2006年9月24日 (日)

エダマメを収穫しました!!

今日も青空が広がり、とても過ごしやすい一日でした。
風邪の方もすっかりではないですが、良くなりました。

今日の写真は昨日収穫したエダマメです。
実がパンパンに入ったので早速煮て食べてみました。
ちょっと出来すぎてしまったのか、実自体はおいしいのですが、実が固くなってしまっていました。
明日あたりまた収穫して、あまり固くなりすぎないように食べてしまいたいと思います。

09240001.jpg


09240002.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

エダマメが出来上がりました!

今日も真夏日のような猛暑でした。
本当こんなに急に気温が変化すると体調を崩してしまいそうです。

今日の写真はエダマメです。
さやの中に実がパンパンに入りました。
いよいよ収穫時期です。

09200001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

エダマメの実が7割程膨らみました

今日は一日雨の天気でした。
それにしてもあと一週間ほどで昼と夜の長さが同じになるからですけど、だいぶ日が短くなりました。
今日のように曇り空だと余計にそのように感じるのかもしれません。

写真はエダマメです。
実が7割ほどまで膨らみました。あと3割ほど実が膨らめばいよいよ収穫です。
早く収穫できないかな~

09130001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

枝豆のさやが大きくなってきました

今日は夕方久しぶりにお湿りがありました。
また夕方にはきれいな虹も見ることが出来、今日はうれしいこと続きの一日でした。

今日の写真は、このブログでも紹介していますが、エダマメです。
開花後さやが出来てきていますが、生長が早いものでは鞘の中で実も出来始めています。

0830001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

枝豆の鞘が見え始めました!

今日もムシムシと暑い一日でした。
夕方には黒い雲に覆われ、夕立でも来るかな?と思いましたが、またまた雨が降らずでした。

今日の写真は枝豆です。
先日まで花が咲いていましたが、その花も終わり鞘が見え始めてきました。
これからどんどんと大きくなって、早く収穫が出来ればと思います。

0822001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

枝豆の花が咲きました

今日もムシムシと暑い一日でした。
夜になっても蒸し暑さが取れず、汗をかきながらこのBLOGを書いています。(熱中症防止対策も兼ねて・笑)

今日の写真は枝豆です。
やっと花が咲きました。
枝豆の花は直径1cmほどのとても小さく、かわいらしい花です。

08170001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

枝豆の生長

毎日暑い日が続いて、とても最高です。
土日は海に行って真夏をエンジョイしようかなと思っていましたが、ちょうど土日は天候が悪くお預けになりそうです。トホホ・・・

今日の写真は、草丈が70cmほどにまで生長した枝豆です。
そろそろ花が咲いてもいい頃なのですが、今年はまだ花は咲いていません。
ちょっと草丈が伸びすぎているような感じにも思えるので、ちゃんと実がなってくれるかどうか心配です。

0810001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

枝豆の生長

今日もとても暑く、良い天気になりました。
明日はまた梅雨空に逆戻りの予報です。もう梅雨空もこりごりです。

今日の写真は枝豆です。
もう少し土が乾けば管理機で通路も耕すことが出来るのですが、土が水分を含み柔らか過ぎるので耕すのももう少しお預けのようです。
でも、耕すことは出来ませんが、除草だけはしてあげないと雑草に負けてしまうので近いうちに草取りをする予定です。

0727001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

エダマメの収穫!!

エダマメに実が入ったので、夕方収穫してきました。
そして早速ゆでてみました。
果たして味の方は???
0923002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

今日のエダマメ

今日の夕方祖母の家の畑を見に行ったら、エダマメに実がびっしりと詰まっていました。
今度の土日に早速収穫して味見したいと思います。
080201.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧