« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

生育中のカブが大変です!

今日は日中気温が上がり少し暑いくらいでした。
アレルギー症状の方も今年もだんだん酷くなってきてしまいました。トホホ・・・。

今日の写真は、生育中のカブです。
葉に穴を開ける虫もいなくなり、葉も順調に伸びてきていたので安心していたのですが、あっという間に葉が食べられてしまいました。
あまり農薬を散布したくないのですが、今回はちょっと葉も少なくなり、被害が酷いので基準の希釈倍率よりも薄めて散布することにしました。本当ショックです・泣

09300001.jpg

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

元気ハツラツなアサツキです!

今朝はちょっと寒いかなという感じだったので、長袖を着ましたが着てしばらくすると暑くなり、脱ぐと寒い。
本当体調管理が大変です。
そしておまけに今年もアレルギーの症状が出始めていて、時々咳が止まらなくなります。

今日の写真は、元気いっぱいに生長をしてくれているアサツキです。
もうすでに草丈が30cmを超えました。
本当生長が早く驚きます。

09290001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

せっかくのナスも終わりが近いようです。

今日は昨日の朝の大雨が嘘のように晴れ上がりました。

今日の写真はナスです。
剪定をしたあとまた実がなり始めてくれたのも束の間、この頃の急な気温の変化で実のなりかたがストップしてしまいました。
今年のナス栽培もまもなく終わりのようです。


09280001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

ものすごい雨でした。

今朝は今までに経験したことがないくらい雨の降り方をしました。みるみるうちに水びだしになり、吸い込みが間に合わず側溝から雨水が吹き出している現象を初めてみました。写真は朝の近所の様子です。夕方には何もなかったように普通の姿に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

生育旺盛のブロッコリー

今日は午前中、太陽が出てて晴れていましたが、午後には曇り始め夕方には雨が降り始めてしましました。
また、一時は良くなった風邪がまたぶり返してしましました。そしてまた今年もアレルギー症状も出てきてしまい、風邪とアレルギーのダブルパンチです・泣

今日の写真はブロッコリーです。
アオムシ君と格闘中でしたがこの頃の雨のおかげで生育旺盛になり葉も生い茂ってきました。
このぐらい葉の数が増えるともう大丈夫かな?と思いたいのですが・・・思うことにします・笑

09260001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

久々に登場のオクラです。

今日も日中すばらいい青空が広がり、夕方には真っ赤で大きい夕陽を見ることができました。
明日も晴れるのかな~と期待していましたが、天気予報を見ると明日は天気が崩れてしまいそうです。

今日の写真は久々に登場のオクラです。
草丈が150cmくらいまで生長をしてくれました。
でも、つぼみが2~3個ほどついているだけでオクラもまもなく終わりのようです。

09250001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

エダマメを収穫しました!!

今日も青空が広がり、とても過ごしやすい一日でした。
風邪の方もすっかりではないですが、良くなりました。

今日の写真は昨日収穫したエダマメです。
実がパンパンに入ったので早速煮て食べてみました。
ちょっと出来すぎてしまったのか、実自体はおいしいのですが、実が固くなってしまっていました。
明日あたりまた収穫して、あまり固くなりすぎないように食べてしまいたいと思います。

09240001.jpg


09240002.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

野菜たちに追肥しました

今日は昨日までの風邪の症状も良くなり、風邪薬を飲みながらですが今日も農作業をしました。

先週肥料分を持続させるために雨に溶けやすい化学肥料をまきましたが、今日正式に白菜、ダイコン、ブロッコリー、キャベツに鶏糞を追肥しました。
最近の雨で土も固まりつつあるので、追肥のあとは管理機で中耕作業をしました。
これで土の中にも酸素が供給され、土も柔らかくなり根が伸びやすくなるため急生長をしてくれると思います。

09230001.jpg

| | コメント (2)

2006年9月22日 (金)

暑い一日でした。

台風通過後、毎日晴れています。しかも暑くなります。 気温の変化が激しいのでついに風邪を引いてしまいました。 昨日は帰宅後すぐ爆睡状態で、今日も大事をとってもう寝ることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

エダマメが出来上がりました!

今日も真夏日のような猛暑でした。
本当こんなに急に気温が変化すると体調を崩してしまいそうです。

今日の写真はエダマメです。
さやの中に実がパンパンに入りました。
いよいよ収穫時期です。

09200001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

カブです

今日は台風一過で日中の気温も上昇しました。
こんなに寒暖の差があると体調を崩してしまいそうです。

今日の写真は、先日種を播いたカブです。
本葉がやっと出てきてくれましたが、「待ってました!」と言うようにダイコンや白菜に寄生する虫がつき始めてしまいました。
秋播きのカブは失敗してしまうのでしょうか。

09190001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

畑の野菜たちに追肥作業

今日も台風の影響で一日雨の天気でした。

今日は雨の中、野菜たちに遅れ気味だった追肥作業をしました。
追肥と言ってもこのような雨の日に土を動かすと、乾いた時に逆に固くなってしまうので、土を動かさないようにして、なおかつ即効性のある化成肥料を施肥しました。
この化成肥料も一時的なものなのであまり多くの量は与えられませんが、ちょうど雨も降っていて溶けて吸収されやすいかなと思って急遽追肥作業をしました。
 また天気が回復して土が乾けば、鶏糞と土寄せ作業を行う予定です。

09180001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

アオムシがさなぎになりました

今日は朝まで曇り空でしたが、お昼前にはポツポツと雨が降ってきてしまいました。
天気予報によると今日の雨は台風の雲がかかっていたための雨とのことでした。
被害がないことを祈るばかりです。

ブロッコリーに寄生していたアオムシがさなぎになりました。
このさなぎのほかにもアオムシがいっぱいです。トホホ・・・

09170001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

アサヅキの葉っぱが出てきました

今日は午前中は晴れていましたが、午後からは曇り始め、夕方にはまた少しですが雨が降りました。
南の方にいる台風の今後の進路がとても心配です。

今日の写真はアサヅキです。
「アサヅキ」という場合もあれば「アサツキ」という場合もあるので、どっちを使えばいいのか分かりません。
とにかく、アサヅキの葉っぱがまた元気に出てきてくれました。

0916001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

シソの花

今日は数日ぶりに快晴になりました。晴れても暑くはならず、一気に秋になりました。

畑の片隅に植えてある(勝手に出て来た)青紫蘇が花を咲かせてくれました。
まだ咲いてないつぼみのものはシソの実として、花が咲いたものは来年用に種を採る予定です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

キャベツが大変です!?

今日も一日雨でした。
台風13号がすごい角度で曲がりこちらに来る予想なので心配です。

台風も大変ですが、キャベツも大変なことが起きました。
キャベツ2本が何者からか葉っぱの根元から切り取られていました。
このようになったのは初めてのことなので、原因が分かりません・泣

09150001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

エダマメの実が7割程膨らみました

今日は一日雨の天気でした。
それにしてもあと一週間ほどで昼と夜の長さが同じになるからですけど、だいぶ日が短くなりました。
今日のように曇り空だと余計にそのように感じるのかもしれません。

写真はエダマメです。
実が7割ほどまで膨らみました。あと3割ほど実が膨らめばいよいよ収穫です。
早く収穫できないかな~

09130001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

久々に登場の白菜です。

今日も曇りや雨の繰り返しで、梅雨にまた逆戻りと言った感じの天気でした。

この頃播きなおした方の白菜ばかり紹介して、初めに播いて順調に育っている白菜を紹介していなかったので、今日は順調な方の白菜を紹介します。
ちょっと虫食いではありますが、本葉の長さが3cmほどに生長してくれました。
そろそろ1回目の追肥をしてもOKかな?というくらいまで生長をしてくれました。

09120001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

秋茄子がどんどんとなり始めました。

今日は曇ったり晴れたりと繰り返し、夕方には雨が降り出してしまいました。

今日の写真は、春の時のように元気を取り戻してくれてナスです。
どんどんと秋茄子がなってきてくれています。
また収穫をすることが出来るので、とてもうれしいです。

09110001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

カブが発芽しました。

今日は午前中、涼しいかなと思っていたら午後から太陽が出てきていつものようにグングンと気温があがりました。
夕方には曇り始め、7時頃から雷が鳴り出し、今やっと雷がおさまり静けさを取り戻しました。

今日の写真は、2週間ほど前に種を播いた白カブです。
この頃の雨でやっと発芽をしてきてくれました。
春は作らなかったので、秋はちゃんと実ってほしいと思います。

09100001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

白菜が出始めました

今日は日中、今にも雨が降ってきそうな曇りの天気でした。
今日も真っ先に畑に行って雨で大打撃を受けた白菜を見てみると、今度はちゃんと発芽をしてきてくれていました。これでまずは一安心です。

09090001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

播きなおした白菜が大変です!?

昨夜は雷がなり、1時間ほどバケツでもひっくり返したような雨が降りました。
再度種を播いた白菜が心配になり朝一で畑を見に行くと・・・発芽してきた白菜が雨水によって土をかぶっていたり、流されてとんでもないところで発芽をしていました。
お願いだからちゃんと出てきて!と思うばかりです。

0908001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

ダイコンの葉に無数の穴が・・・

ダイコンです。
発芽して葉が大きくなってきたと喜んでいたら、葉に無数の穴が開いてきました。
犯人は黒い小さな虫の仕業ですが、無視もできないので虫除けに木酢液を水で薄めてジョーロでかけました。
少しは効果があるといいのですが・・・

09070001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

ニラの花が満開間近です

今日久しぶりに涼しく、夕方には待望の雨が降ってきてくれました。
明日また畑に行くと、雨をたっぷり吸収した野菜たちがまた一段と大きくなっていることと思います。

以前このBLOGでも紹介しましたが、ニラがまもなく満開になります。
この花が咲き終わると種が出来、その種がこぼれるとまた来年今以上にニラが増えてくれることと思います。

09060001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

ナスが再び実をつけてくれました

今日も「暑~い・汗」の一日でした。
日中の気温も30度を超え、本当に早く暑さがおさまってくれないと白菜に悪影響を与えてしまうので、一日も早く涼しくなってほしいと思います。

一時は生育不良で剪定によって回復したナスが、再び光沢のある実をつけてくれました。
秋ナスの収穫です。

09050001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

白菜を播き直しました

今日も残暑が厳しい一日でした。

先週播いた白菜の発芽が非常に悪かったので今日の夕方再度種を播き直しました。
今度はちゃんと芽が出てくれればと思うのですが・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

大根も発芽しました

今日の日中は、とてもすばらしい青空が広がりました。
午後からそんな空を見上げていたら、いつの間にか寝てしまっていました。
夕方頭もすっきりしたところで、早速畑に行ったら先週種を播いたダイコンが発芽してきてくれました。
今年のダイコンは、例年になく力強さを感じる発芽を見せてくれました。

09030001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

白菜が発芽しました。

今日も暑い一日でした。
でも、朝や夕方には涼しくなり秋を感じるようになってきました。

今日の写真は先週種を播いた白菜です。
ポツリ!ポツリ!ですが芽が出てきてくれました。
もう少し発芽率があがるといいのですが・・・

0902001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

カンナが満開です。

畑の片隅で真っ赤できれいに咲いてくれているカンナです。
満開です。
いつまでもこのようにきれいに咲いてていてくれればと思います。

0901001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »