« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

年末のご挨拶

今年も残り数時間となりました。

いつもこのブログやホームページを見ていただいている皆さん、初めての方も今年一年見ていただきありがとうございました。
今年は特に夏から年末にかけて体調不良等で更新を休むことばかり多く大変すみませんでした。
来年は栽培日記は1週間に1回、ブログは毎日更新できるよう努力をしたいと思っていますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。
それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年最後の農作業

今日は今年最後の畑仕事をしました。一部残っていた転地返しをしました。これで冷たい風で土が風化され、来春にはさらさらになってくれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

あまいエンドウが発芽しました

今日は風が強く、寒い一日でした。本来今の時期はこうでなければいけないのですよね。 スナックエンドウの代わりに今年種を播いたあまいエンドウです。やっと発芽をしてきてくれました。これからの生長が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

新しいネギの葉が出てきました

やはり今年は暖かいようです。畑に植えてあるネギから新しい葉が出てきていました。いつもだったら葉が枯れたようになり一時は畑から消えるのですが、今年は青々としています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

キャベツが色づいてきました

雪はまだですが、朝や夕方の寒さは冷え込むので(いつもよりは暖かい方ですが)今まで青々としていたキャベツの葉が赤く色づいてきていました。この赤くなった部分は寒さで甘くなっているところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

ブロッコリーの収穫

今朝は雨は強いし風は強いしでとても大荒れでした。この時期には珍しいらしく、朝の気温も10度近くと本当暖かい朝でした。異常気象ですね。 今日の写真はブロッコリーです。1口サイズのブロッコリーを5個収穫しました。ちょっと大きくなってしまうと花が咲いてしまいます。今年は本当暖冬のようですし、今までで初めての現象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

さやえんどうの芽が出てきました。

さやえんどうです。地表にさやえんどうの芽が顔を出しました。いつもよりかなり遅まきなので発芽までにもう少しかかるかなと思ったら以外に早く芽を出してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

大根を地中で保管をはじめました。

大根です。 やっと昨日大根を地中に埋めました。埋めたと言っても地中に捨てたのではなく、寒さから守るために葉っぱを取って一本ずつ丸ごと土の中にいれました。食べる時は掘って外に出しますが、雪などが降ると表面の土はぬかるむので、いつも掘り起こすのに大変になります。でも、この保存方法がお金もかからないし効率的だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

ほうれん草です

ほうれん草です。暖かい時と違ってすこーしずつですが、ほうれん草の本葉が大きくなってくれています。いつも植物の生長の力強さに関心させられています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

1口サイズのブロッコリーが・・・

やっと風邪がよく(?)なりました。今年の風邪は本当しつこいです。先週やっと良くなったかなと思ったら腹痛やだるさが酷くなりまた寝込むほどになってしまいました。このブログを見ていただいている皆さんも風邪にはご注意ください。

今日の写真はブロッコリーです。今の時期花が咲くと言うことはあまりないのですが、せっかく出来てきた1口サイズのブロッコリーにも花が咲いてしまいました。本当予報どおり今年は暖冬なのかもしれません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

今日も更新を休みます

今日こそはブログを更新しなくてはと思ったのですが、風邪が猛威を振るっているので大事をとって今日も更新をおやすみします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

カブがまだ畑に残っています

今朝も車のフロントガラスがガチガチで、とても寒い朝でした。 写真はカブですが、まだ畑に残っています。食べきるのが大変で、まだ畑に残っています。今年は結構長持ちしています。
06120701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 6日 (水)

白菜の結球速報

大げさなタイトルを書いてしまいましたが、何のことはない播きなおした方の白菜です。 播きなおした方の白菜もほぼ結球が終了という感じになりました。後はせっかく結球した葉が展開しないように紐で結ぶ作業だけです。
06120601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

生育旺盛のキャベツ君です

キャベツです。 今日も寒いです。寒くなってきているのでキャベツも生育速度がダウンするかなと思ったら、変わらず結球を続けてくれています。これから寒さにあうと甘みを増すので、また今までと違ったキャベツの味がするので楽しみです。
06120501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

ブロッコリー1口サイズ

ブロッコリーです。 といっても一度収穫してまた脇から出来始めている1口サイズのブロッコリーです。今からの野菜の少ない季節には必需品の食物です。
06120401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

白菜を紐で結びました!

白菜です。 今日は最近の冷え込みで白菜の外側の葉が展開し始めたので、これ以上展開しないように白菜の上のほうを紐で結びました。本当はもう少し白菜の上のほうを結びたかったのですが、葉が短すぎて写真のような部分でしか結ぶことが出来ませんでした。
06120302.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

育苗中のネギです

今日は晴れの天気でしたが、気温が上がらずとても寒い一日でした。 今日の写真は育苗中のネギです。毎年のことですが今年もすでに草丈が20cm以上になっています。今年も寒いようで暖かいのでしょうか。ちょっと伸びすぎています。
06120101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »