« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

オクラです。

今日はまた残暑が戻ってきました。日中の気温が31℃です・汗
あまりにも残暑が続きすぎると白菜等の生長にも悪影響を及ぼすようになるので、早く涼しくなってほしいです。

今日の写真はオクラです。
次から次とオクラがなってくれています。
前半の生育不良だった分を、今盛んに実ってくれています。

0831001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

枝豆のさやが大きくなってきました

今日は夕方久しぶりにお湿りがありました。
また夕方にはきれいな虹も見ることが出来、今日はうれしいこと続きの一日でした。

今日の写真は、このブログでも紹介していますが、エダマメです。
開花後さやが出来てきていますが、生長が早いものでは鞘の中で実も出来始めています。

0830001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

ブロッコリーの葉の裏に無数の卵が・・・驚

今日も雨は一向に降りませんでした。トホホ・・・

今日の写真はブロッコリーです。
ブロッコリーの葉をひっくり返してみると、理科の教科書で見たことがあるモンシロチョウの卵が無数にありました。
孵化する前に手で駆除しましたが・・・・すごい数の卵です。

0829001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

剪定したナスに再び花が咲きました

今日も雨が降りそうで、結局降りませんでした。
毎日雨が降ることを願っているのですが・・・なかなか降ってくれません。

今日の写真は以前剪定したナスです。
一時は極端に生長が衰えましたナスに、再び春の時のような元気な花を咲かせてくれました。
また、ナスを実らせてくれそうです。

0828001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

キャベツを定植しました

今日は午後から黒い雲が西の方からやってきたので、「今日こそは夕立が来るかな?」と期待していましたら・・・一滴も降らずに終わってしまいました。本当そろそろ畑の土の水分含量もやばくなってきているので、早く雨が降ってほしいです。

今日の写真はキャベツです。
このキャベツの苗は隣の畑の方から頂いたものですが、頂いてすぐ定植しました。
雨が降ってくれれば活着も早いのですが、雨が降らないので水道水で潅水しました。

0827001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

ブロッコリーに早速アオムシがついてしまいました

本当毎日暑いですね。
今日も夏バテ寸前の暑さでした。

今日の写真は、先日定植したブロッコリーです。
活着が上手くいったのも束の間、待っていたかのようにアオムシがついてしまいました。
見つけた青虫は手で駆除しましたが、明日また畑を見に行くとまたいるのだろうな~

0826001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

とうもろこしの収穫

今日も暑い一日でした。
今年は長雨も本当酷かったですが、残暑も酷いです。

今日の写真のとうもろこしは、先週もこのブログで紹介したとうもろこしです。
このとうもろこしは育苗に失敗し、あまり期待しないで定植したとうもろこしですが、収穫まで至ってくれました。とうもろこしの生命力って本当すごいものですね。

0825001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

ニラの花が咲きました。

今日も暑い一日でした。夜8時頃遠くの方から雷の音が聞こえてきたので、雨が降るかなと大いに期待していましたが、今日も雨は降ってくれませんでした。トホホ

今日の写真はニラです。我が家の敷地内に植えてあるニラですが、今年も白くて小さい花を咲かせてくれました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

きゅうりが終わり?

今日も暑い一日でした。通勤している隣り町の職場付近では夕方バケツでもひっくり返したような激しい雨が降りましたが、自宅に帰って来ると雨のあの字もありませんでした。私の所でも雨が降って欲しい。

きゅうりの葉も日に日に元気がなくなってきていましたが、ついにきゅうりもならなくなってきました。今年のきゅうりは終了のようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

枝豆の鞘が見え始めました!

今日もムシムシと暑い一日でした。
夕方には黒い雲に覆われ、夕立でも来るかな?と思いましたが、またまた雨が降らずでした。

今日の写真は枝豆です。
先日まで花が咲いていましたが、その花も終わり鞘が見え始めてきました。
これからどんどんと大きくなって、早く収穫が出来ればと思います。

0822001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

ブロッコリーに追肥をしました。

今日もムシムシと暑い一日でした。
暑いのもいいですが、そろそろ雨が恋しくなってきてしまいました。
梅雨が明けてからずっと快晴ばかりで雨が降らないため、畑の土もさらさらです。

今日はブロッコリーに鶏糞を施肥しました。
施肥したあとは、土寄せをしましたが雨が降らないため土も重くなくあっという間に作業が終わってしまいました。
本当にあとは一雨が来ると万々歳なのですが・・・。

0821001.jpg

| | コメント (3)

2006年8月20日 (日)

カンナが咲きました。

今日も日中は真夏のような天気でしたが、夕方には気温が下がり涼しく感じるようになりました。
もう本当秋はすぐそこまで来ているのですね。

今日の写真は、畑の片隅で咲いているカンナです。
今年は黄色のカンナもお目見えです。
次々とつぼみが出来ているため、日を追うごとに花の数も増え気持ちを和ましてくれています。

0820001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

災害ボランティアセンター研修

先月に引き続き、地元の社会福祉協議会の紹介で県主催の災害ボランティアセンター研修に参加してきました。
今回の講習では、午前中は前回同様プロジェクターを使った説明でしたが、午後には約20人のチームに2班分かれて実際に地震がおきたと言う想定で演習を体験しました。
演習では、ボランティアに来た方々の特技や資格の確認役、被災住民から上げられる必要な作業等の受付役、それをそれぞれ合わせて妥当なボランティアを派遣できるかどうかという演習でしたが、これがなかなか難しいことでした。
 今日は20人で演習でしたが、実際に災害が起きると毎日1千人程が受付に押し寄せるとのことなので、実際に起きたときを考えると・・・・。災害は起きないのが一番ですね。

0819002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーの生長

今日も暑い一日でした。
日中はセミがうるさいほど鳴き、夕方になるとヒグラシが鳴いています。
やっと暑くなったばかりなのに・・・もう夏の終わりが近いと思うと寂しいですね。

今日の写真は、2週間ほど前に苗を移植したブロッコリーです。
ちょっと外側の葉が枯れてしまったり、完全に枯れた苗が2本ありましたが、ほとんどは活着してくれました。
 明日あたりにでも1回目の追肥を考えています。

0819001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

2回目のとうもろこしも出来上がってきました!

今日もとても暑い一日でした。
午後には雷の音が聞こえてきて、「これは雨が降ってくるかな~」と思いましたが音だけでした。
ちょっと前まで雨ばかり降って「晴れてほしい」と言っていましたが、今度はあまり雨が降らず土が乾いています。そろそろ少しお湿りがあってもいいのですが・・・。

今日の写真は、育苗期間中葉が枯れ、一時は諦めたとうもろこしですがその後回復してくれたとうもろこしです。
とうもろこしのひげがだいぶ茶色く色づいてきました。
もう少しで収穫です。

0818001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

枝豆の花が咲きました

今日もムシムシと暑い一日でした。
夜になっても蒸し暑さが取れず、汗をかきながらこのBLOGを書いています。(熱中症防止対策も兼ねて・笑)

今日の写真は枝豆です。
やっと花が咲きました。
枝豆の花は直径1cmほどのとても小さく、かわいらしい花です。

08170001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

とうもろこしの収穫

今日とうもろこしを収穫しました。
写真を撮った後、早速茹でて食べてみました。
今年は悪天候だったため、味が駄目かな~と思いながら食べたら、おいしいとは言えませんでしたが、まずまずの味でした。
でも、収穫できたので良しとしなくてはいけませんね。

08160001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

新しいナスの葉が出てきました。

今日はにわか雨があったりと、しっかりしない天気でした。
また、日中の気温も30度を超えず、一気に秋が訪れてしまったようです。

先日剪定したナスが、また元気そうな葉を伸ばしてきてくれました。
この葉が伸び、再びナスがなってくれればと思います。

08150001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

もう秋ですかね?

やっと暑くなったと思ったら、コスモスが咲き始めました。 今年の夏はもう終わりなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

オクラを収穫しました。

今日も雷がなったり、晴れたりとはっきりしないような天気でした。
しかし、連日と同じ暑い一日には変わりありません。

昨日このBLOGでも紹介しましたがオクラです。
「あまり収穫が遅れてはいけない」というアドバイスを頂いたので、今日早速2本収穫しました。
初収穫です。

08130001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

オクラがなってきました

今日は午前中、ちょっとですが雷が一時的に雨が強くなりました。
その後はまた太陽が出てきて、ムシムシする一日でした。

今日の写真はオクラです。
失敗かなと思っていたオクラがこんなに大きくなっていました。
オクラって花びらが完全に落ちてからだんだん実が出来始めることを初めて知りました。
明日あたり第1号を収穫したいと思っています。

08120001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

枝豆の生長

毎日暑い日が続いて、とても最高です。
土日は海に行って真夏をエンジョイしようかなと思っていましたが、ちょうど土日は天候が悪くお預けになりそうです。トホホ・・・

今日の写真は、草丈が70cmほどにまで生長した枝豆です。
そろそろ花が咲いてもいい頃なのですが、今年はまだ花は咲いていません。
ちょっと草丈が伸びすぎているような感じにも思えるので、ちゃんと実がなってくれるかどうか心配です。

0810001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

きゅうりの収穫

今日は日中は晴れていましたが、夕方には曇り始め暗くなると同時に雨が降ってきてしまいました。
心配していた台風の方はそれてくれました。本当良かった良かった。

今日はきゅうりを一本だけ収穫しました。
栄養分と水分が少し足りなくなってきたせいか、きゅうりの曲がり方が以前よりも酷くなってきているような・・・感じがします。
きゅうりもまもなく終わり・・・のようです・泣

0809001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

大丈夫かな?オクラ??

今日も真夏日でした。夕方には少し雷がなりましたが今は晴れています。
少しとはいえ雨がパラパラですが降ったため今はムシムシします。

以前このブログでも紹介したオクラです。
花が終わり花びらも下に落ちてしまって写真のような状態になりました。
今年初めてオクラを栽培しているので、どのようにオクラがなるのか分からないのですが、この状態になるのは当たり前なのでしょうか。それとも失敗?
分かる方、是非助言お願いします。

0808001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

やっとブロッコリーを移植しました

今日も一日晴れの天気で、とても暑い一日でした。
毎日暑いですが本当夏らしくて(まさしく夏真っ最中ですが・笑)気持ちも晴れ晴れです。
でも、南の方には台風が3つもあり、その1個が北上して来る可能性があるので、ちょっと心配です。

今日の夕方、だいぶ遅れていたブロッコリーの移植をしました。
移植した苗がすでに草丈が30cmを超えているものもあり、再び地面に根を張ってくれるかどうか心配なのですが、移植が完了しました。
あとは無事に活着してしてくれればいいのですが・・・

0807001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

じゃがいも掘り

今日も朝から晴れの天気でした。
このところの天気で畑の土もやっと乾いたので、今日じゃがいもを掘りました。
今年は先週まで長雨で「ジャガイモが腐ってしまっているのでは?」と心配していましたが、実際に掘ってみると腐っていた芋は2~3個と思ったほどより腐っていませんでした。
 収穫したジャガイモを乾かすため畑に放置していましたが、夕方には付着していた土が大分乾きました。
 今日はジャガイモを全部掘る事が出来なかったので、明日の夕方、帰宅してから再度ジャガイモ堀をする予定です。

0806001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

とうもろこしの茎に虫が・・・

今日も昨日ほどではないですが、とても暑い一日でした。
野菜たちもいきいきとしてきています。

写真はとうもとこしの茎の写真です。
茎の中に虫が入り、穴が開いている茎を今日見つけてしまいました。
この状況からどんな虫が入り込んだのか分かりませんが、茎の中に虫が入ったと言うのは初めてのことです。
 一体どんな虫が入り込んでしまったのでしょう?

0805001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ピーマンです

今日も暑~い一日でした。日中の気温が33℃、33℃ですよ。
本当暑くて、暑くて大変でした。
こんなに暑いのは、本当今までの農作物の生長の遅れを取り戻そうとしているのでしょうか。

今日の写真は、大きくなってきたピーマンです。
いつもの年より丸みがあるピーマンになっています。
このような天気であれば、今は直径3cm程ですがあっという間に大きくなってくれると思います。

0804001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

きゅうりの生長

梅雨があけ、今日は夏本番でした。
日中の気温が30度を超え、本当真夏日です。
このような天気ばかり続いてくれれば今までの生長不良を挽回してくれることと思います。

そんな影響も受け、あとから種で播いたきゅうりも葉が生い茂ってきました。
どっちかと言うとメスの花よりオスの花の方が多いような感じがしますが、でもそんなことを気にしないで後作のきゅうりの収穫を楽しみにしています。
早く、2作目のきゅうり成らないかな?

0803001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

サニーレタスにつぼみができました。

やっと今日、長~~い梅雨が明けました。
いつもの年より10日ほど遅れての梅雨明けです(^o^)/

今日の写真はサニーレタスですが、やっと梅雨が明け、待ってましたというようにサニーレタスにつぼみが出来ました。
花を咲かせ、自家採種予定です。

0802001.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

とうもろこしが実ってきました!

とうもろこしも一段と実が膨らんできました。

やはりこの頃の天候の回復が大きいようです。
このまま実が膨らんでくれて、お盆の頃には収穫出来たらな~と思います。
頑張れ!とうもろこし!!

0801001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »