« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

さやえんどうの種まき

今日は日中は晴れていましたが、夕方から雨が降り始めました。それに風も冷たいこと、冷たいこと。 今日の写真は、おとといさやえんどうの種を播いたところです。グッドタイミングで雨が降ってくれたので、いいお湿りになりそうです。早く発芽をしてくれるといいのだけれどな。
06113001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

タマネギの生長

今日は太陽が戻ってきてくれました。 今日の先日移植したタマネギです。あまり枯れてしまうタマネギもなく、順調に生長してくれています。
06112901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

ダイコンの生長

ダイコンの生長

今日も一日雨の天気でした。本当、雨の天気だと気持ちも沈んでしまいます。

今日の写真はダイコンです。どこまで伸びるの!?と言うくらい生長をしてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

霜の影響でじゃがいもの葉が枯れてしまいました。

霜の影響でじゃがいもの葉が枯れてしまいました。

今日は一日雨の天気でした。
この天気も明日まで続く予報なので憂うつになってしまいます。

今日の写真は今まで青々としていたじゃがいもの葉が一転して霜で枯れてしまいました。ある意味霜の被害も大きいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

白菜の葉が展開してきました。

白菜の葉が展開してきました。

今日も青空が広がりました。
今日の写真は白菜です。昨日の朝の冷え込みでせっかく結球した葉が展開してきてしまいました。紐で展開しないように結んであげないといけないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

ほうれん草の生長

今朝は最近で一番寒いのでは?と言うくらいとても冷え込みが酷い朝になりました。 今日の写真は、ほうれんそうです。やっと本葉が出始めました。このほうれん草は来春収穫予定なのであまり急ぎはしないものですが、でもやはり本葉が出てきてくれるととてもうれしいです。
06112501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

後から播いた方の白菜です。

今日もとても気持ちの良い晴天になりました。 このように晴れると本当気持ちが和みますよね。 今日の写真は後から播いた方の白菜です。 日を追うごとに結球が進み、今では外見ではほぼ結球をしました。 あとはもう少し中心の葉がしまってくれれば収穫が出来そうです。
06112301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

ブロッコリーの開花

今日はお昼頃まで暖か一日でしたが、夕方から曇り始め気温もグングンと下がっていきました。 夕方には雪でも降ってくるのでは?と言うくらい冷え込みました。 今日の写真はブロッコリーです。 ちょっと前まで1輪、2輪だった花が今では満開になってしまいました。 ちょっと収穫が遅れていまうとこうなってしまうので、今年は失敗に近い状態です。トホホ・・・
06112201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

ジャガイモの生長

今日は昨日と一転して青空が広がり、気温もあがりました。 今日の写真は畑の片隅で生長を続けているジャガイモです。 このジャガイモは春のジャガイモの堀残りから出てきたジャガイモです。 いつもなら霜で葉が黒ずんでしまうのですが、今年は青々しています。
06112101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

キャベツを収穫しました!

今日は朝から雨の天気で、一日中気温も上がらずとても寒い一日になりました。 また、パンパンに結球したキャベツを収穫しました。 収穫を待っているキャベツが数個あるので大変です。
06112001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

カブが肥大しています

今朝はすごい霧で運転するのも大変でしたが、運転している最中太陽が出てくると、今までの濃霧が嘘のように「パー!」と視界が良くなり朝からとても感動しました。

今日の写真はカブですが、まだ大きくなっています。と言うよりちょっと肥大気味のカブです。
いつもならこんなに大きくなる前に割れてしまうのですが、今回は割れなく肥大を続けています。
寒いようでまだ暖かいのでしょうか。

06111901.jpg

| | コメント (0)

2006年11月18日 (土)

白菜の葉に異変です!

今日は日中太陽が顔を出したり曇ったりとはっきりしない天気でした。
そして、朝方はそんなに「寒い」と感じませんでしたが、日中は気温が上がらず寒い一日でした。

白菜ですが葉に黄色い斑点が出来始めてきました。
まだはっきり分かりませんが、病気にかかり始めているようです。
今回はあまり酷くならないうちに斑点部分を捨てましたが、要注意のようです。

06111801.jpg

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

後から播いた方の白菜です

後から播いた方の白菜です。
完全に丸まってくれるか心配していましたが、ほぼ結球してくれました。
一安心です。後は病気にならないか心配なだけです。

06111701.jpg

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水)

大根がふっとくなりました。

今日も日中は晴れていたのに夕方からは霧雨が降ってきました。
本当なかなか良い天気が続いてくれません。

大根です。
驚くほど太くなっています。いつもの年だともうそろそろ生長が遅くなると思うのですが、今年は暖かいのかまだ生長をしているようです。

06111501.jpg

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

ほうれん草の発芽

今日も日中晴れていたのに、夕方には曇り始めて霧雨が降ってきました。
天気がコロコロ変わってしまいます。

先月種を播いて発芽率が極端に悪かったほうれん草です。
播きなおしたわけでなく、あまり発芽しないのでほったらかしにしていたほうれん草です。
寒くなってきていることもあり、発芽してくるタイミングもだいぶ遅くなったようです。

06111401.jpg

| | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

ブロッコリーに黄色の花が・・・

この4日間、風邪は引くは、土日は職場のイベントで出勤するはとバタバタした4日間で帰宅するとダウン状態で、この4日間、更新を休んでしまいすみませんでした。

ブロッコリーの方は収穫を楽しみにしていたのですが、収穫を前に黄色の花が咲いてしまいました。
2~3輪しか咲いていないのでまだセーフですが・・・花が咲いてしまったことにはとてもがっかりです。トホホ・・・

06111301.jpg

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

今頃とうもろこしの花が・・・

こぼれた種から生長していたとうもろこしが、花を咲かせてました。
花と言っても草丈が50cmくらいだし、寒くなってきてもいるので実際にはとうもろこしがなると言うことはないですが、今の時期にとうもろこしの花がまた見られるとは思いませんでした。それだけ今年はまだ暖かいのでしょうかね。

06110901.jpg

続きを読む "今頃とうもろこしの花が・・・"

| | コメント (3)

2006年11月 8日 (水)

白菜の生長

今日は昨日とは一転してまた太陽が顔を出してくれました。
でも、夜は雲ひとつなく、無風の状態でとても寒いです。

今日の写真は、最初に播いた方の白菜です。
見るたびに結球が進んでくれています。

06110801.jpg

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

ネギの生長

今日は午前中までとても良い天気だったのに、午後からは一転して風は強くなるし、夕方からは嵐になりました。
今年の天気は集中的に降るタイプでとても怖いですね。

今日の写真は育苗中のネギです。
草丈も10cmを超えました。生長が早いです。
大きくなるのはうれしいのですが、あまり大きくなりすぎると雪の重みで傷ついてしまうので、ちょっと心配です。

06110701.jpg

| | コメント (2)

2006年11月 6日 (月)

カブがなっています、なってます!

今日は午前中は太陽が出ていましたが、午後には曇り始めてしまいました。

今日の写真はイモ洗いでなくカブ洗い状態です。
酷いところになると写真のように重なり合ってカブがなっています。
カブたちも生存競争が激しいようです。

06110601.jpg

| | コメント (2)

2006年11月 5日 (日)

キャベツが結球しました

今日も一日青空が広がり、とても暖かい一日でした。

今日の写真は、完全結球がまもなくというキャベツです。
ちょっと虫食いがありますが、順調にここまで結球をしてくれました。
収穫までもう少し、楽しみです。

06110501.jpg

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

ほうれん草の生長

今日もすばらしい青空が広がりました。
とても気持ちのよい秋晴れでした。

今日の写真は先月初めに種をまいたほうれん草です。
約1ヶ月で本葉が大きくなり収穫できそうなくらいまで生長してくれました。
今年は本当にあっという間に大きくなってしまします。

06110401.jpg

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

小豆の収穫

今シーズン初お目見えの小豆です。
収穫して鞘を乾かしています。
このあと鞘を叩いて中の小豆を取り出す予定です。
でも、今年の小豆栽培はイマイチでした。トホホ・・・

06110301.jpg

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

ブロッコリーもだいぶ大きくなってきました!

ブロッコリーです。
ちょっとボコボコしたブロッコリーですが、だいぶ大きくなってくれました。
収穫時期まであともう少しです。

06110201.jpg

| | コメント (2)

2006年11月 1日 (水)

大根の生長

大根です。

ちょっと前まで地表の土を押し上げて大根が出てきたな~と思っていたら、いつの間にかに大根が地上に10cm程出てきていました。
寒くなっているのに対して、反比例するように大根がグングンと大きくなってくれています。

06110101.jpg

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »