2010年6月23日 (水)

ジャガイモです

ジャガイモです
久しぶりに畑に行ったらジャガイモが大変なことになっていました。
葉っぱが極端に少なくなり所々病気になっているところがありました。
今回は残念な結果になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

メークインの生長

メークインの生長
男爵より少し遅れて芽が出てきたメークインですが、今は男爵とあまり変わらないくらい大きくなってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ジャガイモの生長

ジャガイモの生長
男爵です。

3株の葉がモザイク状になり生長が著しく悪いのですが、他のジャガイモは順調に大きくなってくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

最初に植え付けた方のジャガイモです

最初に植え付けた方のジャガイモです
最初に植え付けた方の男爵です。
ジャガイモの芽が地表に完全に出て、葉が展開してくれました。
近日中に追肥予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

メークインも発芽し始めました。

メークインも発芽し始めました。
男爵より1日遅れて植え付けたメークインが発芽し始めてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ジャガイモが発芽してくれました。

ジャガイモが発芽してくれました。
ジャガイモが発芽してくれました。
先月10日に植え付けた男爵です。
まだ数える程ですが、地表の土を力強く押し上げて発芽をしてきてくれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

じゃがいもを植えつけました(第2弾)

じゃがいもを植えつけました(第2弾)

じゃがいもを植えつけました(第2弾)

じゃがいもを植えつけました(第2弾)
昨日もジャガイモを植えつけましたが、今日は第2弾としてメークインと男爵の2種類を植えつけました。
今回は大きい種芋なので芋を半分にして、切り口に灰をつけて植えつけました。
また、今回の元肥に鶏糞を施肥しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月10日 (土)

じゃがいもの植え付け

じゃがいもの植え付け
今日はじゃがいもを植え付けました。
今年はじゃがいもの種類は男爵ですが、種芋がいつもより小ぶりのため例年より株間を5cmほど縮めて植え付けてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

じゃがいもの植え付け準備です

じゃがいもの植え付け準備です
久しぶりの更新です。
昨日は今年植え付けるじゃがいもの場所を管理機で耕しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

じゃがいもの茎が枯れました

じゃがいもです。
いつもの年よりだいぶ早いような気がしますが、じゃがいもの茎が枯れました。=(イコール)収穫OKというサインですが、雨ばかり降っていて土がなかなか乾かないため、収穫のタイミングがつかめないでいます。トホホ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)