« ブロッコリーの生長 | トップページ | カンナが咲きました。 »

2006年8月19日 (土)

災害ボランティアセンター研修

先月に引き続き、地元の社会福祉協議会の紹介で県主催の災害ボランティアセンター研修に参加してきました。
今回の講習では、午前中は前回同様プロジェクターを使った説明でしたが、午後には約20人のチームに2班分かれて実際に地震がおきたと言う想定で演習を体験しました。
演習では、ボランティアに来た方々の特技や資格の確認役、被災住民から上げられる必要な作業等の受付役、それをそれぞれ合わせて妥当なボランティアを派遣できるかどうかという演習でしたが、これがなかなか難しいことでした。
 今日は20人で演習でしたが、実際に災害が起きると毎日1千人程が受付に押し寄せるとのことなので、実際に起きたときを考えると・・・・。災害は起きないのが一番ですね。

0819002.jpg

|

« ブロッコリーの生長 | トップページ | カンナが咲きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18455/30019786

この記事へのトラックバック一覧です: 災害ボランティアセンター研修:

« ブロッコリーの生長 | トップページ | カンナが咲きました。 »