« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

白カブの収穫

白カブです。

カブが大きくなってギュウギュウづめになっているところを中心に収穫しました。
今回は5個だけでしたが、何の料理に変身するのだろう??
楽しみです。

06103101.jpg

| | コメント (0)

2006年10月29日 (日)

早速小松菜を収穫しました。

昨日のブログで紹介した小松菜を収穫してみました。
本当今年はあっという間に小松菜が出来上がってしまいました。
でも果たして食味の方は・・・・?

06102901.jpg

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

初登場の小松菜です。

先月下旬頃種を播いた小松菜です。

約1ヶ月ほどで収穫できるのでは?と言うくらい大きくなってくれました。
混み合っているところは早めに収穫していく予定ですが、今年はいつもの年より生長が早い感じがします。

06102801.jpg

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

キャベツの生長

キャベツです。

ちょっとアオムシに葉を食べられてしまたものの、順調に結球をしてくれています。
日に日に結球が進んでくれるので楽しいです。

06102701.jpg

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

白菜の生長

今日は昨日までの天気と違って天気が回復しました。

今日の写真は、最初に種を播いた方の白菜です。
完全結球の5割ほどまで結球をしてくれています。
あとはアオムシが中に入らないように気をつけなくてはいけません。

06102601.jpg

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

ブロッコリーの生長

ブロッコリーです。
花蕾が日に日に大きくなってきています。
今花蕾の直径が4cmほどになりました。
,
06102501.jpg

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

土を押しのけてダイコンが見えてきました!

ダイコンです。

地中でダイコンが出来始め、周りの土を押しのけて地表に出始めました。
「今年もやっと大きくなってきてくれた」と言う感じです。
でも、今後寒さでダイコンが凍みてしまわないように、もう少しダイコンが地表に出てきたら土寄せをしてあげる予定です。

06102301.jpg

| | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

ほうれん草がまもなく収穫できそうです。

今日も雲ひとつない秋晴れでした。
でも、朝は今年初めての冷え込みで、隣の県では初霜が降ったとか。本当寒い朝でした。

ほうれん草です。
ちょっと前までやっと本葉が出てきていたところですが、その後グングンと生長してまもなく収穫できるような位まで生長してくれました。
来週には収穫が出来そうです。

061022.jpg

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

ダイコンの生長

ダイコンです。
葉が元気に育っています。
この調子だと地下の根もどんどんと太ってくれることと思います。

06102001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

キャベツも結球を始めました!

キャベツです。
キャベツも茎の中央から結球が始まりました。
寒くなってきているのでアオムシの方も少なくなってきていますが、葉に穴が開いてしまっています。

06101801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

ブロッコリーの花蕾が出来始めました。

ブロッコリーです。
茎の中央に花蕾が出来始めました。
このように花蕾が出来始めると、どんどん大きくなっていってくれるのが楽しみです。

06101701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

カブが大きくなってきました!

カブです。
昨日追肥をしながら土寄せをしました。
大きいカブでは、直径3cm程に生長しました。
収穫までもう少しです。

06101601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

白菜に追肥をしました。

今日は播きなおした方の白菜に追肥をしました。
最初に播いた方の白菜よりもやはり生長が少し劣っていますが、これから栄養を補給してまた一段と大きくなってくれることと思います。

06101501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

白菜が結球を始めました。

最初に種播きをした白菜です。白菜の中心の葉っぱから結球が始まりした。 2回目の追肥の時期なので明日追肥をしようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ほうれん草の生長パート2

昨日に引き続き、今日も話題はほうれん草です。

このほうれん草は先週種を播いたほうれん草です。
こちらのほうれん草も昨日のほうれん草と同様、元気に発芽してきてくれました。
出来れば更に遅くに収穫が出来るようにほうれん草の種をもう一回播こうと思っています。

06101301.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

ほうれん草の生長

今日はとても天気のいい一日でした。
秋晴れはやはり気持ちがいいですね。

2週間ほど前に種を播いたほうれん草が、芽を出し本葉を出してくれました。
失敗する時は本葉が所々しか出てくれませんが、今回はきれいに本葉が出てくれたので、大丈夫のよう?です。このまま順調に育ってくれればと思います。

06101201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

カブが出来始めました

カブです。
生長が早いものはカブが出来始めました。
これから次々とカブが出来始めてくれることと思います。

06101101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

白菜が急生長してくれました。

今日は朝から晴れの天気でした。
先日降った雨で濡れた畑の土が「今日のこの天気で乾かないかな」と願っていたのですが、夏のようにはいかず、靴の裏につかなくなるくらいの乾き方はしませんでした。トホホ・・・

でも、野菜たちは先日の雨水を吸収して一段と生長をしてくれました。
この白菜は後から種を播いた方の白菜ですが、最初に播いた白菜に追いつくのではと言うくらい急激に大きくなってくれました。

06100901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

倒れかけてたブロッコリーが直りました!

今日は昨日と一転して朝から晴れました。
昨日の夜から西風が強く、今日の午前中くらいまで続きました。

今朝早速畑の野菜たちを見に行きました。
そしたら先日の東からの風で倒されかけていたブロッコリーが今度の西風で元通りに戻されていました。
とてもラッキーな出来事でした。

06100801.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

すごい雨でした。

昨日から降り続いていた雨が今日の午前中まで降り続きました。
また、昨日の夜には「ゴー!!」と飛行機でも上空を飛んでいるような音がして、窓を開けたところその音は自宅そばの堤防の方からの音でした。
 川が増水して流れが濁流になっているものでした。本当怖い夜でした。
 雨が上がった後川の水を見に行くと、普段は川の水が見えない部分も水かさが増し、堤防の付け根まで川の水が来ていました。

06100701.jpg

06107002.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

すごい雨です!?

今日は朝からすごい雨です。
台風が日本列島から遠ざかっていくと言う予報だったため安心していたのですが・・・落とし穴がありました。
その遠ざかっていく台風(もう温帯低気圧に変わったようですが)が前線を刺激して台風のような雨を降らせています。
また、強風まで吹き台風並みです。
畑の通路には雨水がガボガボ、強風でブロッコリーが倒されてしまいました(泣)

06100601.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

タマネギも発芽しました

今日は日中天気が持ちましたが、夕方から霧雨が降り出しました。
心配していた台風も日本から離れる傾向なのでまずは一安心です。

今日の写真は、タマネギです。
タマネギの葉にはまだ種の殻がかぶさっているのもあります。
このタマネギの苗は昨日のネギの苗と違って、年内に移植する予定です。

06100501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

ネギが発芽しました。

今日もとてもいい天気の一日でした。
しかし、明日あたりから台風の影響が出てくるようで雨マークの予報です。トホホ・・・

今日の写真はネギです。
来春移植するために育苗中のネギです。
やっと芽が出てきたのに台風になぎ倒されてしまわないかと、今から心配です。
来ないで!!台風!

100400001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

グニャ!と曲がったオクラ

今日は青空が広がりました。
やはり晴れると気持ちも和やかになります。

今日の写真はオクラです。
以前のように元気さが衰え、グニャと曲がったオクラが出来ています。
きゅうりもこのようになると終わりですが、オクラも同じでしょうか。

10030001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 2日 (月)

白菜の生長

今日は昨日までの天気と一転して雨の天気でした。

今日の写真は白菜です。
この白菜は種を播いたときから順調に生長をしてくれている白菜です。
追肥の効果が出てきてくれたのか急生長をしてくれています。

10020001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

カブに消毒しました。

今日は午前中晴れましたが、午後から曇りの天気になってしまいました。
本当は今日の予想天気は雨だったため、太陽が出てきてくれただけでも、とてもうれしかったです。

そんな予想天気も変わり雨が降らなかったので、夕方薬剤散布をしました。
薬の量的には少なめにまいたので大丈夫だと思いますが、葉の数が増え元気になってくれればと思います。

10010001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »