« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

とうもろこしが出来始めてきました

とうもろこしです。
ひげが茶色に変わってきました。このひげの色が茶色からこげ茶色になれば収穫が出来るのですが、収穫までもう少しです。
お盆頃には収穫ができるかな・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月16日 (月)

ナスも大被害です

ナスです。
ナスもきゅうりと同じように台風による被害を受けてしまいました。
葉っぱ同士がこすれてボロボロ状態になってしまったため、この後抜き取ってしまいました。
今回はナス栽培がこれで終了となってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の爪痕

自然の力はももすごいです。
みるみるうちに川の水が増水し氾濫しています。
普段は写真手前の川の水は見えないのですが、今回の大雨であふれ出し、近くの水田にまで水が押し寄せています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりが台風の被害で大ダメージです

きゅうりです。
昨日、台風の中心から300キロ以上離れているというのに、まるで台風直撃のようなもの凄い風と雨でした。
きゅうりもきれいさっぱりに吹き飛ばされてしまい、大ダメージを受けてしまいました。今後のきゅうりの収穫が絶望的のように見えてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

とうもろこしのひげがではじめました

とうもろこしです。
花が終わりとうもろこしのひげが出始めました。
このひげがこげ茶色になれば収穫が出来ますが、こげ茶色になるまで待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月13日 (金)

じゃがいもの茎が枯れました

じゃがいもです。
いつもの年よりだいぶ早いような気がしますが、じゃがいもの茎が枯れました。=(イコール)収穫OKというサインですが、雨ばかり降っていて土がなかなか乾かないため、収穫のタイミングがつかめないでいます。トホホ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

いんげんが大きくなってきました

いんげんです。
少し前で3cmほどの長さのインゲンでしたが、あっという間に倍ほどの長さに生長してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

キャベツが結球完了間近です。

キャベツです。
日々あおむしくんと格闘中ですが・・・そんな中でもキャベツが8割ほど結球してくれました。
夏場はどうしても結球後割れやすいので、今回も早めに収穫と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 3日 (火)

きゅうりです

きゅうりです。
横に張っているのがちょっと気になりますが、きゅうりネットを元気いっぱいに張って、生長をしてくれています。
また、きゅうりもどんどんなってくれるので収穫しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 1日 (日)

ナスの初収穫

ナスです。
やっとナスが収穫できるようになりました。今日は4本初収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »