« 大根が出来始めてきました。 | トップページ | 骨髄バンクのドナー登録 »

2007年10月18日 (木)

白菜も結球を始めました

今朝は最近で一番冷え込みました。白菜も最近寒くなってきたため、株の中心部分から葉が立ち上がり結球が始まりました。早く丸まってほしいという願いもありますが、葉にいる青虫たちが寒さから身を守るため、葉の中に入る可能性があるのでちょっと心配です。

|

« 大根が出来始めてきました。 | トップページ | 骨髄バンクのドナー登録 »

コメント

わんこさんこんばんは。
GHです。
うちもハクサイを栽培してますが、種蒔きが遅かったためか成長が悪いですね。
結球はもう少し先という感じです^^

アオムシの件、先日、渦巻きの中心に何匹か発見しましたよ!
ちょっと前までは葉の表面にいたのに、寒さのせいで中心へと集まってきてるんですかね。
結球の前に全て退治したいところです。

投稿: GH | 2007年10月18日 (木) 22時23分

GHさん、こんばんは。

私も出来れば結球前にすべてアオムシを退治したいのですが、私のところではまだモンシロチョウが飛んでいます。
白菜の葉っぱの裏を見てみるとちゃんと黄色い卵が産み付けられています。
このような感じなのでアオムシといつもイタチゴッコ状態です。トホホ・・・
でも、アオムシに負けないように根気強く退治するのが一番ですね。

投稿: わんこ | 2007年10月20日 (土) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18455/30019945

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜も結球を始めました:

« 大根が出来始めてきました。 | トップページ | 骨髄バンクのドナー登録 »