2010年8月28日 (土)

トウモロコシの収穫

トウモロコシの収穫
今日トウモロコシを収穫しました。今回の収穫は2個所目の畑のものですが、1個所目と同じような状態で、今年は猛暑と雨不足でちょっと実が硬いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

トウモロコシです!

トウモロコシです!
草丈が10cmほどに生長してくれました。
順調に生長をしてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

トウモロコシの種を播きました

トウモロコシの種を播きました
今年もトウモロコシの種を播きました。
今回は種播き1回目ですが、少し時期をずらして2回目を播く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

とうもろこしを収穫しました

とうもろこしです。予想していたお盆よりちょっと早めに収穫することができました。実の色はまあまあ~かな~と思いますが・・・果たして味の方は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

とうもろこしが出来始めてきました

とうもろこしです。
ひげが茶色に変わってきました。このひげの色が茶色からこげ茶色になれば収穫が出来るのですが、収穫までもう少しです。
お盆頃には収穫ができるかな・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月14日 (土)

とうもろこしのひげがではじめました

とうもろこしです。
花が終わりとうもろこしのひげが出始めました。
このひげがこげ茶色になれば収穫が出来ますが、こげ茶色になるまで待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月25日 (金)

とうもろこしの収穫

今日も暑い一日でした。
今年は長雨も本当酷かったですが、残暑も酷いです。

今日の写真のとうもろこしは、先週もこのブログで紹介したとうもろこしです。
このとうもろこしは育苗に失敗し、あまり期待しないで定植したとうもろこしですが、収穫まで至ってくれました。とうもろこしの生命力って本当すごいものですね。

0825001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

2回目のとうもろこしも出来上がってきました!

今日もとても暑い一日でした。
午後には雷の音が聞こえてきて、「これは雨が降ってくるかな~」と思いましたが音だけでした。
ちょっと前まで雨ばかり降って「晴れてほしい」と言っていましたが、今度はあまり雨が降らず土が乾いています。そろそろ少しお湿りがあってもいいのですが・・・。

今日の写真は、育苗期間中葉が枯れ、一時は諦めたとうもろこしですがその後回復してくれたとうもろこしです。
とうもろこしのひげがだいぶ茶色く色づいてきました。
もう少しで収穫です。

0818001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

とうもろこしの収穫

今日とうもろこしを収穫しました。
写真を撮った後、早速茹でて食べてみました。
今年は悪天候だったため、味が駄目かな~と思いながら食べたら、おいしいとは言えませんでしたが、まずまずの味でした。
でも、収穫できたので良しとしなくてはいけませんね。

08160001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

とうもろこしの茎に虫が・・・

今日も昨日ほどではないですが、とても暑い一日でした。
野菜たちもいきいきとしてきています。

写真はとうもとこしの茎の写真です。
茎の中に虫が入り、穴が開いている茎を今日見つけてしまいました。
この状況からどんな虫が入り込んだのか分かりませんが、茎の中に虫が入ったと言うのは初めてのことです。
 一体どんな虫が入り込んでしまったのでしょう?

0805001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)