2006年5月14日 (日)

スナックエンドウも花が咲きました。

今日は天気予報が大きく外れて晴れました。気温も上がり暖かい一日でした。 今日の写真は開花したスナックエンドウです。さやえんどうよりだいぶ遅れて開花しました。スナックエンドウの方も初収穫までそんなに長くはないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

今週のスナックエンドウ

今日は晴れていたものの昼辺りから風が強まり、私の地域を走る電車も止まりました。
せっかく咲いていた桜も強風で花びらが舞っていました。
きれいなような・・・かなしいような・・・・

今日の写真は日々大きくなっているスナックエンドウです。
周りの雑草も生育旺盛ですが、それ以上にスナックエンドウも負けじと生長をしていてくれています。
花が咲くまでまもなくです。

0424001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

今日のスナックエンドウ

今日は朝方音を立てて雨が降っていましたが、その雨も9時ごろには上がりました。
日中も少し雲が多い一日でしたが、太陽が出てとても暖かい一日でした。

今日の写真はスナックエンドウです。
先週鶏糞を追肥した効果も出始めたようで、葉の色も緑色が増し、この1週間で急成長をしました。
そろそろ誘引をしてあげるくらいの草丈になりました。
次週あたり誘引作業をしたいと考えています。

0416001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 3日 (月)

スナックエンドウの生長振り!?

スナックエンドウです。
まだ追肥もしていないのに(もうそろそろ追肥をしないといけないのですが・・・)急生長をしてくれています。
本当先週と比べて見違えるほど生長しています。
原因として考えられるのは、ここ1週間の間に雨の日があったので、その雨を吸収して急成長したようです。自然の力はすごいですね。

0402001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

スナックエンドウがまた伸び始めました!

今日は風が強い一日でした。
おまけに夕方には雪がちらついてきました。
明日も上空には-6度の寒気があり、近くには低気圧もあり明日は大荒れの予報です。
トホホ・・・(泣)

今日の写真はまた元気に伸び始めたスナックエンドウです。
2日前に降った雨が生長を促進させたようで、草丈が4cmにまでヒョロヒョロと伸びました。
やはり自然の力はすごいですね。

0319001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

スナックエンドウ?、スナップエンドウ?

今日も風が冷たい寒い一日でした。
昨日の夜に降った雪は朝には消えていましたが、寒い朝でした。
やはり、暑さ寒さも彼岸までなのでしょうか。

今日の写真はスナップエンドウです。
でも、近くの畑の種の袋には「スナックエンドウ」と書かれていました。
スナックエンドウが正しい名前なのでしょうか。
スナックエンドウも少し生育が遅れてきた感じがします。
また、暖かくなればまた元気に生長をしてくれると思いますが、でも早く寒さの心配のなくなる日が来てほしいですね。

0314001.jpg


0314002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

スナップエンドウのつるが出てきました。

今日の朝は休日にはふさわしい青空が広がりました。
しかし、午後からにはまたまた風が強くなってきてしまいました。
おまけに、明日は天気が崩れてしまう予報です。
なかなか良い天気が続かないようです。トホホ・・・

今日の写真は、生育旺盛のスナップエンドウです。
このスナップエンドウも下の方から小さいなつるが出てきているのが確認しました。
いよいよこれからつるを出して、力強く生長して行ってくれることと思います。

0218001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

今日も久々登場のスナップエンドウです。

今日も最高気温がブラスになったというほど風が冷たく、外にいると頬がピリピリと痛く知らずに涙が出くるほど寒い一日でした。
明日は今日と違い日中、7℃くらいまで上がる予想なので少しは暖かくなりそうです。

写真は久々に登場のスナップエンドウです。
スナップエンドウの上に最大で20cm程の雪が積もりましたが、降り積もった雪も融け、再び顔をのぞかしてくれました。また、元気に生長してくれることと思います。

0212001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

スナックエンドウ

スナックエンドウです。
先日予定より非常に遅れてひとつだけ発芽してきたことを紹介しましたが、今日もう一度確認したらこんな毎日寒い中次々と土の中から芽を出してきてくれていました。気温が氷点下になるこの時期に次々と発芽して来てくれて、一人で感動しています。植物の力って偉大ですね。

0107001.jpg

続きを読む "スナックエンドウ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

やっと発芽しました!

遅れていたスナックエンドウが、1つだけですがやっと発芽して来てくれてくれました。
1つだけでも発芽して来てくれたのと同時に、新年早々の出来事でもあるのでとてもうれしく思います。

0102001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧