花後に出来たトマトのような実の写真です。
この現象は早生品種のキタアカリに出る現象で、このトマトのようなものはジャガイモの原種とのことで、昔はトマトのように地上になっていたというので驚きです。

0701001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »