2005年9月 6日 (火)

ミニトマトの収穫

台風14号本当心配です。
私のところの東北地方は、台風が日本海側を北上する予想なので風台風との予報ですが、風でも雨でもやはり心配です。

今日台風に振り回されないようにミニトマトを収穫してきました。
やっとミニトマトも頻繁に実るようになってきたので、台風で棚が振り回されないといいのですが、静かに通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。
09056001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

やっと赤くなってきました!

やっと、やっとのことで今までなかなか赤くなってくれなかった、ミニトマトが次々と赤くなってきてくれました。
この頃収穫もすぐ赤くなるので、うれしい反面大変になってきました(苦笑)
082901.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

ミニトマトの収穫!!

今日ミニトマトを収穫しました。
前回初収穫してからだいぶ日数の経ってからの収穫ですが、今年はあまりにも青い実がなってから赤く色づくまで日数がかかり過ぎているような気がするのですが、気のせいでしょうか。
082201.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

何故にミニトマトが赤くならない?

先日ミニトマトを3個だけ収穫しましたが、その後1つもミニトマトが赤くなりません。
何が駄目なのでしょうか。
081002.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

ミニトマト初収穫!

今日、ミニトマトを見に行ったらまだ青いミニトマトしかなく、いつになったら収穫できるのだろうとがっかりしていたら、下の方で赤くなっているミニトマトを見つけました。
早速収穫して味見をしてみたところ、まだちょっと甘みが足らないかなというくらいでしたが、おいしかったです。
080802.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

伸び放題のトマト

ミニトマトですが、本当生長が早いですね。
作業が追いつかなくなってきました。
わき芽はかかないといけないし・・・
本当トマトの栽培は大変ですね。
何かいい方法がないでしょうか。
050727001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

回復しました・・ミニトマト!!

皆さん、ありがとうございます。
水不足で枯れかけていたミニトマトがまた元気になってくれました。
本当一時はどうなることやらととても心配でしたが・・・一安心です。
本当ありがとうございました。
0721003.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

ミニトマトがやばいです(^^);

やばいです!
やばいですっ!!

トマトはあまり水が無くても大丈夫と思って、あまり水を与えていませんでしたが、逆に土があまりにも乾燥しすぎて、挿し木して成功したミニトマトが枯れかけています。
枯れたらどうしよう!!
急いで水を与えましたが・・・・失敗してしまうのでは・・・心配です。
0720001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

なかなか赤くならないミニトマト

やっと実をつけたミニトマトですが、なかなか赤くなってくれません。
肥料も施肥したばっかりだし・・・異常気象のせいでしょうか。
0714002.jpg

続きを読む "なかなか赤くならないミニトマト"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月10日 (日)

今日のトマトの様子

昨日挿し木をして発根が確認されたミニトマトです。
今日は昨日よりもなんとなくですが、生長したような感じに見えます。
薄めに液肥を与えてもも大丈夫でしょうか?

続きを読む "今日のトマトの様子"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧