2010年6月 6日 (日)

さやえんどうの初収穫

さやえんどうの初収穫
今、今年初めてのさやえんどうの収穫をしました。
果たして今年の味の出来ばえは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

さやえんどうの赤ちゃん

さやえんどうの赤ちゃん
花が咲き終わったところに小さなさやえんどうがなり始めました。
初収穫まであともう少し、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

さやえんどうの花が咲いてくれました

さやえんどうの花が咲いてくれました
何個かあった蕾の1つが花を咲かせてくれました。
今年の初収穫も間近です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

さやえんどうに蕾が出来ました。

さやえんどうに蕾が出来ました。
さやえんどうにいくつかの蕾が出来てくれました。
2~3日前まで気がつかなかったのですが、暖かい日が続いているおかげで一斉に蕾が出来てくれた?ようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

さやえんどうです。

さやえんどうです。
どんどんとさやえんどうが大きくなってくれています。
生長が早いものでは草丈が50cm程になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

さやえんどうの生長点が・・・

さやえんどうの生長点が・・・
今まで気がつかなかったのですが、一部のさやえんどうの茎の先端がなくなっているのを見つけました。
脇芽に期待するしかないですが、生長が遅くならないかと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

さやえんどうの生長

さやえんどうの生長
以前に施肥した鶏糞の効果が出てきたようで草丈が20cm程まで生長をしてくれています。
例年だと今頃はもっとグングンと生長をしてくれているように思えるのですが、このところの急に冬に逆戻りしたりする異常気象の影響が生長を抑制しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

さやえんどうに雪の被害はありませんでした

さやえんどうに雪の被害はありませんでした
昨日さやえんどうに積もった雪が解けました。
雪が解ける際、さやえんどうには目立った被害がなく解けてくれたので安心しました。
本当に被害がなく良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

4月中旬というのに雪、栽培中のさやえんどうが心配です

4月中旬というのに雪です
今朝、部屋のカーテンを開けたら辺り一面真っ白でとても驚きました。
宮城県仙台市では4月中旬になり雪が降ったのは30年ぶりだとか。
我が家のせっかく生長してくれていたさやえんどうが今日の雪に埋もれてしまいました。
雪の重みで茎が折れないか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

さやえんどうに追肥をしました!

さやえんどうに追肥をしました!
今日の夕方、さやえんどうに鶏糞を施肥して、その後両側から土寄せをしました。
もう少し大きく生長したら誘引をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧