« とうもろこしの開花 | トップページ | ブロッコリー苗の育苗 »

2006年7月10日 (月)

災害ボランティアセンター研修

今日は仕事を夏休みし、地元の社会福祉協議会主催の「災害ボランティアセンター」の研修会に参加してきました。
私自身まだ非難するような災害を経験したことがなく、近い将来大地震が来ると予想されていることもあり「万が一」の時少しでも冷静に、そしてその現場に立たされた時どのようなことをすべきかを勉強するために今日研修会に参加してきました。

071001.jpg

研修では「災害が起きたときのボランテイアセンターの役割としての講義でしたが、仮に災害が起きた場合、地域または近県からボランティアとして来ていただく人たちと、被災地のニーズ(必要としているもの)をどのように結び付けて行くのかが重要な課題としてボランテイアセンターに課せられる。
ボランティアセンターはボランテイアの方たちの得意分野を必要としている被災者へ生かせるようにボランティアの派遣しなければならない」等など、実際の被災地の事例をもとにした講義説明だったため、言葉では言い表せないくらいとても参考になる研修会でした。
 この研修を踏まえ、隣町で9月に開催される防災訓練にも参加する予定です。

|

« とうもろこしの開花 | トップページ | ブロッコリー苗の育苗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18455/30019749

この記事へのトラックバック一覧です: 災害ボランティアセンター研修:

« とうもろこしの開花 | トップページ | ブロッコリー苗の育苗 »