« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

現状維持派のビオラです

今日は昼頃まで雨が降っていましたが、午後には太陽が出てきました。この頃乾燥気味だったため恵みの雨となりました。 今日の写真は、昨日のパンジーに引き続きビオラです。ビオラはパンジーと違ってあまり生長もせず現状維持派のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

花の数が増えたパンジーです

今日も、とても天気が良く春と間違えるような天気でした。また、午前中、いつも参加させてもらっているボランティアサークルの新年会兼餅つき大会に行ってきました。今日の参加者は心障者とボランティアとで60名ほどになり、わいわいととても楽しい新年会となりました。 今日の写真は、パンジーです。ますます花の数が増えて花の数が7個ほどに増えました。もうちょっとで1株あたり花びらだけで葉っぱが見えなくなるという日が来そうな勢いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

今日の白菜

今日は「今本当1月?」と思えるくらい暖かい一日となりました。 今日の写真は白菜です。いつもこの時期になると外側の葉が褐色になりボロボロになってしまう記憶があるのですが、今年はそのようなことがありません。いままで気づきませんでしたが、葉が展開しないようにと結んでいる紐で白菜がハチマキをつけているように見えるのに今日気づきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

あまいえんどうです

今日は昨夜からのみぞれの影響もなく、暖かい一日となりました。 今日の写真はあまいエンドウです。見るたびに大きくなってくれています。しかし、鳥にでもつばまれてしまったのか、茎が一部切れてしまいました。風では切れるような草丈でないのでたぶん鳥が原因だと思いますが・・・とにかく注意して見守ってやらないと全滅の危機もあるので、注意深く茎や葉を観察です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ブロッコリーの様子

今日は夕方から雨が降ってきましたが、その雨がみぞれに変わり心配しましたが積もりもせず大丈夫でした。 今日の写真はブロッコリーです。今年は年頭から暖かいこともあり、いつも以上に生長してくれています。こんなに多くなってくれていると益々収穫が楽しみになってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ほうれん草です。

ほうれん草です。ちょっと生長スピードが衰えてきたかな?と思えるほうれん草です。最近急に寒くなったり霜が降りたりとしたのが原因かで、ちょっと生長が遅れ気味になってきました。ちょっとを連発するようですが(笑)、ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

ビオラです

今日は夕方風が強く車を運転するのにもちょっとハンドルが取られたりして、怖い思いをしてしまいました。 今日の写真はビオラです。きれいなオレンジ色と小さくても大きく展開させてくれている花びらを見させてくれています。今日のように風が強く寒い日には、見てるだけでも元気付けられます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月22日 (月)

パンジーです

今日の朝はまた冷え込みが戻ってきてしまいました。気温の変化についていくのがいっぱいいっぱいになってきてしまい、少し風邪気味です。 今日の写真はパンジーです。パンジーは寒さなんか忘れさせてくれるくらい、きれいに咲いてくれています。私も寒さに負けないでこのように元気だといいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

赤キャベツ?

今日の写真は、ただいま興味深く観察している葉が赤く変色してきているキャベツです。いつも紹介していたキャベツとは別なものですが、こんなに真っ赤くなっています。本当に一体どこまで赤くなるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

元気なブロッコリー

今日は休日にはふさわしい天気となりました。こんなに気温の変化が激しいとせっかく良くなった風邪が、また風邪を引いてしまいそうです。トホホ そんな心配をよそに一口サイズのブロッコリーが青々と元気になり始めてくれました。今の時期には珍しいことのような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

さやえんどうが少し霜害を受けました

今朝は比較的暖かい朝となりました。(と言っても凍っていないだけで、寒いです) さやえんどうです。最近の霜でさやえんどうの葉が褐色になってしまいました。葉全体的でないのでまあ大丈夫かなと思いますが、ビニールトンネルでも作ってあげないといけないかなとこの頃思ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

白菜が残りわずかです

今日の朝はまた冬に逆戻りで、車のフロントガラスがガチガチでした。朝、フロントガラスがガチガチだと時間に余裕がなくなるので大変です。 今日の写真は、あとから播いた方の白菜です。あとから播いた方の白菜は残り4つとなりました。4つと言っても結球しなかったものだけが残りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

今日はパンジーです

今日は朝も2度ほどでいつもよりは暖かい朝となりました。 今日の写真は昨日のビオラに引き続きパンジーです。パンジーもビオラと同様に元気が出てきて花を3個咲かせてくれています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

元気が出てきたビオラ

今朝もそんなに酷くはなですが、やはり霜が降りあたり一面真っ白でした。 今日の写真は、定植してから約2週間経過したビオラです。花の数も増えてきて、元気が戻りました~!!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年1月15日 (月)

タマネギです

今日は日中は昨日と違いとても暖かい一日になりました。急に暖かくなったと思ったら急に寒くなったりと・・・・体調管理も大変です(笑) 今日の写真は、いつも紹介しているところとは別なところで栽培しているタマネギです。やはりこの畑のタマネギの葉も先端部分が寒さで少し枯れたようになっていますが、萎れることもなく元気に現状維持をしてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

緑色のブロッコリー

今日は日中晴れていたもの雪が舞うとても寒い一日となりました。 このブロッコリーはちょうど葉っぱに隠れていて、霜に当たりづらくなっている部分にあったものです。霜に当たってしまているブロッコリーは赤みを帯びているのに対して、霜に遭っていないものはこんなに青々としています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

さやえんどうです

さやえんどうです。さやえんどうもあまいエンドウと同じように、天に昇るかのようにまっすぐに生長してくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ほうれん草です。

今日の写真は、ほうれん草です。 まだまだ現状維持という感じですが、枯れもしないで元気に生長を続けてくれています。植物の生命力って本当すごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

パンジーです

先週定植したパンジーです。パンジーもビオラと同じように元気に生長を続けてくれいます。本当このように元気に花を咲かせてくれると、心が和みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

あまいえんどうです

今日の写真はあまいえんどうです。葉がまだ展開しないものの、早くも脇からつるが伸びてきてくれました。まだ寒いこの時期でも植物が元気に伸びようとする姿を見て、とても元気付けられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

ビオラです

ビオラです。 定植してから約1週間になります。定植した時と同じように元気に花を咲かせてくれています。ちゃんと活着してくれたようなので安心・安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

今日の白菜です

今日は朝から風が非常に強いです。そしておまけに風が冷たいです。 今日の写真は白菜です。3日前に連続で2日間霜が降りましたので、ますます白菜の上のほうの葉っぱが褐色に変色してしまいました。展開しないようにと紐で結んでいるのであまり被害がないですが、これがもし結んでいないとしたら「バサっ!」と一気に葉が展開してしまうでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

久しぶりにタマネギ登場

今日は朝から荒れた天気でした。すごい低気圧の発達ぶりです。 今日の写真は久しぶりに登場するたまねぎです。久しぶりの登場ですが前回と変わりなく、ちょっと葉の上のほうが枯れているようになっていますが元気に現状維持を続けてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 6日 (土)

ビオラのその後

今日は朝から雨の天気でしたが、その雨も午後からには強まりました。それもそのはず日本海沖で低気圧が発達して960へクトパスカルぐらいまで発達するとのことで、今も音を立てて降っています。 写真は3日前に定植したビオラです。今のところパンジーもビオラもすべて枯れもしなくきれいに咲いていてくれています。まだまだ油断は出来ませんが、ほぼ成功かな???と思っています・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

さやえんどうです

今朝は昨日の朝より更に気温がさがり、本来の寒さになりました。 今日の写真はサヤエンドウです。さやえんどうもあまいえんどうと同じくらいの草丈です。さやえんどうとあまいえんどう、どちらも順調に生長をしてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ますますキャベツの葉が赤くなってきました。

今日の朝は久しぶりに気温がマイナスになり、車のフロントガラスもガチガチでした。 今日の写真はキャベツです。いつものことながらですが、冷え込みでどんどんとキャベツの葉が赤くなっています。この頃このキャベツがどこまで赤くなるのか実験を兼ながら観察しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

パンジーとビオラの定植

今年もパンジーとビオラを買ってきて、午後から早速定植をしました。花が足りないこの時期には最高です。

今年も長さ50cmほどのプランター2個にパンジーとビオラを3株ずつ定植しました。

給水後、夜間の冷え込みで根が凍みないように非常用グッツの断熱材シートをかぶせ、ビニールトンネルの中に入れました。新しい根が出るまでは、やはりちょっと心配です。でも、今年は新年早々からとても暖かい日が続いているので大丈夫だと思いたいですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

あまいエンドウが2cmほどになりました

今日も朝から良い天気でした。 写真はあまいエンドウです。草丈が2cmほどになりました。撮影した写真をパソコンで改めて見たときに分かったのですが、こんな時期でもまだ展開しない葉にもう虫がついていました。もしかすると今年は予想以上に早く大きくなってくれるのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もどんどんと野菜たちの生長を紹介していきながら日記を書きたいと思いますので、昨年同様今年もよろしくお願いいたします。

今日は元旦にふさわしく雲ひとつない快晴でした。年の初めからこんなに良い天気だと気持ちがいいですね。今年一年皆さんにとってもこのような天気の一年でありますように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »