2007年5月21日 (月)

カブの本葉が出てきました

カブです。カブの本葉が出てきてくれました。
今年はキスジノハムシにも食べられもなく順調に育ってくれています。このままずっと順調に生長してくれればいいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

カブがまだ畑に残っています

今朝も車のフロントガラスがガチガチで、とても寒い朝でした。 写真はカブですが、まだ畑に残っています。食べきるのが大変で、まだ畑に残っています。今年は結構長持ちしています。
06120701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月19日 (日)

カブが肥大しています

今朝はすごい霧で運転するのも大変でしたが、運転している最中太陽が出てくると、今までの濃霧が嘘のように「パー!」と視界が良くなり朝からとても感動しました。

今日の写真はカブですが、まだ大きくなっています。と言うよりちょっと肥大気味のカブです。
いつもならこんなに大きくなる前に割れてしまうのですが、今回は割れなく肥大を続けています。
寒いようでまだ暖かいのでしょうか。

06111901.jpg

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

カブがなっています、なってます!

今日は午前中は太陽が出ていましたが、午後には曇り始めてしまいました。

今日の写真はイモ洗いでなくカブ洗い状態です。
酷いところになると写真のように重なり合ってカブがなっています。
カブたちも生存競争が激しいようです。

06110601.jpg

| | コメント (2)

2006年10月31日 (火)

白カブの収穫

白カブです。

カブが大きくなってギュウギュウづめになっているところを中心に収穫しました。
今回は5個だけでしたが、何の料理に変身するのだろう??
楽しみです。

06103101.jpg

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

カブが大きくなってきました!

カブです。
昨日追肥をしながら土寄せをしました。
大きいカブでは、直径3cm程に生長しました。
収穫までもう少しです。

06101601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

カブが出来始めました

カブです。
生長が早いものはカブが出来始めました。
これから次々とカブが出来始めてくれることと思います。

06101101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

カブに消毒しました。

今日は午前中晴れましたが、午後から曇りの天気になってしまいました。
本当は今日の予想天気は雨だったため、太陽が出てきてくれただけでも、とてもうれしかったです。

そんな予想天気も変わり雨が降らなかったので、夕方薬剤散布をしました。
薬の量的には少なめにまいたので大丈夫だと思いますが、葉の数が増え元気になってくれればと思います。

10010001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月30日 (土)

生育中のカブが大変です!

今日は日中気温が上がり少し暑いくらいでした。
アレルギー症状の方も今年もだんだん酷くなってきてしまいました。トホホ・・・。

今日の写真は、生育中のカブです。
葉に穴を開ける虫もいなくなり、葉も順調に伸びてきていたので安心していたのですが、あっという間に葉が食べられてしまいました。
あまり農薬を散布したくないのですが、今回はちょっと葉も少なくなり、被害が酷いので基準の希釈倍率よりも薄めて散布することにしました。本当ショックです・泣

09300001.jpg

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

カブです

今日は台風一過で日中の気温も上昇しました。
こんなに寒暖の差があると体調を崩してしまいそうです。

今日の写真は、先日種を播いたカブです。
本葉がやっと出てきてくれましたが、「待ってました!」と言うようにダイコンや白菜に寄生する虫がつき始めてしまいました。
秋播きのカブは失敗してしまうのでしょうか。

09190001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)